22卒 本選考ES
MR職
22卒 | 岡山大学大学院 | 男性
-
Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループへの志望動機を教えてください。(400文字以内)
-
A.
貴社を志望する理由は2つあります。 1つ目は、貴社が「クオリティ・オブ・ライフ」の向上を目指し幅広い製品群によって世界の人々の健康を支えているからです。患者様に対して治療だけではなくQOL改善にも取り組み、真に患者様とそのご家族の幸せを考えた、より広い視点で医療の課題に取り組んでいる点に共感しました。 2つ目は、働く環境に魅力を感じたからです。私は将来、患者さんやご家族を笑顔にできる職業として、MR職を志望しています。私はMR職として働く中でも、現場にとってより良いと考えたことに対して積極的に提案し行動したいと考えます。説明会での社員方の話から、貴社は社歴に関わらず挑戦できる風土があり、一人一人の教育体制もしっかりしていると伺いました。そのような貴社の環境で、持ち前の周囲の意向を汲み取り実行する力やタフさを活かして、患者様のために最善を尽くせる人材になりたいと思います。 続きを読む
-
Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グル―プでは「変化」への対応力を求められることが良くあります。あなたが「変化」に対応したもしくは「変化」を起こした経験ついて教えてください。(400文字)
-
A.
バスケサークル幹部として、メンバー全員が楽しめる環境の改革に取り組んだ経験です。例年、活動が進むにつれて交流の偏りがみられ参加人数が減ることが問題でした。周りは「来れる人、やる気のある人だけ残ればいい」という雰囲気でしたが、私は一人でも多くの人に楽しんでもらいたいと考えました。活動回数やメンバー同士の交流機会が不足していることが要因と考えた私が、他の幹部を説得し、協力を仰ぎ改革したのが以下の2点です。1.毎週1日だけのコート利用を、毎週2日に増加。その際に他のサークル・部活と調整を重ねました。結果、これまで授業やアルバイトと重なっていた人も活動に参加できるようになりました。2.新しく小旅行や食事会を企画し、休日を活用して月に2回程実施。交流機会が増え仲が深まることでメンバーの士気も上昇しました。そして、一年間で活気あるサークルを実現し、各回の参加人数は30名から50名近くに増えました。 続きを読む
-
Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソンには「Our Credo/我が信条」があります。あなた自身の「信条」「軸」「こだわり」などを教えてください。(400文字)
-
A.
【現状を疑い、より良いものを目指して行動を起こす】が私自身の「信条」です。その際、自身だけでなく周囲を巻き込んだ成長に繋がるかどうかを重視しています。その信条を発揮したのが、研究室配属の方法を変えた経験です。従来の研究室配属は成績が高い順に希望の研究室に配属され、希望の研究室に入れない人は意欲が低下し、研究成果が上がらない現状がありました。私は、従来の仕組みを変え、全員が納得できる配属に変えたいと考えました。そこで、私は学生の有志5人を募り、彼らの協力のもと事前に配属希望調査を行い、該当研究室の教授や教務に対し、調査結果と学生の気持ちを全員で訴え、全員希望通りの研究室配属の実現に貢献しました。 私の周囲を含めた最善の行動は、貴社の信条の第一の責任「我々の行うすべての活動は質的に高い水準」や、第二の責任の「社員の多様性と尊厳の尊重」に特に近いと考え共感しています。 続きを読む