就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
成田国際空港株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

成田国際空港株式会社 報酬UP

【空港建築の革新を】【22卒】 成田国際空港 総合職の通過ES(エントリーシート) No.63935(早稲田大学大学院/男性)(2021/10/13公開)

成田国際空港株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2021年10月13日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 男性

Q.
部活動やゼミについて記入してください

A.
近現代建築史ゼミに所属し、アジアの都市や建築を研究している。また3D研究会ゼミにおいて3Dデータ技術の建築保存への活用を検討している。その他、卒業計画展覧会の幹事や稲門建築会広報部の学生委員を務めた。 続きを読む

Q.
NAAに入って「取り組んでみたい仕事」を、志望動機を踏まえて記入してください

A.
私は貴社において、使いやすさと華やかさを両立させた空港の設計に携わりたい。 空港建築はそれぞれの国の玄関口であり、第一印象が定まる場である。私は学生時代に世界各地を旅することに熱中し、23カ国に計43回渡航し約400日を過ごした。その中で各国の空港を利用したが、見た目のスタイリッシュさと実際に利用する際の分かりやすさの両立が難しいことを実感した。そして、これらを両立する先進的な空港建築を、自身の仕事を通して実現させたいと考えるようになった。 具体的には、導線計画からスマートフォン等と連携した案内システム等まで多くの要素を検討し、年齢や国籍、宗教や障害の有無などさまざまな属性の人が困難なく利用することができる空港を実現すること。そして利用者に非日常の充実感を与えるような、旅の拠点として印象深い空間デザインの建築を設計すること。この二点を来たる新ターミナル建設で実現することに、私は取り組みたい。 続きを読む

Q.
大学時代の研究テーマ、あるいは力を入れて学んでいることについて、分かりやすく説明してください

A.
学生時代は学業や調査研究を通して、中華圏を軸とした近現代アジアの都市・建築の理解を深めた。 ○○が湾生(台湾生まれ)であることから、これらの地域の文化や生活への興味は私は高校在学中から持ち続けており、自身が建築学科や現在の研究室へ進学する際の軸となった。卒業論文では台湾の近現代建築を扱い、セメントブロックなどの戦後に量産された規格材料が、台湾の気候風土に適した材料として当時の建築家に再解釈され積極的に活用されたた過程を解明した。修士課程では、戦前と戦後の台湾および朝鮮半島・中国における鉄道駅の造形を研究し、駅舎の意匠がどのように各時代の文化や政治的要請を反映していたのかを考察している。 また並行して中国語の習得を進め、中国語文献の渉猟や現地研究者との意見交換を行なっている。高校時代には北京大学へ語学留学に赴き、学部時代に中国語検定2級を取得した。 続きを読む

Q.
これまで、自ら進んで困難な状況にチャレンジしたことはありますか。 それはどのようなチャレンジだったのか、なぜチャレンジしたのかの目的と、チャレンジの結果も併せて記入してください。

A.
アジアの都市と建築への理解を深めるため、2019年にカンボジア・シェムリアップでの防災まちづくりプロジェクトに自ら参画した。これは歴史都市の景観や営みを維持しながら、火災時の安全を向上させるという取り組みであった。 しかし私は現地において、住民に防災を啓蒙する際の説得力に欠けるという問題に行き当たった。私は、この問題の原因を二つに分けて捉えた。一つ目はカンボジアの生活への理解の不足であり、この課題は現地に2週間滞在し、ヒアリングを重ねることで解消できた。二つ目は、プロジェクトに参加している他の防災専攻の学生と比べ、建築史専攻の自身は防災に関する知識が乏しいという点であった。そこで日本に帰国した際、プロジェクトの協賛企業を訪問し、自ら防災装置の操作講習を受けることでこの課題を克服した。 その結果、自身の知見を広げられただけでなく、現地住民に対してより積極的に防災を働きかけられるようになった。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

成田国際空港株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

22卒 | 日本大学 | 女性
通過

Q.
長所と短所を教えてください。

A.
私の長所は、粘り強く物事をやり遂げることだ。これは大学で語学の学習を続けるうちに実感したものである。私は、大学入学時から「英語圏への留学」を目標にしていた。 しかし、当初は留学に行ける程の語学力はなかった。そのため毎日継続的に学習を続け、さらに留学生や外国人講師とも積極的に交流し、それらを約1年半継続させた。 この結果、当初の留学という目標を超えた倍率3倍の海外インターンシップ研修に合格することができた。これは自分の長所があったからこそできたことだと考えている。この長所を活かし貴社のいかなる業務でも最後まで諦めず取り組みたいと考えている。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2021年12月24日

問題を報告する
22卒 | 岐阜大学 | 女性
通過

Q.
あなたが名古屋空港ビルディング株式会社を志望する理由

A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は空港を起点に土地と土地、人と人を繋げ、空港をご利用される全てのお客さまの歓びや感動を創出したいからです。私は家庭環境の影響から他国籍・帰国子女の友人が多い経験から、様々な人々が幸せを感じられる場を創造したいという強い想いがあります。それ故、私は「多様な背景を持つ人々の幸せを創造できるか」という基準で就職活動を行っております。中でも、多種多様な文化やバックグラウンドを持つ方々が旅行やビジネス等の様々な理由で日々行き交う空港での運営に関心があります。空港というフィールドで、日々変化するお客さまのニーズや生の声を的確にキャッチし、より魅力あふれる名古屋空港に出来るよう尽力したいです。2つ目は「地域」を大切に、人々や文化、風土に出会い、触れ合う事で地域貢献したいからです。私は生まれも育ちも東海地方であり、東海3県の人々、土地に支えられてきました。その地で人々の快適な生活を支えるという使命感を持ち、より魅力溢れる地域にしていきたいと考えています。貴社は空港運営に止まらず商業施設やミュージアムの運営等も担い、様々なカタチで地域貢献しています。そのような貴社で多方面から地域を活性化したいです。3つ目は「人々の当たり前の生活」を支えていきたいからです。空港という社会の基盤となるサービスを提供しているフィールドで「安心安全」を第一に人々の生活を支えたいと考えています。数多くある空港の中でも、私は自宅から一番近い空港として幼少期から何度も足を運んでいる名古屋空港の管理運営に大変関心があります。名古屋空港を長年運営しておられる実績と幅広いノウハウや経験が培われている貴社でなら、より空港周辺地域、東海地区、日本の発展に貢献できると確信しています。感染症の影響であらゆる繋がりが希薄化した昨今、貴社の一員として、多くの方々の歓びや感動を創出したいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 1

公開日:2021年6月15日

問題を報告する

新関西国際空港株式会社

事務系総合職財務コース
20卒 | 立命館大学 | 男性
内定

Q.
学業・ゼミ・研究について

A.
私が現在の学生生活の勉学で力を入れてきたのは、主に2つあります。一つは日商簿記検定試験対策です。2016年4月に現在所属する大学に入学後、1回生前期の正課で3級対策を行い、同年6月に3級を取得しました。その後引き続き2級対策を始めたのですが、3級にはなかった工業簿記に苦戦しました。工業簿記独特の計算フローになかなか慣れず、しばらくは苦戦していましたが、何度も繰り返し問題演習を行い、安定した点数を取るようになり、同年11月に2級を取得しました。現在はその知識を財務諸表の分析などに活かしています。もう一つはゼミの研究です。現在3人1組の班で開発経済について教育とインフラという面で研究しています。仮説立てからデータを用いて統計的な検証を行い、そこから得たことについてまとめていく予定で、学期末に完成を予定しています。この研究で得た統計的な研究手法を実務で活かしていきたいです。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2019年7月25日

問題を報告する

成田国際空港の 会社情報

基本データ
会社名 成田国際空港株式会社
フリガナ ナリタコクサイクウコウ
設立日 2004年4月
資本金 1197億3600万円
従業員数 842人
売上高 2169億2800万円
決算月 3月
代表者 田村明比古
本社所在地 〒286-0104 千葉県成田市古込字古込1番地1
平均年齢 39.8歳
平均給与 794万円
電話番号 0476-34-5400
URL https://www.naa.jp
NOKIZAL ID: 1278264

成田国際空港の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。