21卒 本選考ES
事務系職
21卒 | 慶應義塾大学 | 女性
-
Q.
これまでであなたが困難に直面しながらも「成し遂げたこと」は何ですか?また、困難を乗り越えるために何をしましたか?具体的なエピソードを交え400字以内で記述してください。
-
A.
ITベンチャーの長期インターンで◯万円の売上向上に貢献できたことだ。私はパソコンが使えないことに危機感を覚えインターンを始めた。最初はwebマーケティングに対する知見がなく苦労した。しかし持ち前の忍耐力で、まずはどんなに地道な仕事でも行い全てを吸収した。加えて「わからないので教えて下さい」と尋ねるのではなく、まずは独学で学び自分なりの仮説を持って社員の方に質問することを心がけた。この結果、社員の方に信頼して頂けて普通はインターン生に任せない「クライアントのサイトへ直接ユーザーを導入する仕事」を任され、今まで月に◯件の登録者だったものを3ヶ月以内に◯件にすることを課された。責任の重い仕事だったが、社内で得た信頼を基に多くの社員の方を巻き込んで示唆を得て、質の高い記事作成フロー・SEO対策マニュアルを完成した。その結果わずか3ヶ月後には登録者数が目標を上回る◯件になった。これが◯万円の売上につながった。 続きを読む
-
Q.
あなたが横浜銀行で実現したいことは何ですか?また、そこにあなた自身のこれまでの経験や強みをどのように活かせますか?400字以内で記述してください。
-
A.
法人渉外を通じて2つのことを実現したい。1つ目は地域経済を支えている中小企業を成長させることだ。2つ目は後継者不足によりその地域の良さが失われている現状を止めることだ。このような中小企業への支援を地銀でトップに立つ貴行で成し遂げ、日本の成長に貢献したい。 私の強みは、誰よりも努力することで「人に信用してもらうこと」である。webマーケティングのインターンではITの知識が乏しかったものの、懸命に努力し続けた姿勢が評価され「◯◯さんなら任せられる」と大きな仕事を任せて頂けた。貴行に入れた際にはまずは金融の知識やお客様の事業について懸命に勉強する。さらにお客様が抱えている課題について泥臭くても真摯に考え抜き、お客様に信頼される行員となりたい。お客様から信頼していただくことでお客様が抱えている潜在的なニーズを引き出し、お客様と一緒に事業を成長させていきたい。 続きを読む