就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
サッポロビール株式会社のロゴ写真

サッポロビール株式会社

【忙しい日々に贅沢な食事を】【23卒】 サッポロビール 業務用営業の通過ES(エントリーシート) No.82570(非公開/非公開)(2022/6/1公開)

サッポロビール株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2022年6月1日

23卒 インターンES

業務用営業
23卒 | 非公開 | 非公開

Q.
仕事体験を通して身に付けたいことを教えてください

A.
貴社の「取引先に寄り添う営業」についての知識を身に付けたいです。私は以前まで、「話術で売りこむことが営業」という印象を持っていましたた。しかし貴社の説明会を通じて、貴社の営業はお取引先の課題解決に貢献するものだと知りました。ビールの業務用営業では、取引先となる飲食店の味や品質など様々な要素を常に確認しながら、適切なドリンクを提案することが必要だと認識していますが、私の近所の居酒屋二店は同じメーカーでも異なる銘柄のビールを提供しており、そのことに以前から疑問を感じています。本インターンを通じて、この二点の例に代表されるような取引先のニーズの差異を理解できるほど、業務用営業に精通したいです。 続きを読む

Q.
今までの人生で最大の挑戦と挑戦した理由、その結果得られたことを教えてください

A.
今までの人生で最大の挑戦は、副会長としてサークルの新歓活動を主導し、真の意味でのサークルの活性化に取り組んだことです。勧誘方針を「量」から「質」へと180度転換させた点で、困難な挑戦だったと感じています。ここでは自身の心の拠り所であったサークルをより活性化させたいとの思いから、自ら幹部に立候補しました。指揮を執るにあたっては、まず活性化に必要な要素について幹部間で徹底的に議論を重ね、活性化を「定着率の向上」と定義し、「1団体への帰属意識が強く、2社交性の高い」新入生の獲得が活性化に繋がると結論付けました。そのうえで以下2点の施策を行い、理想的な新入生の獲得に励みました。1人気サークルとイベント日程を重複させることによる、志望度の高い新入生の選別。2先導して場を盛り上げる新入生を個別に少人数イベントに招待することによる、社交的な新入生の早期からの囲い込み。これらの取り組みが奏功し、理想的な新入生が大勢加入したことで、定着率を前年比で24%向上させることが出来ました。この経験から、物事の本質を捉えそれに適した施策を講ずることが成果に繋がるという学びを得ました。 続きを読む

Q.
酒類に限らず、好きな製品・サービスを取り上げて、誰に勧めたいか教えてください。また、その人がその製品・サービスを全く知らない場合、買おう・使おうと思うように魅力を伝えてください。

A.
私はnoshを、忙しい日々を過ごす全ての人に勧めたいと思います。noshはコロナの影響により増大した内食ニーズを満たすためのサービスであり、魅力的な食事が直接自宅に届くというものです。このサービスが優れている理由は3点あります。1点目に、独自の栄養価基準のもと全製品を自社工場で製造しているため、健康への心配がありません。2点目に、60種類以上ものメニューが一流シェフの監修のもとで作られているため、美味しい料理を飽きることなく食べ続けられます。3点目に、自宅に直接届くため、買い物と調理の手間を削減出来ます。この機会を逃してはなりません!あなたも今すぐ登録して、安心・高品質・効率的な食生活を手に入れましょう。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

サッポロビール株式会社のES

メーカー・製造業 (食品・飲料)の他のESを見る

三栄源エフ・エフ・アイ株式会社

【1day】『おいしさ』創造体感ワンデー仕事体験 ~試飲ができる製品体験~ / 研究部門
内定

Q.
インターンシップの参加を希望するにあたって、ご自身の自己PRをお書きください(400字以下)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

株式会社J-オイルミルズ

1DAY仕事体験「Finding Joy in JOYL」 / 技術系
通過

Q.
「周囲の方に聞いたあなたの印象」(誰から・どの場面で言われた印象か)を交えて、 具体的なエピソードに基づく「自己PR」をお願いします。 ※大学(院)時代のエピソードでご記入ください。(400文字以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

江崎グリコ株式会社

26卒冬インターン基礎・応用研究 / 基礎・応用研究
通過

Q.
学業・ゼミ・研究室で興味を持って学んでいる (1)内容(2)興味をもった背景・きっかけ(3)今後の目標と現時点での進捗について詳しく教えてください。研究コースの方は所属研究室の担当教授もご記入ください。(400文字以内) ※基礎応用研究コースの方は下記の指示に従って記載をお願い致します。 【1】基礎応用研究室を志望されている方は、下記の(1)~(3)のうち最もご自身の研究に近しいものを選んで記載ください。 (1)遺伝子取扱い+細胞培養経験or微生物培養 (2)機器分析+単離同定 (3)臨床研究+バイオインフォマティクス

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

オハヨー乳業株式会社

食品メーカーの仕事がわかる1day仕事体験 / 総合職
通過

Q.
テーマ:あなたは実現したい夢や理想はありますか? また、その理由とそこに向けて何か行動していることがあれば教えてください。(動画1分以内)

A.
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2025年12月18日

問題を報告する

サッポロビールの 会社情報

基本データ
会社名 サッポロビール株式会社
フリガナ サッポロビール
設立日 2003年7月
資本金 1000万円
従業員数 2,174人
売上高 2億6773万3000円
決算月 12月
代表者 時松浩
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番1号
URL https://www.sapporobeer.jp/
採用URL https://www.sapporobeer.jp/recruit/
NOKIZAL ID: 1178659

サッポロビールの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。