- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【未来を拓くビジョン】【22卒】日本M&Aセンターホールディングスの夏インターン体験記(理系/総合職)No.17468(東京大学大学院/男性)(2021/8/20公開)
株式会社日本M&Aセンターホールディングスのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 日本M&Aセンターホールディングスのレポート
公開日:2021年8月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 上旬
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
給料が高い企業と聞いていた。本選考前にどのような企業であるか見ておきたかったほか、他の参加学生との情報交換の場としても機能するかもしれないと考えていた。1dayと短く、先着順であったため、参加ハードルも低かった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
先着順のため、対策などはしていない。参加前に会社が行っている事業に関して軽く調べていった他、前に参加した学生から話を聞いておいた。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
先着順での参加のため、ESやwebテストはない。何かを重視していることはなく、興味を持った学生全員に話の機会を与えている。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2020年08月 中旬
- 応募後の流れ
- 先着順でインターンに参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 50人
- 参加学生の大学
- 早慶MARCHから、日東駒専や聞いたことのない地方大学生まで集まっていた。
- 参加学生の特徴
- 雰囲気や選考、志望企業に大きな偏りはなく、先着順の高収入企業を覗きにきたという学生が多かった。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 1人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
事業承継の提案企業選定/新規事業立案のグループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
会社説明、グループワーク、プレゼンテーション
このインターンで学べた業務内容
日本M&Aセンターのビジネスと設立意思
テーマ・課題
事業承継の提案企業選定/5年後の日本M&Aセンターの新規事業
1日目にやったこと
口頭での会社説明の後、実際の事業承継案件への密着ドキュメンタリーを見た。その後、事業承継の提案企業選定/新規事業立案のグループワークを行い、プレゼンテーション。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
特に頭はキレなさそうだが終始偉そうな態度の若手社員
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員は最初から最後まで1人のみ。50人程度の入場から着席までの誘導を行い、会社説明、グループワークの見張りを1人で行うため、こちらから声をかけない限りは話すことはない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
出身大学にかなり幅があり、進行方法も全て学生にゆだねられていたため、常にメンバー間で視点を合わせて議論を進めることが難しかった。また、日本M&Aセンターの行う事業承継ビジネスは高齢化を極める国内で既に一定の地位を得ているため、そもそもの新規事業探索課題というものが難しかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
グループの学生はどなたも活発な印象で、ワーク中も話が途切れることはなかった。
インターンシップで学んだこと
対面での実施のおかげで同学年の就活生と多く知り合って、情報交換のきっかけとなった。また、幅広い大学群からの参加もあって、視野が広がった。運営を行う社員が1人しかいなかったにも関わらず、十分に会社の雰囲気や社員の特徴を掴むことができる内容だった。
参加前に準備しておくべきだったこと
他社のインターンシップに多く参加しておくこと。M&A仲介と投資銀行FAビジネスの違いを理解して質問準備しておくこと。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1つ目に、M&A仲介の実質ゴリ押し営業ビジネスそのものへ興味が持てなかったこと。投資銀行のFAビジネスに対して理解が進んでいたこともあって、大きな違和感を持った。2つ目に、日本M&Aセンターのカルチャー。社員の方の説明やお話を伺う中で、フィットできると思わなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
1つ目に、M&A仲介の実質ゴリ押し営業ビジネスそのものへ興味が持っていなかったこと。投資銀行のFAビジネスに対して理解が進んでいたこともあって、心から業務を通じた社会貢献に賛同できなかった。2つ目に、日本M&Aセンターのカルチャー。社員の方の説明やお話を伺う中で、フィットできると思わなかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
1つ目に、M&A仲介の実質ゴリ押し営業ビジネスそのものへ興味が持っていなかったこと。投資銀行ビジネスに対して理解が進んでいたこともあって、心から業務を通じた社会貢献に賛同できなかった。2つ目に、日本M&Aセンターのカルチャー。社員の方の説明やお話を伺う中で、フィットできると思わなかった。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員が最初から最後まで1人のみ。50人程度の入場から着席までの誘導を行い、会社説明、グループワークの見張りを1人で行うため、こちらから声をかけない限りは話すことはない。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
特になし。当日最後の質疑応答以外では懇親会などは特になかった。本選考が早いため、その案内が来始める。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の志望業界は、金融業界およびコンサルティング業界。志望理由は、①特定のモノではなく様々なことを対象として働きたい、②働く中でスキルを付けながら自分を磨きたい、というもの。日本M&AセンターはM&A仲介という特殊業界だが、コンサルティング的側面とファイナンシャルアドバイザー的側面を見せるのが上手だと感じた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
社員の方は1人しかお目にかかることはなかったが、そのお話やインターンシップ運営を垣間見ても、後継探しに苦労する中小企業に繰り返し営業を行って口説き落とすだけの話術や根性を感じた。良くも悪くも金融業界にもコンサルティング業界にも似つかない仕事だという理解にとどまった。事業承継を大きな課題と捉えている学生なら事業に賛同できるかもしれない。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社日本M&Aセンターホールディングスのインターン体験記
- 2026卒 株式会社日本M&Aセンターホールディングス M&Aコンサルタントのインターン体験記(2025/06/03公開)
- 2026卒 株式会社日本M&Aセンターホールディングス M&Aコンサルタントのインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2026卒 株式会社日本M&Aセンターホールディングス 総合職のインターン体験記(2025/01/20公開)
- 2026卒 株式会社日本M&Aセンターホールディングス 短縮5daysインターン(3日間)のインターン体験記(2025/01/17公開)
- 2025卒 株式会社日本M&Aセンターホールディングス M&Aコンサルタントのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2026卒 株式会社日本M&Aセンターホールディングス M&Aコンサルタントのインターン体験記(2024/12/12公開)
- 2026卒 株式会社日本M&Aセンターホールディングス 3daysインターンのインターン体験記(2024/11/08公開)
- 2026卒 株式会社日本M&Aセンターホールディングス 3daysインターンのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社日本M&Aセンターホールディングス M&Aコンサルタント職のインターン体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 株式会社日本M&Aセンターホールディングス 営業のインターン体験記(2024/06/19公開)
サービス (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけはWantedlyからのスカウトだった。HPをみて、少し興味のある事業だったので参加した。夏頃にこれから冬にかけて選考に進む上で社員さんと話す機会をつくり、場馴れをしておこうと思い、進んでスカウトを承諾した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就職活動を進める中で、まずは電力会社を一社しっかり見ておきたいと考えたのが参加のきっかけです。大学で原子力について学んでいるものの、ニュースや文献で知る福島第一原発の状況と、実際に現場で働く方々がどう捉えているのかにはギャップがあるのではないかと感じていました。そ...続きを読む(全200文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 環境分野の仕事を具体的に知りたくて参加しました。会社説明を聞いたあと、3タームで先輩社員と座談会があり、仕事内容だけでなく雰囲気や働き方を直接聞ける点が決め手でした。ネットだけだと分からない部分を確かめたかったです。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 人事に興味があったので、事務系職種、中でも人事職を体験出来る点に魅力を感じたから。また、本選考までに様々な業界のインターンシップに参加しておきたいと考えていたが、建設コンサルタントの企業には参加したことがなかったので、興味をもったから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. パーソル系の企業に興味を持っており、就活をはじめたばかりで業界研究ができるという点に魅力を感じたため。インターンの内容にエンジニアとしての要素がなくても業界について知ることができるのがいいなと思ったため。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 就活サービスにて企業からオファーがあり、製紙業界に興味があったため参加した。製紙業界の中でも王子ホールディングスは国内シェアトップの製品も多く、保有する森林面積も国内の競合他社を圧倒しており、事業の大きさた幅広さに惹かれた。続きを読む(全112文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. プラントエンジニアリングの仕事を、言葉だけでなく手を動かして理解したくて参加しました。会社説明に加えて、配置設計のグループワークや発表・フィードバックまであり、実際の業務に近い流れを体験できる点が決め手でした。本社見学や懇親会もあり、働く雰囲気まで見られると思いました。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. スカウトサイトでスカウトが来たため。ボードゲーム形式のインターンと書いてあったので、楽しみながら業務を学べると思いました。早期選考における選考優遇があると明言されていたので、インターンを通じて興味を持ったらそのまま選考も受けようと思いました。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ゼネコン・組織設計に就職したいとはぼんやり考えていたが、企業説明会だけではわからないことも多く、実際にインターンに参加しようと思った。大手のインターンは全て落ちてしまい、8月中旬でも募集していたため、申し込んだ。続きを読む(全106文字)
日本M&Aセンターホールディングスの 会社情報
| 会社名 | 株式会社日本M&Aセンターホールディングス |
|---|---|
| フリガナ | ニホンエムアンドエーセンターホールディングス |
| 設立日 | 1991年4月 |
| 資本金 | 40億4555万円 |
| 従業員数 | 1,087人 |
| 売上高 | 440億7700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 三宅 卓 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1丁目8番2号 |
| 平均年齢 | 34.9歳 |
| 平均給与 | 1271万円 |
| 電話番号 | 03-5220-5454 |
| URL | https://www.nihon-ma.co.jp/ |
