- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々サイバーセキュリティに興味があり、金融×サイバーセキュリティはどのような業務内容があるのかを知りたかったため参加しました。また、ITコンサルティングなどではなく、事業会社のサイバーセキュリティ部門はどのような感じなのか興味があり参加しました。続きを読む(全123文字)
【特殊な銀行の魅力】【21卒】SBI新生銀行の冬インターン体験記(文系/総合職)No.12368(法政大学/男性)(2021/1/20公開)
株式会社SBI新生銀行のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 SBI新生銀行のレポート
公開日:2021年1月20日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2019年12月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 2日間
投稿者
- 大学
-
- 法政大学
- 参加先
-
- りそな銀行
- Sky
- 東京中小企業投資育成
- 三井住友銀行
- SMBC日興証券
- オリックス銀行
- JCB
- 三菱UFJニコス
- アイザワ証券グループ
- 日清製粉
- イオンフィナンシャルサービス
- SBI新生銀行
- 横浜銀行
- 内定先
-
- 静岡銀行
- 全国信用協同組合連合会
- オリエントコーポレーション
- 東日本銀行
- 入社予定
-
- 静岡銀行
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
メガバンクでも地方銀行でもネット主流の銀行でもない、という特殊な立ち位置にありながらも、売り上げでは国内上位に入っている銀行のため、どのようなビジネスモデルを取っているのか、どのような社風なのかが気になって応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特殊な銀行のため、その特殊さについて企業HPでよく書かれている。そのことに関しては他の生徒も面接で話せる内容だと思ったため、日経新聞で情報収集しながら、最近のニュースと新生銀行の特色についてからめながら話せるようにした。
選考フロー
応募 → エントリーシート → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年07月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年08月
- 形式
- 学生2 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
もう一人はとりあえず面接に参加している、という印象が強かった為、そこで私がしっかりと志望動機や今後について話せたのは大きく評価されたと思う。
面接で聞かれた質問と回答
なぜ銀行業界に興味を持ったのか
私の両親が銀行で働いていたことから金融業界は私にとって身近なものでした。現在も銀行で働いている父親の姿を見て、将来私もこのようになりたいと思い、大学で経済学を学び、金融ゼミに入りました。そこで経営者の相談からソリューションを提供し、お金という経済の根幹にあるものから、お客様を支えることが出来る金融業に改めて魅力を感じたため、銀行業界に興味を持ちました。
キャリプランについて(10年、20年後)
もともと私がやりたいことは年々増加し続けている中小企業の資金からの経営サポートのため、10年後20年後にも変わらず法人営業をやりたいです。ただ、機会があれば、取引先企業の海外事業展開のサポートもしてみたいです。以前に短期で留学に行ったが、現地で多くの日本企業が海外に進出していることを知った。資金面でもそうだが、法人営業での経験、グローバルネットワークを駆使して、展開成功に貢献したいです。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 30人
- 参加学生の大学
- 話は詳しく聞いていないので分からないが、日東駒専がベースラインになっていると感じた。
- 参加学生の特徴
- 文系理系と多種多様であり、新生銀行が推し進めている多様性が反映されていると感じた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業理解、新たなビジネスを提案しよう
1日目にやったこと
個人営業の業務内容、またそれに合わせた資産運用の提案をするというワークをグループごとに行った。それぞれ個人のパーソナルタイプの勉強をし、その人がどのような属性なのか、どのように接するのかなども学習した。
2日目にやったこと
1日目の最後から2日目にかけて、新生銀行と他社のビジネスマッチングをし、それを全体の前で発表するというワークを行った。主にブレーンストーミングの要領で行い、案を磨き、それの情報収集をした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
ワークの終了後に人事の方から「先入観を持ってしまうと、いいアイデアも生まれない」という言葉が印象的だった。新生銀行がダイバーシティを重視しているからこそとても説得力があったし、すぐに話を固めて結論に入るのはよくなく、吟味するべきだと感じた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
出会ってからあまり時間がたっていない人たちとブレーンストーミングをするというのが案外大変だった。良くも悪くも多様性が重視されており、発言をする人が限られていたため、案も偏ったものになっていった。そこで班の全員に意見を振り、それをブラッシュアップするという作業に手こずった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
新生銀行は他社とは違い、社員の裁量や多用性を重視しているからこそ、日々変化する経済の流れに対応していけるのだと感じた。今までの金利で儲ける仕事のように受け身ではなく、自ら事業を起こすような勢いで業務に取り組むことの大切さをインターンを通して学んだ。
参加前に準備しておくべきだったこと
もう少し企業HPを深堀して自分のやりたいことに結び付け、本選考にも通用するくらいの説得力のあるものに固めれば、他の学生と差別化を図れると思った。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
会社の業務に参加して、何かをする、ということはなかった。ただ、社員さんと話す場がいくつかあったため、入社してからどのようなプロセスで成長し、仕事を担っていくのかについてある程度把握することが出来た。社員さんの雰囲気も良く、いい意味で「銀行感」が無かったため、働いている姿を想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
学生のレベルが著しく高いという印象は受けなかったが、人事の方も言っていたように、そこはあまり判断基準ではなく、選考を受けている学生の志望度、何をやりたいかを他行よりも突き詰めるという話があった。優遇措置は受けたが、それ以上に期待度が高まっている為、生半可な動機では落ちると思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
メガバンクとは違い、組織が寸胴になっておらず、自分のやりたいことを尊重してくれるような、社風が自分に合っているというのが一番の志望理由だった。また、評価制度、自己啓発も整っており、若いうちから努力すればした分だけ、大きな役割を任せられるようになるのは大きいと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者向けのシークレットセミナーがあった。この時点で再度説明会があり、その場で筆記試験を行い(合格率は高め)、それに合格した人は1次面接を免除されるとのアナウンスがあった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
本選考にかかるが、参加後セミナーを受け、1次面接(実質2次面接)を通過すると人事担当者による個別のフォローが入った。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
当時12月であったため、ある程度金融業界、食品メーカー、航空業界に絞っていた。具体的にはメガバンクの中でも一番自分に合うと思った、三井住友銀行、地方銀行では横浜銀行や静岡銀行を志望していた。どちらかというと堅実を狙って、一番に銀行を志望しており、転職は考えていなかった。ファーストキャリアが重要だと思ったため、大企業や上場企業に就職したいと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大企業に入社して堅実に業務にあたろうという考えのもと就活を続けていたが、インターンの参加を通してあまりそのような発想はなくなった。これからの変化の時代に堅実を求めるよりもあらゆることに挑戦する方がよいと感じた。法人営業をしたいと考えていたが、同じ法人相手なら社長と関わる機会が多い、経営コンサルティングも面白いと思った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
株式会社SBI新生銀行のインターン体験記
- 2027卒 株式会社SBI新生銀行 リテールエキスパートコースのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 株式会社SBI新生銀行 法人ビジネスセミナーのインターン体験記(2026/01/20公開)
- 2026卒 株式会社SBI新生銀行 サステナブルファイナンスのインターン体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 株式会社SBI新生銀行 ストラクチャードファイナンスコースのインターン体験記(2025/06/09公開)
- 2026卒 株式会社SBI新生銀行 ストラクチャードファイナンスコースのインターン体験記(2025/05/19公開)
- 2026卒 株式会社SBI新生銀行 リース・ソリューションビジネスコースのインターン体験記(2025/04/21公開)
- 2026卒 株式会社SBI新生銀行 新生銀行法人ビジネスインターンシップ3daysのインターン体験記(2025/02/06公開)
- 2025卒 株式会社SBI新生銀行 金融ITシステムのインターン体験記(2024/10/24公開)
- 2025卒 株式会社SBI新生銀行 グループ合同セミナー兼人事座談会のインターン体験記(2024/05/16公開)
- 2025卒 株式会社SBI新生銀行 SBIグループにおける金融ITシステムの取り組みについてのインターン体験記(2024/05/16公開)
金融 (銀行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. メガバンクの窓口業務がデジタル化でどう変化しているのか、最前線の現場を知りたいと考えたからです。また、CS職を「支店運営」という経営に近い視点から学べるテーマに惹かれました。対人スキルだけでなく、論理的な課題解決能力が銀行でどう活かされるかを確かめることが目的でした。続きを読む(全134文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 志望業界が定まっていなく、銀行業界について知りたかったから。また、他者貢献が就活軸の1つにあり、メガバンクほど大きすぎず、1人1人に寄り添うことを打ち出していたあおぞら銀行だからこそより、銀行業界でできる他者貢献が学べると思ったから。続きを読む(全117文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融業界に興味を持っていたが転勤はしたくないと考えていて、そんなときに地方銀行である千葉銀行なら転勤なしで働けると思い、インターンに参加しようと思った。抽選で決まったので、ESの書く手間も防げていいなと思った。続きを読む(全105文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 合同説明会でお話を聞いてマイページの登録をしました。そこでインターンの存在を知り、大学の周りの人が行くと聞いたので、申し込んでみました。また、説明会に参加した際の人事の方の印象も良かったため参加しようと考えました。2daysですが、1日は短時間でかつオンラインなの...続きを読む(全142文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 会社としてネームバリューがあり、インターンシップに参加することで早期選考がもらえると知ったから。また、メガバンクなので多くのことを学ぶ事ができると感じたから。インターンシップの中で成長したかったから。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 三井住友信託銀行は信託業界の大手であり、給与や待遇面を魅力に感じたため興味を持った。また、インターンに参加することで早期選考など今後の選考を優位に進めることができ、内定の可能性が高まると考え参加した。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大学で金融の学びをしており、地元で一番の地方銀行であったため興味を持っていた。とりあえず1dayに参加して雰囲気を掴みたいと思ったので応募した。合同説明会で少し話を聞いていたがより詳しく話を聞いてみたいと思った。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏は幅広い業界のインターンに参加しようと思っており、例年私の大学でも内定者が多いということで申し込んだ。また、順メガバンクと言われており給与水準や業務内容の幅広さ、商業銀行、信託銀行、地銀とは異なるバックグラウンドを持った銀行という説明会で聞いた点にも惹かれて応募した。続きを読む(全135文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
最近人気であるWeb銀行の中でもかなり勢力を広げているイオン銀行に興味があったから。
システムエンジニアの上流工程に興味があり、詳しく話を聞くことができると思ったから。
滑り止めの企業としてもちょうどいいと思ったから。続きを読む(全111文字)
SBI新生銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社SBI新生銀行 |
|---|---|
| フリガナ | エスビーアイシンセイギンコウ |
| 設立日 | 1952年12月 |
| 資本金 | 1400億円 |
| 従業員数 | 2,417人 |
| 売上高 | 6140億100万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 川島 克哉 |
| 本社所在地 | 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目4番3号 |
| 平均年齢 | 42.5歳 |
| 平均給与 | 855万5000円 |
| 電話番号 | 03-6880-7000 |
| URL | https://www.sbishinseibank.co.jp/ |
