22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 同志社大学 | 女性
-
Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループへの志望動機を教えてください。(400文字以内)
-
A.
志望動機は以下の三点である。 1『Shape』 ヘルスケアの未来を「Shape」する為、革新的に挑戦する気風に感銘を受けた。私は、医師の親から、人生100年時代を未病で生きる為の主体的な健康法の確立の大切さを聴き、ヘルスケアに大変興味がある。新時代の健康長寿の為のヘルスケアの提案に挑戦したい。 2『Everybody is a Leader』 私は、創意工夫ある課題解決が得意だ。高校の〇〇部で、個々の主体的な練習スタイルを確立、チームとして高い目標達成をした。「全員リーダー」を求める貴社で、私の協調力と人を巻き込む力を生かしたい。 3『Diversity & Inclusion』 留学時、部活動やアルバイトを通じ、多様な価値観の中での自己表現に挑戦した。自分の目標を明確に持ち、ポジティブな言動による能力発揮の大切さを学んだ。多種多様な背景を持つ方々と協働し、グローバルに活躍したい。 続きを読む
-
Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グル―プでは「変化」への対応力を求められることが良くあります。あなたが「変化」に対応したもしくは「変化」を起こした経験ついて教えてください。(400文字)
-
A.
『高校の〇〇部』で前例のない新しい取り組みに挑戦した。 入部すると、部員15人で12人が初心者、コーチ不在の同好会的なチームだった。幼少期から続けた〇〇に本気で取り組み、充実した活動で仲間と達成感を共有したかった私は、試合で他校と競える団体競技への出場を皆に提案した。先ず、全員の技術向上のため、部員同士でペアとなり、撮影した動画等を活用しながら、教え合う練習スタイルを構築し、コーチ不在の弱点を克服した。更に、初心者が試合で競技をする事が難しいスポーツだが、個人の能力の違いを生かし、融合させ、全体として統一感のある全体構成も考えた。また、全員が主体的に練習に取り組み、気軽に意見を出し合えるよう、部員同士の対話の時間を最も重視した。結果、同じ目的を共有しながら一体感をもって練習に取り組むことができ、二年目に全国大会に出場することができた。 続きを読む
-
Q.
ジョンソン・エンド・ジョンソンには「Our Credo/我が信条」があります。あなた自身の「信条」「軸」「こだわり」などを教えてください。(400文字)
-
A.
①『TRY & ERROR & IMPROVE』失敗を恐れず挑戦し続ける。グローバルな実践力を養う為「日本人のいない大学の部で成果をあげる」という目標を立て、数々の困難を前向きな施策で乗り越え、ナショナル大会で部門優勝し、達成感を得た。これは私の最も大切にしている信情だ。 ②「尊敬と感謝」共に活動するメンバーに常に尊敬と感謝の気持ちを持って接する。高校の〇〇部で、部長として一人一人が主体的に取り組むチーム運営を貫いた。部員に対してこの気持ちを大切に接したことが、少人数で全国大会に出場するまでのチームにできた大きな要因だった。 ③『シナジー』個性や価値観を尊重する。多様な背景をもった仲間と、相互理解しながら尊重し合い、その多様性を創造と発展の為の強みにして協働する。留学先での部活動やアルバイトを通して、多様な価値観の中でも楽しく活動ができた経験から、その世界観の大切さに気付いた。 続きを読む