20卒 本選考ES
総合職
20卒 | 東京女子大学 | 女性
-
Q.
大学生活を10とした場合の活動比率と内容を教えて下さい。(例)部活:バイト:学業=5:2:3 (必須) 50文字以内
-
A.
部活:バイト:学業=5:2:3 続きを読む
-
Q.
学生時代に一番注力した活動での『挑戦』について具体的に教えてください。 (必須) 500文字以内
-
A.
サークル活動、特にステージマジックです。昨年度の学外発表会では、以前苦手分野にこだわり過ぎたことにより失敗した経験から自身の強みを生かした演技を目標に練習を重ねました。まず構成やコンセプトを考えるためにプロアマ問わず多くのステージ動画を見て、表現方法と演技構成を研究しました。さらに同期、先輩方から意見をいただき練習・演技の改善を行うことで演技を磨き上げました。その結果、昨年の学外発表会では印象に残る演技、世界観が作り上げられた演技というコメントを多数いただきました。この経験から自分の強みを把握し伸ばすことの重要さを学びました。また練習などを通して多くの方々に時間を割いていただく中で少しでも「協力してよかった」と思っていただけるよう、いただいた提案はどんなものでも試してみること、結果を報告すること、まめな連絡を心掛けました。その結果発表会が終わった後応援してよかった、支えがいのある後輩だったという声をいただくことができました。 続きを読む
-
Q.
他に学生時代に打ち込んだ活動があれば教えて下さい。 (必須) 500文字以内
-
A.
個別塾講師のアルバイトです。小学生から高校生まで年代、目的、生徒の個性に合わせた個別のカリキュラムを考え、学習の指導を行いました。アルバイトを始めた当初は生徒を授業に集中させることができなかったり、学習プランを考えるのに長い時間を要したりしていました。しかし周囲の講師や社員の方々に何度も相談をし、授業の構成、宿題の出し方など工夫をして取り組むなかで生徒それぞれにあった授業を展開することができるようになりました。その結果、指名をいただく機会が増えました。また生徒の目標、性格、苦手を分析し、それをもとに指導を行うことで2年次の後半には成績優秀講師の称号をいただくことができました。また勤務当初はアルバイトの講師の離職率が6割を超えていました。しかし、アルバイト全体で話し合い無記名アンケートの実施、また個々で作成したプリントを共有することによる業務の効率化を行ったほか、情報共有を徹底、気軽に相談し合える環境づくりを意識した結果翌年には離職率を1割以下に抑えることができました。 続きを読む
-
Q.
トーハンへ入社後チャレンジしてみたいことを教えて下さい。 (必須) 500文字以内
-
A.
チャレンジしてみたいことは二つあります。一つは人々にたくさんの本との出会いを提供することです。近年ネット通販の発達によって自分の求める本に簡単にアクセスできるようになる一方で、興味がない分野・新しい本との出会いは少なくなっているように感じます。そのためネット上、実際の書店を問わず新しい本との出会いが増えるような企画を立ち上げたいです。具体的には有名人の本棚の再現やアンケートの回答をもとにした選書サービス、インスタグラム、TwitterなどのSNSを利用したイベント等のような今まで興味がなかった本、知らなかった本と出合うきっかけとなるようなサービス、イベントを企画、提供したいです。二つ目は書店複合化などを利用して書店に新しい価値を生み出したいです。現在多くの書店がカフェの併設、コラボ商品、文房具の販売等に取り組んでいます。そのような書店に私はさらに人との交流の場という価値を生み出したいです。例えば本好きの人が交流し合うことができるイベントや街コンならぬ本好きのための書店コン等で本が好きな人が集う場にすると共に、友達同士、恋人同士で訪れる場所になるような空間を作り上げたいです。 続きを読む
-
Q.
学業について教えて下さい。(研究テーマ、注力した内容等) (必須) 200文字以内
-
A.
西洋近世史ゼミに所属しています。昨年前期までは当時の史料を用いて全体で当時の文化、近代化の過程、さらに置かれた時代状況による研究者の問題関心、叙述の変化から歴史学の変遷、特徴、意義について研究しました。現在はアメリカの理念の誕生と成立の過程を中心にアメリカ研究史、合衆国憲法について研究しています。またキリスト教学を副専攻として専攻、学科にこだわらず言語学、統計学、英語学など幅広く受講しました。 続きを読む