就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社コーセーのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社コーセー 報酬UP

【22卒】 コーセー 総合職の通過ES(エントリーシート) No.53165(早稲田大学大学院/女性)(2021/7/9公開)

株式会社コーセーの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年7月9日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学大学院 | 女性
Q. 卒業論文、卒業研究(概要)
A.
様々な生命現象や疾患のしくみの理解を進めることを目的に、タンパク質がいつ・どこで・どれくらい生成されるかを決める遺伝子発現制御機構の解明を目指しています。その中で重要な因子として知られる◯◯を対象に研究しています。◯◯の実験には時間と費用がかかるという問題があるため、本研究では◯◯により◯◯を網羅的に解析することで、その機構および機能解明を目指しています。 続きを読む
Q. あなたの特徴を表すキャッチフレーズを2つ挙げ、それぞれを裏付けるエピソードと合わせて教えて下さい。(入力の際は改行せずにご回答下さい。尚、特に強調したい箇所はカッコ(『』や【】など)を使用するなど、工夫して頂いても構いません。)
A.
【ひとつめ】(500) 【コミュ力高めな開拓者】私はコミュニケーションを通して一人一人の考えを理解して、様々な個性を尊重した組織の運営方法を開拓していきます。私は約◯◯名規模の◯◯サークルの代表を務めました。私のサークルは◯◯では稀な「◯◯しない理系◯◯サークル」で、元々人気なサークルでした。一方サークルの定着率は低かったため、新歓でサークルの方針や魅力を伝えてミスマッチを防ぐことを運営チームの目標にしました。私はこの目標に向けて、運営方法の開拓を行いました。新入生への勧誘時に適切な役割分担を決定する際、主観で個人の能力とやる気を決めていたことに気づいたからです。これを解決するため、私は個々人と密にコミュニケーションをとる仕組みを作りました。一対一のミーティングを行い、サークルへの意識や熱量を聞き出すことができました。また、その人に対する第三者からの評価も参考にしました。これにより個人の感情面と客観的な適性を理解できたため、これを役割分担に柔軟に反映することができました。結果、前年比で半年内の定着率が約2割向上しました。貴社でも英知と感性、信頼の融合がさらに活発になるような案を提案していきたいです。 【ふたつめ】(500) 【ハングリー精神旺盛なうさぎ】私はうさぎのように周囲を観察しながら行動し続け、現状に満足せずに常に高みを目指します。私の研究対象は実験での検出が難しい特性を持つため、一般的な解析手法が使えませんでした。そのため新たな解析手法を構築する必要があり、◯◯件以上の文献調査を行いました。しかし試行錯誤してもなかなか結果が出ない上、研究室は個人プレーの風潮があり相談できない日々が続きました。この状況を打開するべく、私は担当教員や研究室員に積極的に働きかけ、定期的に開催するゼミ以外にも議論の時間を割いてもらいました。様々な意見と知識をまとめた結果、新たな解析手法を導きました。さらに同期や後輩も同様の悩みを抱えていたので、研究室全体で質問や相談をしやすい環境にしたいと思いました。特にコロナ禍でこの行動に意義を感じたため、手始めに同期で自主ゼミを週に一度オンラインで開きました。現在はこの習慣が研究室全体に広がり、先輩や後輩を含んだ自主ゼミに加え、活発な意見交換の場をオンライン上に作ることに成功しました。今後社会人になっても置かれた環境に満足せず、周囲を観察しながら常に問題意識を持って行動したいです。 続きを読む
Q. あなたはKOSEに入社後、何に挑戦したいですか。
A.
私は『人々の自分らしい生活』に貢献したいです。具体的には、美の固定概念に縛られずに個性を表現できる商品開発に挑戦したいです。中高6年間◯◯部で活動した時、本番の舞台でメイクや衣装から役の個性を表すことで、自分の内面まで変化するのを感じました。この経験から化粧品は心の内側を動かすことができるサイエンスであると考えています。さらに現在はSNSの普及によって多くの美の情報に触れる機会が増え、多様な美のあり方が進んでいます。これらのことから、お客様自身が持つ個性を多様な美の理想像に近づけることで、内側と外側からお客様の自分らしさを引き出したいです。多様化するニーズに対して一人一人と向き合うために、貴社の多彩なニーズに対応できる独自のブランドマーケティングと、本社と研究所が地理的に近いことによるニーズを捉えやすい環境に非常に魅力を感じています。貴社に入社後、研究で培った◯◯を◯◯に応用させる視野を活かし、数的指標を用いて理想に向けてどのように自身の美を最大化できるかを論理的に追求したいです。そして、美の固定概念に縛られずに一歩先のニーズを捉え、個性を表現する上で欠かせない商品を開発したいです。 続きを読む
Q. あなた自身が一番興味や関心をもったことについて画像を1枚使って紹介して下さい。上記でアップロードした画像を説明してください。
A.
今年流行したゲーム【あつまれどうぶつの森】で遊んでいる時の写真です。このゲームは競い合って優劣をつけるものではなく、自由気ままに暮らして自分だけの無人島を作るものです。SNSや友人を通して様々な島の姿を見た時に、自分では思いつかないようなアイデアを出す人が何人もいて感動を覚えました。この経験は、私が研究で1番大切にしている「人と議論をすること」と類似していると感じました。もちろんゲーム上の世界なので、目標を持って課題を解決することはありません。しかし、なりたい自分や生活に近づけるために、様々なアイデアや工夫に触れて試行錯誤しながら島を作り上げる過程は、今後の研究開発にも通ずると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社コーセーのES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 当社パーパスにおけるバリューの一つに「トライ&ラーン」(失敗から学び次につなげる)がありますが、 あなたがこれまでに行った「大きなトライ(チャレンジ)」は何ですか?そのエピソードについて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月20日

コーセーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社コーセー
フリガナ コーセー
設立日 1948年6月
資本金 48億4800万円
従業員数 7,558人
売上高 3004億600万円
決算月 12月
代表者 小林一俊
本社所在地 〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目6番2号
平均年齢 40.3歳
平均給与 756万円
電話番号 03-3273-1511
URL https://www.kose.co.jp/
採用URL https://www.kose.co.jp/company/ja/recruit/
NOKIZAL ID: 1131293

コーセーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。