就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋合成工業株式会社のロゴ写真

東洋合成工業株式会社 報酬UP

東洋合成工業の本選考ES(エントリーシート)一覧(全6件)

東洋合成工業株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

東洋合成工業の 本選考の通過エントリーシート

6件中6件表示

24卒 本選考ES

開発系総合職
男性 24卒 | 非公開 | 非公開
Q. 東洋合成工業への志望動機を教えてください。(400文字以内)
A.
Q. 学業の成績を教えてください。(優・Aが●単位/良・Bが●単位/可・Cが●単位など)(200文字以内)
A.
Q. 希望職種を教えてください。(2つまで選択可能)
A.
Q. 自己PR400文字
A.
Q. ガクチカ400文字
A.
Q. 趣味120文字
A.
Q. 特技120文字
A.
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2023年6月30日

22卒 本選考ES

品質管理職
男性 22卒 | 群馬大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください。(履歴書と同時に提出したため質問が2問のみのESだった)
A.
私が貴社を志望する理由は、化学の力でものをつくることによって世界中の人々の生活を豊かにしたいと思ったからです。私は幼い頃からものづくりに興味があり、学校で行ったものづくりの授業では植物を置く棚と電源タップを作りました。祖母が屈んで水をあげていたのと、コンセントの数が少ないため毎回プラグを差し替えている姿を見て、解決したいと思ったからです。つくったものは今でも実家で使用しています。これより、つくる楽しさと自分がつくったものが他の人の役に立つ嬉しさを学びました。貴社は高品質な製品を世界中に提供することを実現しています。多種多様な事業を行い、様々な要望に応えることができる貴社のフィールドなら、世界中の人々の生活をより豊かにできると思い志望しました。貴社の一員として「自分とは異なる考え方を受け入れ、問題解決のために行動できる点」を活かし、人々の生活を支えるより良い製品をつくりたいと考えています。 続きを読む
Q. あなたの学業の成績を教えてください。(履歴書と同時に提出したため質問が2問のみのESだった)
A.
Sが●単位/Aが●単位/Bが●単位/Cが●単位です。 特に化学の勉強に力を入れていました。勉強してわからないことは図書館に行って調べたり、教授や友人に質問したりするなどしてその日のうちに解決するようにしていました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月26日
男性 21卒 | 東京理科大学大学院 | 女性
Q. 趣味・特技(OpenES)
A.
私の趣味は細かいものを作ることです。縫物、レース編 み、切り絵などの手芸から、ケーキのデコレーションや キャラチョコなどのお菓子の細工まで内容は様々です。 精巧な完成品が出来上がるのを楽しみに、時間を忘れて 黙々と没頭します。 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenES)
A.
私の研究内容は「イソシアナート/チオール系のアニオンUV硬化」です。光塩基発生剤(PBG)から光照射により塩基を発生 させ、液体の樹脂を固体に変化させます。イオン型のPBGを用いた報告はありますが、保存安定性の向上が求められてい ます。本研究では、従来のイオン型ではなく、非イオン型のPBGを用いることで保存安定性を向上させ、用いるチオール を検討することで、転化率の向上を目指しました。この結果、組成物は2週間以上液体で安定となり、365 nm光を90 J/ cm2照射後に高硬度(2H~3H)、高Tg (29~77℃)の硬化膜を作製しました。 続きを読む
Q. 自己PR
A.
私の強みは、周りのために率先して動くことです。高校の文化祭でクラス劇をする伝統が あったのですが、私のクラスでは文化祭当日に各運動部で県大会に勝ちあがる可能性があ り、劇に出られる人が限られ、私は主演に選ばれました。私は人前で話すのが苦手で、声 も小さく、主演という大役は私には荷が重いものでした。そこで私は演劇部の友達から腹 式呼吸を習い、発声練習や腹筋など、人一倍練習しました。また、私が主演を演じたこと でクラスに迷惑がかかる心配をし、少しでも他で活躍しようと、小道具に立候補し、みん なの衣装や小物を手作りしたり、買い出しに積極的に行ったりしました。本番では練習の 成果で他の人のセリフを言えるようにまでなっており、緊張せずに堂々と演技をすること が出来、私のクラスは準優勝することができました。また、小道具賞を頂くことが出来、 みんなの役に立てたことが自信になりました。 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(OpenES)
A.
私は大学の料理サークルの副部長と会計を務めました。私は1年生のころから積極的に活 動に参加し、食材の買い物や皿洗いなど、よく先輩の手伝いをしました。そのため2年生 の時、しっかりしているからと言われ、副部長と会計に推薦されました。前年度までのお 金の管理は曖昧で、メンバーから解決してほしいと頼まれました。そこで私は会計簿を作 ることにし、収益と費用で分け、費用の中にも項目を作り、財政状況をわかりやすくしま した。そして、引継ぎの際は、後任者がわかりやすいようにレシートをファイリングし、 会計簿と一緒に渡しました。今でも、私が考えた管理方法が採用されているそうです。そ れらの努力から、仲間からの信頼と期待に応えることができました。リーダーシップは強 くはできませんでしたが、みんなからはありがとうと言われたり、サークルの相談をして もらえたりしました。 続きを読む
Q. 希望職種を教えてください。(第二希望まで選択可)
A.
第一希望:研究開発職/第二希望:製造技術職 続きを読む
Q. 東洋合成工業への志望動機を教えてください。
A.
私は貴社の感光性材料に携わり、優れた技術と商品・サービスにより社会に貢献したいと考えたため、貴社を志望致しまし た。私は現在、光を用いて膜を硬化させる研究をしています。研究を進める中で、目的を明確に理解することで、研究が楽 しく続けられることを実感しました。また、産業界では樹脂が幅広く用いられていることを知り、私たちの研究が未来の社 会において期待されていることを感じました。私もこの研究を活かせるような仕事に就いて人々の生活に貢献したいと思う ようになりました。貴社は感光性材料において高いシェアを持っており、現在私が携わっている研究と類似しているため、 私の光化学や高分子化学、材料化学の知識が少しでも活かせたらいいなと思い、貴社で働かせていただきたいと思いまし た。 続きを読む
閉じる 質問と回答をもっと見る
問題を報告する
公開日:2020年7月3日

21卒 本選考ES

研究開発職
男性 21卒 | 山口大学大学院 | 女性
Q. 東洋合成工業への志望動機を教えてください。
A.
最先端製品をグローバルに創出し続ける貴社の挑戦力に共感し、志望しました。1970年代のオイルショックが起こる中、貴社が新事業として半導体事業を立ち上げたように、常に先を見据えた戦略を立て、実行する姿勢は非常に魅力的です。そのため私は貴社で最先端のものづくりに携わりたいと考えました。現在私も「○○の開発」という次世代材料の研究に取り組んでいるため、貴社の姿勢に共感しています。研究では、モノマーの合成から高分子の合成だけでなく、様々な装置を使用した物質解析にも取り組んでいます。この経験を活かして入社後は幅広い分野で最先端製品の研究開発に取り組み、高付加価値を創出できるよう努力していきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年6月10日
6件中6件表示
本選考TOPに戻る

東洋合成工業の 会社情報

基本データ
会社名 東洋合成工業株式会社
フリガナ トウヨウゴウセイコウギョウ
設立日 1954年9月
資本金 16億1800万円
従業員数 889人
売上高 341億5600万円
決算月 3月
代表者 木村有仁
本社所在地 〒272-0012 千葉県市川市上妙典1603番地
平均年齢 36.4歳
平均給与 694万円
電話番号 03-5822-6170
URL http://www.toyogosei.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138404

東洋合成工業の 選考対策

最近公開されたメーカー(化学・石油)の本選考ES

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。