就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社丸井グループのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社丸井グループ 報酬UP

【22卒】丸井グループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.15160 (2021/7/4公開)

株式会社丸井グループの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社丸井グループのレポート

公開日:2021年7月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 学習院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 湘南ステーションビル

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

オンライン面接だった。

企業研究

他の小売業との違いや丸井ならではの社会問題への取り組みを説明できるようにすること。また、なぜそれに関わりたいのかを具体的に説明できるようにすること。ジョブローテーションについて理解しておくことが大切だと感じた。説明会動画など情報源は丸井側がたくさんマイページ等で用意してくれているので、それらを読み込んだり自分なりの意見を持っておくことが必要だと思った。逆質問で具体的な業務内容や社風について聞けるように、かみ砕いて理解していないと本番で厳しいと感じるのではないかと思う。それぞれ社員の方によってキャリアパスや経験が異なる為、多数の部署の役割や業務内容、モチベーションやりがい等を把握し、その社員さんが専門としている範囲の話ができる必要がある。

志望動機

私は御社の事業を通して二つの事を成し遂げたいと考えます。一つ目は、気づきづらい社会問題について考えるきっかけをつくることです。環境問題、ジェンダーの問題など現代多くの問題が存在しています。しかし、それらを身近に自分事として考えられる人は少ないと感じます。御社のシューズの販売や環境への活動を通して、人々に気づきを提案したいと考えています。二つ目は、体験を提案することです。御社はモノからコトを提供する企業へ変化していることが特徴ですが、店舗でしかできない体験を提供したいと考えます。メルカリの体験型店舗など、その空間にいることに意味があり、その場として御社の店舗を活用する売らない小売業をさらに発展させたいです。そして、また来たいと思っていただけるようなお客様の思い出を作っていきたいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味特技/学業で取り組んだ事/普段大切にしていること(考え方や価値観を含む)とその理由/最も成長を実感したエピソード/SNSの活用方法/丸井グループの「求める人物像」について、自身が当てはまる部分と足りない部分。また、どのような時にそう感じるか/丸井グループが考える2050年の世界に向け仕事を通じてどのように関わっていきたいか

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

WEB入力

ESを書くときに注意したこと

言いたいことを簡潔に答えてから、自分の個性が伝わるように特徴的な言葉を使うなど差別化を意識した。

ES対策で行ったこと

マイページの説明会やネット上の説明会動画を何度も見て事業理解や自分の意見を持つようにした。社会問題について調べた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

接続してからアイスブレイク、本題、フィードバック

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の能力や身に着けた力をいかに丸井で活かせるかというところに着目していた。具体的なことを言えないと納得してもらえないと感じた。

面接の雰囲気

非常に穏やかで、気を使ってくれる人事だった。話をよく聞いてくれた。また、グループごとにフィードバックももらえた。

面接後のフィードバック

あり。過去に取り組んだ事よりも未来志向の事をもっと考えたほうがいいという内容だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代力を入れた事

大学入学時から続けている塾講師のアルバイトで、授業改善に力を入れました。私の働いている塾は1対4の半個別指導にも関わらず毎回担当講師が変わる制度で、生徒に寄り添った授業ができていませんでした。そこで、生徒にヒアリングをしました。授業内容の適切さや精神状態などコミュニケーションを取りながら多角的に把握し、毎授業後教室長に伝えました。また、その情報を元に生徒ごとの特長をつかんだ指導の改善策を提案しました。さらに、それらを引継ぎ時に見る記録表に記載することを提案し、全講師に新しい指導方法を広めました。生徒に寄り添った授業が実現しました。また今年度の高校受験生は全員合格することができました。この経験から、課題を認識し、解決するために周りに働きかける力が身に付きました。

学生時代で得た力をどのように丸井で活かせるか

現場でお客様が課題と感じていることをくみ取り、周りと協力して解決することに活かせると考えます。お客様は不満に思っていたりもっとこうだったいいのに、ということをなかなか自発的に伝えることはないと思います。そこで、自らお客様にヒアリングをしたり、接客の中でニーズをくみ取り把握することが大切だと思います。また、それらを自分一人でどうにかしようとするのではなく、店舗のチームに共有しチーム一丸となって課題解決に向けて行動するきっかけをつくれると思います。特に今はコロナ禍でお客様の戸惑いや不安が大きいと思います。その気持ちを的確にくみ取り、安心安全快適に丸井店舗を利用していただき、末永くご来店いただける信頼関係を築いていきます。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

接続からすぐ始まり、時間になったら終わった。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生の考え方についてよく見ているように感じた。また、頻繁なジョブローテーション、転勤について適性があるか見られていた。

面接の雰囲気

物腰が柔らかく、やさしい話し方だった。時間が短いのでアイスブレイクはなかった。すぐに質問が始まり、話したことに内容に対する返答が長かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

何故社会問題に対して興味を持ったのか。

大学生活を通して、興味を持ちました。ジェンダーの問題に関する点はジェンダーの授業をとってゆく中で興味を持ちました。自分が当たり前だと思っていたことが実は社会構造によるものだったと知ったとき驚き、改善すべきだと思いました。また、環境問題に関する点はプレゼンテーションの授業で知りました。アマゾン火災がニュースになっていた時期だったのでそれを取り上げました。ブラジルの大統領がアマゾン火災を放置し、環境問題を意識していないという事実に衝撃を受けました。また、そのニュースを日本では知らない人が多く、環境問題に対する意識が低いのだと感じました。そこから、もっと身近なところから社会問題について考える場所が必要だと感じるようになりました。

丸井で働く意味は何か。

ビジネスを通して全ての人を幸せにすることが私が丸井で働く意味だと考えます。社会問題に対して取り組みたいならNPOに入れば一番良いのかもしれません。しかし、私は御社のようにビジネスを通してこそ、NPOができない範囲の社会問題解決ができると考えているのです。難しい問題をいかに身近に、自分事として考え感じてもらうか。これは小売りや金融と言った私たちの生活に密着した事業内容でこそ実現可能だと考えます。御社はお客様の生活に密着したエポスカード、資産運用サービス、様々なプライベートブランドの商品販売を行っています。そんな御社の活動に私の課題解決力を活かし、貢献していきたいです。そして、自分の力を最大限活用して御社の社会問題への取り組みを進化させていきたいです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社丸井グループの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

丸井グループの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社丸井グループ
フリガナ マルイグループ
設立日 1937年3月
資本金 359億2000万円
従業員数 4,297人
売上高 2178億5400万円
決算月 3月
代表者 青井浩
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目3番2号
平均年齢 39.6歳
平均給与 638万円
電話番号 03-3384-0101
URL https://www.0101maruigroup.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130666

丸井グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。