21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
「世界最大級のヘルスケアカンパニー」としてのジョンソン・エンド・ジョンソン 日本法人グループへの志望動機を、教えてください。
-
A.
医療事故によって悲しむ人をなくしたい。私は◯歳のとき祖父を亡くした。祖父は病気を患っており長くはないと言われていたが、術中の医療事故により死期が早まった。この事実を大学生になって知らされたとき大きな悲しみを感じた。ただこの一方で、私の親戚には医療関係者が多く、肉体的にハードな環境で人の命を救うことに尽力している姿も見ていた。そのため医療従事者の方と協力してこの理由で悲しむ人がいない世界を作りたいと考えた。この世界作りに医療機器の営業として寄与したい。医療事故の原因はいくつかあるが「医療機器に対する知識不足・医療機器の使いにくさ」もその一因である。この課題を貴社の営業となり解決する。貴社は多国籍企業なので多くの情報を持っている。加えて我が信条に基づき顧客のニーズに応えるために顧客目線で製品を開発している。そんな貴社でなら医療従事者を巻き込んでこの世界を作れると確信したため志望した。 続きを読む
-
Q.
あなたがこれまでに主体的に「変化」を起こした経験について教えてください。
-
A.
パソコンが使えないことに危機感を覚えITベンチャーの長期インターンに挑戦したことだ。最初はwebマーケティングに対する知見がなく苦労した。しかし持ち前の忍耐力で、まずはどんなに地道な仕事でも断らず全てのことを吸収した。加えて「わからないので教えて下さい」と尋ねるのではなく、まずは独学で勉強し自分なりの仮説を持って社員に質問することを心がけた。この結果、社員の方に信頼して頂けて普通はインターン生に任せない「クライアントのサイトへ直接ユーザーを導入する仕事」を任され、今まで月◯件の登録者だったものを3ヶ月以内に◯件にするよう言われた。額も大きい仕事だったため責任は重かったが、社内で得た信頼を元に多くの社員の方を巻き込んで示唆を得て、SEO対策マニュアルや質の高い記事の作成フローを完成したことでわずか3ヶ月後には登録数が◯件になった。目標より高い結果を出したことで会社の◯◯万円の売上向上に貢献できた。 続きを読む
-
Q.
ジョンソンエンドジョンソンではOur credoを大切にしていますが、あなたが大切にしている信条を教えて下さい。
-
A.
私の信条は「地道なこと・単純なことほど手を抜かない」ことだ。私は昔からこういった基礎的なことを大切にしてきた。私は高校生のときオーケストラ部に所属して◯◯を担当した。楽器の練習には基礎練習と楽曲練習があるのだが、基礎練習を大切にしていた。この基礎練習は単調なものだがこの練習において自ら課題を探し解決していくようにした。その結果、日々努力している姿を先輩に評価して頂けて、3年次にはパートリーダーに推薦して頂けた。この信条を基にwebマーケティングのインターンも行った。私は他のインターン生が大変だと感じる地道な仕事を全力で行った。こういった仕事でも手を抜かずインターン生の中で1番売り上げを出したことにより、社員の方から信頼を得ることが出来た。他者からの信頼は「地道なことでも手を抜かずにできる」ことで得られると考えている。この信条を基に貴社で働き、お客様から信頼され続ける営業になりたい。 続きを読む