就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【成長と挑戦の楽園】【16卒】楽天グループの本選考体験記 No.1019(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ES+webテスト(4月) → 説明会(4月) → 1次面接(5月)

企業研究

楽天が行っている事業は非常に多岐に渡るため、楽天の事業の中でも特にどの事業に関心があるのかを明確にしなければならないと思います。また、例えばEC事業であればAmazonのように、それぞれの事業には競合となる企業が存在すると思うので、その企業との違いを意識して、企業研究を進めておく必要があります。また、楽天の事業はめまぐるしいスピードで変化していくので、日々その動向をニュースサイトや、企業ホームページ、日本経済新聞等でチェックしておく必要があると思います。

志望動機

私がIT業界を志望する理由は、「最短で最大の自己成長が出来る」と考えるためです。私はこれまで何かの困難を乗り越え、自分の成長を最も実感できた時に最大の喜びを感じており、これを仕事を通じて実現したいと考えております。そしてインターネット業界は、技術革新や、市場規模の推移などから見ても、非常に変化の激しい業界であると考え、このことから、①非常に優秀な人が集まっている②私が考える成長エンジンである、インプット数×アウトプット数が非常に多いと考えるため、最も成長出来る業界だと考えました。その中でも御社を志望する理由は、御社の「世界一のインターネット・サービス企業になる」というビジョンに共感したためです。御社はこのビジョンをもとに、「供給側と需要側を結ぶ市場事業」「また、それを軸とした様々な新規事業」「そして、グローバル展開を加速させるべく、社内の英語公用語化」などの戦略を取っておられますが、これらのことから、御社のやっている事業は正に「ネット版総合商社」であると考えました。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

なぜIT業界なのか、その中でもなぜ楽天なのか、についてかなり深堀を受けました。しっかりと自己分析をしたうえで、表面的な志望動機ではなく、自分の経験と絡めて志望動機を話すことが出来れば、かなり説得力が出せると思います。また、自分の関心のある事業に関しては、なぜその事業なのか、またその事業で将来的に何を成し遂げたいのか、について準備をしておくべきであると考えます。

面接の雰囲気

面接官との距離がかなり近く、雑談形式で面接が行われます。深堀はされますが、想定されるレベルのものでしたので、前もって準備をしておけば、問題なく答えられると思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたの就職活動の軸を教えてください

『①IT業界である→成長スピードの速いIT業界に身を置くことで、最速の能力開発が待っており、かつ時代の最先端で世界を大きく変える仕事が出来ることに魅力を感じたため。②グローバルに事業を展開している→スケールの大きな仕事に携わりたいため。また、国内の市場は今後縮小していくと考えられるため。③ビジョン、戦略に共感できる→働く上で企業の目標と自分の目標が一致することが最大のモチベーションに繋がると考えるため。』三つに分けて段階的に説明をすることで、分かりやすく伝えることを意識しました。

「楽天主義」の中で最も共感するコンセプトは何ですか?

『「仮説→実行→検証→仕組化」です。その理由は、大学時代にチームマネジメントを行い、成果を上げた時の経験と一致するためです。私はテニスサークルで主将を務め、対抗戦での初優勝を目標にしました。そこで、今までの敗因を分析し、個人の実力不足とチームの一体感の欠如が問題だと仮説を立て、次の二点を実行しました。1点目は「実力主義」です。選手の選び方を話し合いから部内戦に変更し、個々の力を最大化しました。2点目は「目標の共有」です。月に一度全員で練習する機会を設け、その都度目標を共有し、チームに一体感をもたらしました。これらの結果、初優勝を果たし、検証により競争と共存こそがチームに重要であると考え、同様のマネジメントを後輩も出来るように仕組化しました。』予め準備していた大学時代に頑張った経験と絡めて話すことで、よどみなく回答することが出来ました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 4467億6800万円
従業員数 30,830人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 794万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。