就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キリンビジネスシステム株式会社のロゴ写真

キリンビジネスシステム株式会社 報酬UP

【21卒】キリンビジネスシステムのシステムエンジニアの面接の質問がわかる本選考体験記 No.10197(京都女子大学/女性)(2020/7/17公開)

キリンビジネスシステム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒キリンビジネスシステム株式会社のレポート

公開日:2020年7月17日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • システムエンジニア

投稿者

大学
  • 京都女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

ユーザー系の企業はたくさんある中で、なぜキリンなのかということを話せるようにすること、その中でもどんな業務に携わりたいかを話せるように意識しました。そのためには、キリンビジネスシステムの情報だけでなく、キリングループ全体、飲料業界全体について調べる必要があると思います。業界全体について把握したうえでキリングループのどういったところを魅力だと思っていて、どういう点に共感しているかを話せるとよいと思います。また、どのような業務に携わりたいかについては、グループとしてのビジョンを理解した上でこういうことがしたいと言えるとすごく明確ですし納得させられると思います。この二点については深堀をかなりされるので気を付けてください。

志望動機

私が御社を志望する理由は二つあります。一つ目は少数精鋭で、グループ会社すべてのシステムを御社が一つのチームとなって担っている点です。すべてを一社で担うからこそ、密接にコミュニケーションをとることができ、より質の高いシステムを作ることができます。これは、社会・お客様・社員の幸せをより実現しやすい環境だと考えました。二つ目は私の学びに貪欲な姿勢を開発・運用の業務の中で活かすことができると考えたからです。この姿勢は幼いころから積み上げて身につけたもので、わからないこと・気になることは調べて解決策を考えるという私の強みでもあります。入社後はこの強みを活かして人一倍努力し、技術でキリングループを支えていきます。私には御社に行きたい理由と活躍できる理由があります。この二つがあるからこそ御社を第一志望で考えます。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2020年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PR、学生時代に最も力を入れたこと、志望動機、会社説明会で最も印象に残った点とその理由、IT業界・SEのどこに興味を持っているか

ES対策で行ったこと

調べて参考にしながら自分ならでは強みを出せるように工夫した。また、簡潔にわかりやすく書くことを心掛けた。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの問題集を繰り返し解いて苦手をなくした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2020年05月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事・中堅社員
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

SEの適正をしっかり把握していて、それでもやっていけるという点や、すべての質問の答えに対して根拠をしっかり言えていた点が評価されたのではないかと考えています。

面接の雰囲気

とても穏やかな雰囲気でした。ESを見て気になった点を聞かれるという流れでしたが、話をよく聞いてもらえる印象でした。

1次面接で聞かれた質問と回答

IT業界を志望する理由は何ですか。

私は現在個人経営の居酒屋と、系列の飲食店でアルバイトとして働いています。個人経営のお店は小さなお店ということもあり、勤怠管理からお会計の計算などすべて自分たちの手で行っています。一方で、系列の飲食店では勤怠管理、レジ、在庫管理など、すべてシステムで行われています。二つのアルバイト先で同時に働いているからこそ、システムの便利さに気付いたという経験があり、そこでシステムというものに興味を持ちました。この経験から実際にIT業界のインターンシップに2週間参加しました。実際に現場でモノづくりを行うことができること、最新のシステムや技術にもかかわることができ、社会に貢献できるという点がとても魅力的だと思っております。

IT業界にどういうイメージを持っていますか。

実際に2週間のインターンシップに参加する前は、パソコンの前に座ってパソコンで仕事をし続けるというイメージを持っていました。しかし、インターンシップに参加して、コミュニケーションをとってチームで協力しながら進めていくことがとても重要になる仕事だと実感しました。私自身は、サークルやゼミの活動を通して、コミュニケーションをとることの大切さ、チームワークの大切さに気付き、身につける意識をしてきました。この経験を活かすことができると思っております。また、常に新しい技術が入ってきてそれに適応し、身につけていく必要があると思います。学ぶことはとても好きなので、私にすごく向いている業界・職業であると考えています。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官5
面接時間
30分
面接官の肩書
社長など役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最後に何か一言お願いしますと言われたときにかなり熱をもって第一志望ですと伝えた点がよかったのではないかと考えています。

面接の雰囲気

一回目の面接の時とは違って、役員の方だったので厳しい雰囲気だと構えていましたが、あまりそういった印象は感じられませんでした。反応は薄めだったという意味では緊張感がありました。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜキリングループなのか。

グループとして飲料だけでなく「医薬」の分野にも携わっている点が魅力的だと感じました。私の就職活動の軸の一つとして、「人々の生活を豊かにする」というものがあります。生活に必要不可欠な飲料の分野と、健康に暮らしていくために必要な医薬の分野、両方から携わることができることが就職活動の軸に当てはまっていると感じたからです。さらに、御社であれば興味を持っているシステムという側面から人々の豊かな暮らしを支えていくことができると考えました。
現在、キリングループとして成長することを大事にされていると拝見しました。私自身、会社に貢献するためには自分が成長することが一番大切だと思っているので、御社であれば成長を認めあえる環境なのではないかと考えました。

就職活動の状況について教えてください

現在、金融業界から1社内定をいただいています。ですが、私の志望する業界はIT業界なので、まだ就職活動を続けているという状況です。私が受けている企業すべてに共通する点としては、挑戦できる、成長できる環境であることです。この二つがなければ、企業としても個人としても社会に貢献していくことは難しいと思うからです。新規事業に取り組んでいたり、いまある事業の中でも新しいことに取り組んでいたり、社員が手を挙げて発言しやすいという点を特に重視してみています。IT業界のほかにはメーカーや商社など幅広く受けていますが、選考を受けていく中で自分に合っている、活躍することができると感じたのはIT業界で、現在は第一志望の業界になっています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

納得いくまで就職活動を続けてくださいと言われました。面談は行いましたが他社の選考の日程を見て調節してもらえました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

業界・企業を志望する理由をかなり深く聞かれるのできちんと答えられるようにした方がよいと思います。今年度はすべてwebでの選考でしたが、対面であれば社員の方にお話を聞く機会もあると思うので、そこから志望動機に繋げられるとよりよいと思います。また、自己PRやガクチカについてもかなり深堀されるので、自分の強みや弱み、それを表すエピソード・きっかけなどとにかく自己分析をしっかりされることをおすすめします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の考えをしっかり持っていることが大切です。わからなかったり、答えられないことがあっても堂々としていればいいと思います。また、コミュニケーションが取れることも大切なので質問の意図をしっかりくみ取ってそれに合った回答を簡潔にできるとよいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終選考で落ちることも普通にあると思います。企業についてしっかり調べていないと答えられい質問もありますし、すぐにわかると思います。とにかく志望度を見られていると思って準備をすることが一番の内定の近道だと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • オフィス・オフィスの位置・働く場所
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

アコム株式会社

迷った会社と比較してキリンビジネスシステム株式会社に入社を決めた理由

もともと志望度の低い企業だったのであま迷いませんでしたが、消費者金融のイメージや今後のことを考えてこちらにしました。また、すごく個人的な話ですが、キリンの本社の中で働くことができる点が魅力的でした。ほかのグループ会社の社員の方とのかかわりも多いと聞き、きっと優秀な社員のたくさんいる場所ですから、刺激を受けて成長していけると考えています。また、福利厚生はどちらも整っていますのでその点で迷ったことはありませんでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キリンビジネスシステム株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

キリンビジネスシステムの 会社情報

基本データ
会社名 キリンビジネスシステム株式会社
フリガナ キリンビジネスシステム
設立日 1988年5月
資本金 5000万円
従業員数 204人
決算月 12月
代表者 近藤俊之
本社所在地 〒164-0001 東京都中野区中野4丁目10番2号
電話番号 03-6837-7005
URL https://www.kirinbs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576928

キリンビジネスシステムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。