
23卒 インターンES
コンサルタント職
-
Q.
コンサルタントを志望する理由を教えてください。(400字以内)
-
A.
理由は2つあります。1つ目は人、社会の成長に貢献出来るからです。私は高校時代に所属していた○○部で怪我をして悩んでいた後輩を気にかけていました。私自身も怪我をしたことがあり、練習出来ない苦しさを理解していたからこそ、後輩の苦しみを軽減させてあげたいと考えました。部活の話に限らず様々な話をする中で、後輩も前向きになり、怪我を克服して部活に復帰出来たことを嬉しく感じました。このように、人、社会に貢献できるような仕事をすることが私の夢です。2つ目は自分の適性に合っていると感じたからです。大学の○○部での活動の中で課題を分析し、解決策を考え、行動に移し、振り返ることを繰り返しています。このように行動することで、本質的な課題を見つけ出し、効率的な練習を行い、確実に目標を達成出来ると感じています。この思考はコンサルタントにも活かせるのではないかと考え、コンサルタントを志望しています。 続きを読む
-
Q.
KPMGを志望する理由を教えてください。(400字以内)
-
A.
私が貴社を志望する理由は2つあります。1つ目は、若手でも活躍できるという点に魅力を感じたからです。少人数でプロジェクトを行うという状況に置かれることで、若いうちから当事者意識を持って、プロジェクトに取り組むことが出来ると思います。よって、他のコンサルティングファームよりもより早く、問題発見力、解決能力、プレゼン力などを身につけることができ、成長できると感じました。2つ目は、貴社の人を大切にするという社風に魅力を感じたからです。少数精鋭のプロジェクト体制により、人材の質を高めなければならないという点から、人材育成を徹底し、成長させざるを得ないという理由で、社員の育成環境が整っている点、ヒアリングで社員の意思を尊重して、配属を決めてくれる点、リターンを求めず、クライアントの健全な発展に貢献するためにどこまで出来るかということを大切にしているという点から、人に寄り添う社風を感じました。 続きを読む
-
Q.
学生時代に力を入れたことを教えてください。(400字以内)
-
A.
大学時代、初心者として入部した体育会○○部において試合出場を達成したことです 。初心者の1年生が試合に出るというのは難しいことでしたが、選手として活躍したいという思いから、試合に出場することを目標としていました。 私の課題は技術不足でした。この課題に対して、1日の目標、達成度、達成過程、指導から学んだことを毎日ノートに書くことに取り組みました。自分の理想の引き方にたどり着くためには、何をする必要があるのかを考え、優先順位を付けた上で練習に臨むようにしていました。1日の練習で多くのことを得るためにも、練習後に目標の達成度をその過程と共に確認しました。このように言語化することで、自分の理想の引き方とのずれと課題が明確になり、成長スピードが速まりました。結果、的中率が1割上がり、試合に出場することが出来ました。この経験から目的意識を持って物事に取り組み、課題を明確にすることの大切さを学びました。 続きを読む