- Q. 志望動機
- A.
楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒楽天グループ株式会社のレポート
公開日:2021年8月5日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。
企業研究
ECコマースの業界でも、なぜ楽天なのかを説明できるようにすること、楽天主義について詳細に言えるようにすることが大切。また、楽天のビジネスモデルについて説明でき、かつ他社のECコマースの業態との違い、楽天だからこそできるメリットなどを言えると良い。具体的には、他社のECコマースの業態と違って、お客様にとってのメリットが大きいのだが、その点をしっかりと伝え、「利他的である」とアピールすることが大切。また、これからのキャリアプランについても聞かれる。3年後、5年後、10年後、自分が何をしていたいのか、人生を通してどんなことを成し遂げたいのか(ライフミッション)を伝えられると強いと思う。そのためには楽天のこの部署で、何年以内にこれを成し遂げて〜と説明できれば、評価が高い。
志望動機
イノベーションを通じて人々と社会をエンパワーメントするという理念に深く共感し、自分自身も挑戦できる環境があるからです。私は大学生活で、挑戦したいと思ったことはすぐ行動に移してきました。挑戦していく中で多くの価値観の人と出会い、特に中高生向けのイベントを開催した時には、「吹きこぼれ」の生徒と出会えました。
また、私自身生まれてからずっと〇〇に住んでいて、「地域格差」を感じていました。
私はより多くの人が境遇に関係なく自由に挑戦でき、その挑戦が最大限に良いものにできるようなものを創りたいと感じました。貴社の「楽天経済圏」というモデルは、あらゆる面から世界の人々をエンパワーメントできます。また多様性を尊重する文化「楽天主義」は、私の「すべての人を喜ばせるために、新しいものに挑戦する」という性格に合っていると感じました。
以上のことから、貴社でなら私の「世界中の人の挑戦を最大限に良いものにする」夢の実現を強く確信しました。
説明会・セミナー
- 時間
- 30分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
リクナビ合同Webセミナー
セミナーの内容
6日間にわたり、色んな企業が説明会を行う、合同説明会。
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
逆質問の時間があると思ったため、逆質問の内容について考えた。また、実際に参加してみての感想は、わかりやすくより事業の内容や、選考段階についてなどを聞けたため、とてもよかった。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
このセミナーに参加しなくても、選考には参加できた。また、こちら側が見えないセミナーかつ匿名の質問会だったため、フランクにこちらが聞きたい質問ができた。しかし、逆質問をすることで印象を残すということはできなかった。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
部活動やサークル、アルバイトなど、学生生活で力を入れて取り組んだことを教えてください。その際、ご自身が務めた役職や実績、活動内容も具体的に記述してください。(600字以内)/志望理由/志望コースと理由
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
ガクチカを書く際に、役職、実績、活動内容を具体的に記述するように心がけた。
ES対策で行ったこと
就活会議に登録して、掲載してある先輩のESを見ながら、自分が考えていたESを変えながら改善した。また、公式ホームページを見てESに書くキーワードを選んだ。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
公式サイト
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 5年目の営業
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
15分前入室
人事の方が、点呼・出席確認
一人一人に質疑応答
逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接で最初に「コロナ禍で大変だったことと恩恵を受けたこと」を聞かれたのは、その人の人間味やポジティブ思考、苦境の中でどれだけ自分自身のマインドを高めて頑張ることができるかが問われていたんだと思います。なので、どれだけ明るい人間味を見せることができるか、第一印象で明るさと素直さをアピールできたのが、評価されたと感じたポイントだったのではないかと思います。
面接の雰囲気
面接官の方はすごく穏やかな男の方で、初めはアイスブレイクの意味も込めて、どこに住んでいるのか、や趣味などを聞いてくださった。受け答えを見ながら、コミュニケーション力があるかどうかを見ているようだった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
公式サイト
1次面接で聞かれた質問と回答
コロナ禍で大変だったことと恩恵を受けたことを教えてください。
正直、コロナ禍で大変だったことは思いつきません。恩恵を受けたことがたくさんあります。まず、私は地方出身なので、このようにパソコン1つで東京や大阪の方、楽天の社員の方と話すことができてとても嬉しいです。また、コロナ禍で「いつもはしないような挑戦」ができるようになったのではないかと思います。私自身、コロナ禍になって、東京の先輩や県外の友達と定期的に連絡を取ったり、就活ゼミをオンラインで開講したり、プログラミングを始めてみたり、色々な挑戦をしました。コロナ禍だからこそ、この状況だからこそ、色々なことをやってみようと挑戦することができているのだと思います。なので、不謹慎かもしれませんが、私はコロナの恩恵を多く受けていると感じます。
学生時代に頑張ったことを教えてください。
私が学生時代に取り組んだことは、中高生と大学生の交流イベントの開催です。中高生と大学生でタピオカを一緒に作り、それを飲みながら相談会をするというイベント活動です。少人数で企画運営したため、決まった役職はなく、全員で助け合ってイベントを運営しました。開催した理由は、友人や勉強について悩んでいる子、いじめや差別など何かの問題で学校に行けない子の悩みを少しでも解決したいと思ったからです。しかし実際にイベントに参加してくれた子どもの中に「哲学がとても好きだけど同じ話をできる友達が周りにいない、価値観が合わない」という中学1年生がいました。いわゆる「吹きこぼれ」と呼ばれる子どもに初めて出会いました。しかし、そのイベントの中で哲学に関する話や、苫野一徳准教授のゼミには一般の人も入れるなどのアドバイスをし、イベントの最後には「このようなイベントをもっと開いてほしい、視野が広がって、楽しかった」と言ってもらうことができました。こういった経験から「何かに挑戦して新しいものを創り、人を喜ばせること」に大きな価値を感じました。一人一人の価値観に触れて、「世界中の人の挑戦を最大限に良いものにする」夢を実現したいと考えております。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 5年目の営業
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
5分前入室
質疑応答
逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るさと行動力の高さが評価されたのではないかと思います。ガクチカから、問題に直面した時にいろんな本を読み、その原因が何なのかを突き止めようとする諦めの悪さと、すぐ行動に出る行動力を評価されたと思います。
面接の雰囲気
明るくて可愛らしい方で、趣味も合っていたのでとても話が盛り上がった。初めの自己紹介で趣味などの話になったため、人間性やコミュニケーション力を見られていると感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
大学時代に自分なりに課題をたてて成果を出したことを教えてください。
か(回答):中高生と大学生の交流イベントの、〇〇(イベント名)です。
し(質問):どんなことをしたんですか?
か:中高生と大学生でタピオカを一緒に作り、それを飲みながら相談会をしました。
し:何人ぐらいで運営したんですか?
か:5人です
し:少ないんですね。はじめにどんな目標を立てて、実際にどんな課題があって、どう解決したのか教えてもらえますか?
か:マンツーマンで子どもの悩みを解決したかったので、5人の中高生を募集しました。しかし、課題は集客にありました。そこで、ペルソナ設定がうまくできていないことに気づいたので、それからは接客のターゲットをしっかりと立てて、集客を行いました。すると、ゼミの教授や友人の力もあり、5人の中高生を集めることができました。
ペルソナ設定の大切さと、諦めずにいろんな方法を模索することで、目標達成できるということに気づきました。
志望コースと、その理由を教えてください。
コマースカンパニーコースです。選んだ理由は、「挑戦しようとしている」お客様に近い距離で関わることができ、私の夢である「挑戦を最大限に良いものにする」ことが実現できると感じたからです。現在コロナ禍でインターネットでショッピングする人が増えてきている中、貴社の楽天市場は国内認知度1位であり、より生活に根付いています。私の近所に開業して2年ほどの小さなケーキ屋さんがあり、近所では有名だったのですが、コロナ禍での経営不振で店を閉じてしまいました。この時代こそ、楽天市場や楽天トラベルなどの影響力の大きい貴社のプラットフォームによって、より多くの人の挑戦をエンパワーメントするべきであると考えます。そして、私も携わり、お客様の「挑戦」の上での悩みや経営課題を積極的に解決したいと感じました。貴社でなら、より多くのお客様の価値観を知り、その人の挑戦をエンパワーメントすることが可能だと強く確信しております。
3次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 9年目の営業
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
5分前入室
質疑応答
逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
明るさと元気の良さ、志望度の高さが評価されたのだと思う。また、3年後、5年後、10年後などの細かいキャリアプランが聞かれたが、とにかく細かく、しかしいろんな道の可能性を提示して、「どの道も自分の夢に繋がっている」と言えたことも、評価されたのではないかな、と思う。
面接の雰囲気
第一印象からとても明るく、サバサバした外国風な雰囲気のある方だと感じました。また、趣味が重なる部分があり、終始とても楽しく会話することができた。全体的に、スムーズな受け答えやコミュニケーション力の高さを見られていると感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
3次面接で聞かれた質問と回答
他社の選考状況と、その中でのトップ2を教えて下さい。
か(回答):最終フェーズまで残れている企業が他に3社あり、志望度1位は御社、2位はレバレジーズさんです。
し(質問):1位と2位で悩まれている理由や、レバレジーズさんとの違いなどを教えて下さい。
か:どちらも、手を挙げれば若手でも関係なく挑戦させていただける環境があり、今までの面接の中で社員さんの人柄もどちらもとても良いのですが、やはり影響力の大きさが違いとしてあります。楽天市場は国内認知度1位であり、より生活に根付いています。私の夢は「全ての人の挑戦を最大限に良いものにする」というものですが、御社の影響力と楽天経済圏があるからこそ、より多くの人の挑戦を最大限に良いものにすることができ、私の夢により近づくことができるのではないかと確信しております。
入社して、どのようなキャリアプランを描いていますか?(具体的な年数と、部署も)
まずはコマースカンパニーで、お客様の一番近くで挑戦を支え、喜びを一緒に分かち合い、自分お営業スキルなども向上させていきたいです。入社後3年以内にマネジメント業務も任せられるように頑張り、5年以内に新規事業の立ち上げか、何十人規模のマネジメントがしたいです。理由としては、私の「挑戦を最大限に良いものにする」という夢は、お客様に対してはもちろん、私と関わる全ての人に対するものだからです。将来の私の部下の挑戦も、最大限に良いものにして、その結果より多くのお客様が幸せになれるようにしていきたいです。そのための余裕やスキルを身につけたいです。また、新規事業の立ち上げについて、入社した後見えてきた御社の課題について、第一線に立って解決していきたいと感じています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 8年目の人事部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
5分前入室
質疑応答
逆質問
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であったため、とにかく堂々とすること、明るやと元気の良さをアピールすることを心がけました。正直、「社長の本を読んだことがあるかどうか」の質問で、「読んでいません」と答えてから、何となく気まずいムードが流れました。絶対落ちたと思ったのですが、それでも合格できたのは、笑顔を絶やさなかったためではないかなと思います。
面接の雰囲気
最終面接・人事部長ともあって、厳粛な雰囲気の方であった。しかし、飲み物を飲みながら、少し気だるそう?な雰囲気も見えて、圧迫面接のような感じであった。圧迫感を持たせることで、こちらのストレス耐性を見られているのだと感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
社長の本を読んだこと、ある?
か(回答):ありません。
し(質問):楽天は第一希望なんだよね?何で読まないの?三木谷社長が、色んな本を出してることは知ってる?
か:少し、存じております。
し:楽天主義について書かれている本なんだけど、楽天主義っていう言葉は知ってる?好きな主義とかある?
か:はい。私は楽天主義の中でも、信念不抜~GET THINGS DONE~という楽天主義が好きです。お客さまを幸せにする手段が自社にないから諦める、ではなく、ならばお客さまを幸せにするために、一から何かを作るという姿勢にとても魅力を感じました。そして、今まで会ったこれは私の「すべての人を喜ばせるために、新しいものに挑戦する」という性格に非常に合っていると感じました。
自己PRして下さい。
私の強みは、行動力です。私は学生団体で「スポーツを通じて結束を高めてほしい」という思いで大学生向けにスポーツ大会を運営していました。しかし参加者の減少が進んでおり、募集人数の3分の1しか集まらないという深刻な状況でした。私はチラシ配りという伝統的な宣伝方法と複雑な応募システムに問題があると考え、メンバーにSNSを使った宣伝とWeb上での応募受付を提案しました。しかし私の団体でSNSを用いるのは初めてで、「例年通りのやり方が楽だしSNSは大変そう」という反対意見もありました。そこでSNSによる集客の見込みやメリットを説明するとメンバーも納得して動いてくれました。結果、応募数を昨年度の50人から112人と2倍以上増やすことができました。私は新しいことに挑戦する行動力があると自負しています。「リスクを恐れず、まずやってみる」といった行動力で、新しいことに挑戦していきたいと考えております。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年05月 上旬
内定を承諾または辞退した決め手
大手なので影響力や福利厚生などが十分にある。また、成長スピードも申し分ない。しかし、事業内容としてもう1社の方が興味が持てて、それ以上の成長スピードだったため、辞退した。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
700人
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内定をいただいた後も納得いくまで就活を続けさせてくれた。また、承諾書をメールでもらって、返信するまで2日しか猶予がなかったため、そこの間はとても短かったと思う。
内定に必要なことは何だと思うか
楽天だからこそできることをとにかく調べ、楽天主義は中身や意味もしっかりとリサーチした方が良い。その中で、自分が一番魅力的だと思うものや、自分にも当てはまる!と思ったものをアピールして行った方がいい。正直ECコマース事業をしている企業や、参入予定の企業は山ほどあるが、理念は絶対に被らない。理念と密着した「楽天主義」も唯一無二のものなので、ここで自分と繋がっていることをアピールできれば、「楽天に向いている」と評価してもらえるのではないかと思う。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
明るさだと思います。コロナ禍でもあまりストレスを感じることがなく、ポジティブにいいところに目を向けて向上することができる、ストレス耐性のようなものが、他者よりもあったのかなと思います。最終面接で圧迫感があったように、どんな状況下でも自分を持って、明るく笑顔で振る舞えるかどうかがみられているポイントであり、求められている人材であると思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
社長の本は一冊でも読んでおくべきだと思った。また、TOEICを入社6ヶ月前まで(曖昧だが)に700点取らなければならないため、注意が必要だと思った。
その後も、800点取るまで毎月受験させていただける。
内定後、社員や人事からのフォロー
あまりフォローはなかった。まずはTOEICを受けることからスタートしたため、TOEICの進捗状況などをリクルーターと面談した。
楽天グループ株式会社の選考体験記
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/11/18公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス職 の選考体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/10/03公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/10/01公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 エンジニア職 の選考体験記(2024/09/03公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/08/30公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/07/30公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 楽天グループ株式会社 ビジネス総合職 の選考体験記(2024/07/22公開)
IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
楽天グループの 会社情報
会社名 | 楽天グループ株式会社 |
---|---|
フリガナ | ラクテングループ |
設立日 | 1997年2月 |
資本金 | 4467億6800万円 |
従業員数 | 30,830人 |
売上高 | 2兆713億1500万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 三木谷浩史 |
本社所在地 | 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号 |
平均年齢 | 34.4歳 |
平均給与 | 794万円 |
電話番号 | 050-55816910 |
URL | https://corp.rakuten.co.jp/ |
採用URL | https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/ |