就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
楽天グループ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

楽天グループ株式会社 報酬UP

【16卒】楽天グループの面接の質問がわかる本選考体験記 No.500 (2017/6/13公開)

楽天グループ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒楽天グループ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 三菱電機

選考フロー

説明会(4月) → ES(4月) → 1次面接(5月)

企業研究

この会社のホームページをチェックし、どのような事業を行っているかを理解するのはとても大切だと感じました。私は基本的にはECCの仕事をしたいと話していました。ただ、楽天というと楽天市場と野球くらいの知識しかなかったので事前に調べておくことは大切です。1次面接でもその知識がないと話せないような質問<なぜECCをやりたいのか>などもありましたので。あとはクリエイティブ性が求められるので、学生時代にしかできないことをし、話のネタを作っておくのは大切だと思います。

志望動機

御社の企業理念に共感したからです。御社が考えるように、私も人々をエンパワーメントしたいという思いがあります。私は大学1年生の時に会計研究会という団体に入りました。そこで3年生に簿記を教えてもらい、同じように勉強する1年生の仲間ができ、お互いに高めあいながら勉強する毎日はとても充実していました。私も同じように、簿記を教えながら人の成長に携わりたいと思い、3年生の時に簿記を教える役職を志望し、【目標に取り組むことの大切さを知ってもらう】ことを目標に活動してきました。私も御社の理念の元、ユーザーとの信頼関係を築くために動き、人々に成長の機会をもたらしていきたいと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分がいかに主体的に行動してきたかどうかを見られている気がしました。大学での活動内容を話した後でも、その中であなたが考えて行動したことは何か?を掘り下げて聞かれました。

面接の雰囲気

最初に緊張せず、リラックスして自分の全力を出してくださいと言われたので、そこで他の学生も笑顔になっていました。回答の深堀も回答に対して1回される程度なので圧迫ではなかったと感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

大学時代最も注力したことは?

「一人でも多くの合格者を出す」ことを目標に、私を含め12人で260人の1年生に対して日商簿記3級、2級を指導していました。2年生の9月から3月までの7か月間を準備期間として、1年生に配布する簿記のレジュメ作成や授業練習、簿記指導についてのGWを週6日3時間していました。そして、3年生の4月から2月にかけて実際に簿記3級、2級の授業やそれに出られない1年生のための補講を日々行い、合格を目指しました。比較的珍しい活動なので、簡潔にわかりやすく伝えることを心がけました。

なぜECCを希望しているのですか?

私が活躍できる仕事だと考えたからです。コンサルティング業務で最も必要なことは、店舗様との信頼関係の構築だと考えます。大学で簿記を教えていたとき私は【1人でも多くの1年生を合格させる】という目標を立てました。それには生徒との信頼関係が必要だと考え、積極的アプローチを心がけていました。ですので、お客様との信頼関係を勝ち取るための行動力に自信があります。この後積極的アプローチに関する掘り下げがあったので、話す内容には具体性を持っておく必要があると思います。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

楽天グループ株式会社の選考体験記

IT・通信 (webサービス)の他の選考体験記を見る

楽天グループの 会社情報

基本データ
会社名 楽天グループ株式会社
フリガナ ラクテングループ
設立日 1997年2月
資本金 2940億6100万円
従業員数 28,261人
売上高 1兆9278億7800万円
決算月 12月
代表者 三木谷 浩史
本社所在地 〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号
平均年齢 34.3歳
平均給与 774万円
電話番号 050-5581-6910
URL https://corp.rakuten.co.jp/
採用URL https://corp.rakuten.co.jp/careers/graduates/
NOKIZAL ID: 1130238

楽天グループの 選考対策