就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社博報堂プロダクツのロゴ写真

株式会社博報堂プロダクツ 報酬UP

【18卒】博報堂プロダクツの総合制作の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4681(駿河台大学/男性)(2018/2/6公開)

株式会社博報堂プロダクツの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒株式会社博報堂プロダクツのレポート

公開日:2018年2月6日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 最終選考
職種
  • 総合制作

投稿者

大学
  • 駿河台大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

博報堂グループである博報堂プロダクツは12の事業本部をもっておりその中から自分がやりたい業務を選択して就職活動が始まります。それぞれ応募する時期や専攻内容が異なったり、課題や作品を提出するところもあります。広告代理店だといってもCM作成やマーケティング、フォトクリエイティブ、映像制作など業務形態は様々なため自分がなにをしたいのか自分の強味は何なのかを事前に考えておくことが重要だと思います。私自身はCM制作を希望しCM作成の流れや広告業界の専門用語などを勉強しました。しかし、面接では業務に対しての認知よりも人間性やユーモアのセンスなどを見ている感じました。面白いエピソードを持っておくことと話を短い時間でうまくまとめるようにするといいかもしれません。上記にも書きましたが業務形態が様々なため面接内容や面接官の対応も様々です。博報堂プロダクツは事前のインターンなども頻繁におこなっているので、興味がある事業に対して迷わず応募するのがいいと思います。

志望動機

私が博報堂プロダクツを志望した理由は、2つあります。形のないもので多くの人に感動してもらいたいと思ったこと、多くの専門部署をもち、それぞれのクリエイターと共に仕事ができることは私自身新しい刺激を感じることができると思ったからです。私の母はフリーでコピーライターの仕事をしており幼い頃からのクリエイティブな仕事には憧れがありました。自分が生み出した作品で企業の課題を的確に解決し多くの人々(消費者)に影響を与えることができる仕事はとても素晴らしいと思います。また博報堂プロダクツは、それぞれの部署が連携し、職種の枠を超え協力しあって課題解決にむけ最大限の能力を発揮できると思っています。また企業説明会でも感じましたが社風が個人を尊重し社員の方々が生き生きと仕事をしている姿も私の中では印象的でした。上記の理由から博報堂プロダクツを志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2018年10月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

なぜ博報堂プロダクツのCMプロデュース職なのか

ES対策で行ったこと

自分が入りたい部署の研究となぜその部署なのか、自分の強味は何なのかを念入りに考えた。文章構成の確認と他企業に提出済みのESを見返した。また大学で行われる講座にも積極的に参加した。

1次面接 通過

実施時期
2018年11月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分で自分を分析し話せたことを評価されたと思います。面接中は面接官の表情はあまり変わらず淡々と質問してくるといった感じでしたが、私の人生の分岐点となる話の要点には反応がありそれに対する回答と的確さが評価されたと思っています。

面接の雰囲気

仕事場のオフィスの真ん中に待機する机があり仕事をしている姿や雑談などが聞こえ緊張感は少しずつほぐれた。面接官は30前半くらいの方と40前半から後半くらいの方で私服にひげもはえており驚いた。ラフな雰囲気でやりやすかった。

1次面接で聞かれた質問と回答

周りの人からどのような人間だと言われますか。

私は変人だとよく言われます。私自身多くのもの事に関心があり学校で習う勉強よりもどうでもいい雑学の方が良く知っていることと、スニーカーマニアのため30足近く保有していること、家でカブト虫を放し飼いにていた話をすると友人には驚かれます。22年間生きてきて自分のが特殊だと思ったことはさほどありませんが、今自分の人生を振り返ってみると、確かに他人がやらないようなことはかなりやってきたと思います。例えば、出身地である沖縄県をなんの計画性もなく自転車で一周したり、理由もなく山手線全駅を徒歩で回ったり、何でめんどくさいことわざわざするのと思われる様なことが私は好きです。でもその様なことが大切で理由を決めて行動するよりも行動しながら理由を探すことが楽しみなのです。

自己紹介を15分止まらずにおこなってください。些細でつまらない話でも構いません。

私は生まれが沖縄県で幼少期には昆虫採集に明け暮れ、将来は昆虫博士になるのが夢でした。小中高には野球部に入部しました。現在は一切野球はおこなっていませんが、高校野球部時代には挫折と友人の大切さを学ぶことができました。最後までレギュラーになることはできませんでしたが、私なりに努力し実践する行動力を身につけることができたと思っています。大学では沖縄県会の部長に任命され、沖縄県を㏚する活動をおこない大学周辺の方々と協力しイベントで伝統芸能であるエイサーを披露することができました。また大学ではスニーカー収集の趣味を見出し、現在では30足ほど所有しています。ファションも好きなので週末には渋谷や原宿、銀座などに出向いて人間観察をしています。(思いついた自分の人生内容と人間性についいて箇条的にのべました。)

グループディスカッション 落選

実施時期
2018年11月
形式
学生6 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

AIがとってかわれない職業、職種を考える。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

発言回数や積極性よりも核心をつくアイディアを出した人を評価していると思いました。グループワークのため多くのアイディアが生まれますが斬新なアイデアは中々生まれないのだと感じました。会話のペースや仕切りよりも皆が納得しなおかつ面白いアイデアを生み出すことが重要だと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社博報堂プロダクツの選考体験記

広告・マスコミ (広告制作業)の他の選考体験記を見る

博報堂プロダクツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社博報堂プロダクツ
フリガナ ハクホウドウプロダクツ
設立日 2005年10月
資本金 1億円
従業員数 1,781人
※2019年4月現在
売上高 1090億円
※2018年3月期実績
決算月 3月
代表者 岸 直彦
本社所在地 〒135-0061 東京都江東区豊洲5丁目6番15号
平均年齢 37.0歳
電話番号 03-5144-7200
URL https://www.h-products.co.jp/recruit2023/
NOKIZAL ID: 1572410

博報堂プロダクツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。