就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【挑戦と成長を共に】【21卒】楽天グループの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11626 (2021/4/8公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2021卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2021年4月8日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 神戸学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • モロゾフ
  • サントリーホールディングス
  • 東京コンピュータシステム
  • ヤマト運輸
  • リクルートキャリア
  • 東京海上日動火災保険
  • 電通ライブ
  • NHS
  • 楽天グループ
  • 住友商事
入社予定
  • NHS

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

基本的に全ての選考がオンラインでした。

企業研究

競合であるAmazonと具体的に何が違っているのか、それは相手にしているターゲット層であったり、楽天は特に色々な分野に事業を広げているので、一つ一つに対してある程度の知識を持っておくことは面接を試みる上で非常に大切だと思う。私は主に情報収集のやり方としてOB訪問を行なっていた。そこで新入社員の約半分が配属されるEコマース事業についての実際にどういった仕事をするのかといったことや部署間の移動は実際には可能なのかどうかといったことも聞くことができた。楽天は入社にあたりTOEIC800点以上が必要になるので、実際に社内で英語は使われているのかといったことやEコマース事業においてどの程度の数のお客様を持つのかといったことを聞くなどしていた。面接では当然、OB訪問の情報が他の就活生との差別化に繋がると思うので絶対にOB訪問は行うべきであると思う。

志望動機

私が御社を志望する理由は、若いうちから、大きな責任を持ってチャレンジできること、また、御社が大切にするGet Things Doneというプロフェッショナルとして物事をやり抜く強い決意、この2点に魅力を感じたからです。御社は楽天ペイ事業及び、ドローンを利用した物流事業などといった日本ではまだ新しいサービスにいち早く参入されており、そのような新しいことに挑戦し、一から事業を立ち上げる御社の起業家精神の考え方は、私が学生時代大切にしてきた挑戦することによって、成長する思いと一致すると考えています。また、学生時代の薬局でのアルバイトの経験から、お客様の要望や質問に対し、責任を持って対応し、満足してお買い物をしていただける接客を心がけ、アルバイトでもプロの意識を強く持っていました。この経験から、何が何でも物事を達成する御社の強い思いは、私が抱いている思いと通じるものがあると考えています。そのため私は御社を志望します。

グループディスカッション 通過

実施時期
2020年03月 下旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
40分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
リクルートスーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインのzoomで行われた。そして点呼があった。

グループディスカッションの流れ

グループ内で話し合う時間は20分あった。その後の発表は5分であった。オンラインなので紙はなく、僕たちが議論している様子を社員1人が様子を見ていた。

雰囲気

対面ではある程度慣れていたがオンラインでは初めての経験だったので、すごく緊張した。より相手の話を聞くことに神経を集中しなければいけないし、相手の声が途中で途切れてしまうこともあったので苦労した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

学校の授業に新しく取り入れるべき教科について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

やはりオンラインでのグループディスカッションはたくさんの人が慣れていないので、一番初めに発言できるかどうかで決まってくる印象を受けた。やはりみんな様子見の印象だったので、一番初めに勇気を出して発言することは加点に繋がる印象を受けた。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

就職活動の際に大事にしている観点とその理由を教えてください。/部活動やサークル、アルバイトなど、学生生活で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記述してください。など。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

インターネットで入力

ESを書くときに注意したこと

OB訪問をした際、私が行きたかったEコマースの事業部で求められる力がマルチタスク能力だとおっしゃっていたので、それが伝わるような内容や書き方を意識した。

ES対策で行ったこと

最初、自分なりにESを書いてそこから就活サイトに載っている他のESを参考にしながら参考にした。その後、OB訪問をしてくださった現役社員の人にES添削をしてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
一年目の営業
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインZOOMでのやりとり

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

特にヒッチハイクや海外インターンは他の就活生とも比べて内容がありきたりではなかったので、面接官からは比較的多くの質問をされたと感じる。

面接の雰囲気

面接官は比較的物腰柔らかな人でとても好印象だった。出身が東京大学だったことを覚えている。面接を始める前に自分の就職活動はどうだったかを語ってくれ、とても良い参考になった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

就職活動の際に大事にしている観点とその理由を教えてください。

就職活動で大事にしている観点は2つあります。1点目は、常に挑戦できる環境でワクワクした気持ちで働きたいことです。私は学生時代にヒッチハイクや海外インターンなど様々なことに挑戦してきました。成功や失敗に関わらず、挑戦することによって、必ず何かを学び、成長することができました。そのため、社会人においても常に何かに挑戦し、成長できる環境で働きたいと考えております。2点目は、多種多様な事業が展開されており、幅広い仕事ができるといった点です。私自身は、新しいことや、今まで経験したことがないことに対しては積極的に行動する好奇心旺盛な性格の持ち主であります。とにかく触れてみること、経験してみることが重要であると感じています。そのため働く上でも、様々なことに挑戦し、経験してみることが大切だと考え、以上より一つの分野を専門的に深めるのではなく、幅広い分野に精通できる人材になりたいと考えております。

この会社・事業を選択された理由を教えてください。

1番目にメディア&スポーツカンパニーを選んだ理由は、私は、将来スポーツに関わる仕事がしたいと考えるからです。私は学生時代、元気が出ない時、落ち込んだ時などは、スポーツ中継を見てそこで活躍する選手やファンとの一体感を感じ取り、とても元気をもらってきました。御社は野球とサッカー両方のチームを持っており、この2つのスポーツは、特に私が将来関わりたいスポーツ競技だからです。2番目にコマースカンパニーを選んだ理由は、御社のECコンサルティングの経験がある社員にOB訪問を行なった際、とても魅力的な仕事だと感じたからです。出店店舗様の方達に寄り添って、最善の提案を行い、売り上げが伸びた時に、実際に出店店舗様の人たちから直接、感謝の言葉をもらえた時に非常にやりがいを感じたという話を聞いて、私もそのようなお客様の感謝の言葉が直接いただけるような非常に近い距離で、仕事がしたいと考えているからです。

内定者のアドバイス

内定時期
2020年05月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

結果的に内定は辞退させてもらった。理由は、自己分析を深めるうちに自分の本当にやりたいことが出てきたからだ。なので辞退した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

TOEIC800点以上

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

約200人

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

早稲田大学、慶應大学、関西大学、神戸大学、同志社大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

内定をいただいた後も就活は普通に続けさせてくれた。結局他の会社に行くことになったが、特に何もなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

楽天は大企業なので多くの人が受ける。私自身、全くの頭の良い大学ではなかったので、高学歴の学生に勝つためには工夫する必要があった。高学歴が圧倒的多数を占めるその中で差別化を図ろうと思ったら、OB訪問をできる限り多く行い、より実態に近い正しい情報を手に入れることが何よりも重要だと考える。特にこの事業部に行って、具体的にこのような業務がやりたいと言えるようになるまで具体的に落とし込むことが何よりも重要だと思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

その自分が行きたいと思っている企業について自分がどれだけ工夫して正しい努力でアプローチするかが本当に重要だと思う。一つの有効な手段として私はやはりOB訪問だと思う。内定が出る人は絶対にOB訪問はやっていると考える。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

質問内容は学生時代に頑張ったことであるとか、志望動機など基本的な質問が多いので、どれだけミスを犯すことなく面接を終えることだと思います。質問に対してわかりやすく端的に伝える練習を日頃から行うことが大切だと思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 32,079人
売上高 2兆713億1500万円
決算月 12月
代表者 三木谷浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.4歳
平均給与 797万円
電話番号 050-55816910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。