就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
エーザイ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

エーザイ株式会社 報酬UP

【17卒】エーザイの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1932(大阪府立大学大学院/)(2017/6/13公開)

エーザイ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒エーザイ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 大阪府立大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • 三和化学研究所
入社予定

選考フロー

説明会(4月) → ES+webテスト(5月) → 懇親会(5月) → 1次面接(6月) → 2次面接(6月) → 最終面接(6月) → 内定(6月)

企業研究

自分は参加していませんが、インターンシップに参加した方が良かったと思います。インターシップに参加していた人から聞くと、会議にも参加させてもらったり、この会社のことを良く知れる機会だと思います。他社のインターシップであっても、製薬業界を志望している人と友達になることで、この会社を過去に受けた人の情報を得ることができました。また、この会社自体の情報を得るのが企業のHP位しかなかったので、説明会には必ず参加して懇親会で気になることを先輩社員の方に聞くのは必須だと思います。

志望動機

高校生の頃、私の祖母は認知症を患っており、両親が介護をしていました。両親も仕事で忙しかったことから、介護は非常に重荷になっていました。この経験から、その様な病気を患う患者様に貢献できる製薬企業に興味を持ち、病気の治療に関する研究ができる学部を選択しました。そして、社会に出れば、その夢でもある医薬品業界で働くことにより、自らの努力で一人でも多くの患者様に貢献したいと思い製薬企業を志望しました。その中でも貴社を志望する理由は、認知症患者に対する貢献に感銘を受けたからです。私は上記のような経験から、ただ患者様の病気を治療するだけではなく、関わる人全てのことを考えられるMRになりたいです。貴社は、今後の戦略意思として、「認知症Solutions事業」などの患者様に対する様々な角度からの貢献というビジョンがあります。また、hhc理念が社員1人1人に浸透しており、患者様を第一に考えていることが会社説明会の中でも強く感じられました。その様な貴社に入社すれば、MRという立場から患者様のことを第一に考え、まちづくりに貢献することにより様々な角度からサポートすることができると思い志望しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事/不明/不明
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

もう片方の学生が、回答をダラダラと答えて長い印象があったので、自分は手短に回答するように心がけていました(それが合格に繋がったかどうかはわかりませんが)。また、初めに1分間の自己PRがありますが、時間をきっちりと計られていたので、この面接の為にしっかりと練習してきたか、短い時間の中で伝えたいことを伝えられているかを見ているように感じました。

面接の雰囲気

学生時代頑張ったことについては結構深堀されましたが、それ程難しい質問ではありませんでした。志望動機については私に関しては全く突っ込まれませんでした。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことについて教えてください。

「大学時代、練習時間が夜遅く、厳しい環境であるアイスホッケー部に入部しました。我々は大学からスケートを始めた初心者ばかりのチームでした。そのため、私が大学1、2年生の頃、先輩方は推薦で選手を獲得している大学に試合に勝てず、3部リーグに留まっていました。そこで私は週2回、他大学の練習に参加しました。そこで、私はその中でも特に重要なシュート力を改善させるメニューを発案し、他の部員に実践してもらいました。そのプロセスを評価して頂き、私はトレーニングリーダーに就任することになり、計画的にトレーニングを行うようになりました。その様な努力の結果、47年ぶりとなる全国大会出場を果たすと共に、県の代表として試合に出場することもできました。」手短にと言われたので、自分が頑張ったことだけを話して突っ込まれたことに対して答えていくスタンスで答えました。

チームがそれ程の成果を挙げられたのはなぜだと思いますか?

「上下関係を気にせずに議論し合えたことだと思います。実際に私がトレーニングリーダーに就任したのも3年生の頃でした。下級生が自ら行動し、上級生に対して物怖じせずに議論することは私が下級生の頃はなく、上級生になっていくにつれてその様な風潮になってきたことから、そう感じました。そうすることで、上級生だけでなく下級生も活躍できるようなチームになりました。」注意したことは、48年ぶりの成果だからこそ何かが違ったのだろうと面接官の方が思われていたので、そこを納得させるような回答を心がけました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/MSL職/不明
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

研究について非常に詳しいところまで突っ込まれました。どうしてこの研究が必要なのかという部分を的確に質問してくるので、結構勉強しておかなければ答えるのが難しいところでした。なので、普段から研究をおろそかにしている人は難しいかもしれません。また、人間性を見る質問があった為、自己分析をしっかりとして、嘘を付かずに一貫性を保つことが大事だと思います。

面接の雰囲気

正直、圧迫だと感じる人も多いと思います。私は、回答につまって30秒くらい考え込むような質問もありました。

2次面接で聞かれた質問と回答

MR職とは違い、MSL職はどのようなことをする職種かご存知ですか?また、MSL職に必要なスキルは何ですか?

「あまりよく知りませんが、全国のKOLと呼ばれる医師と科学的な分野において様々な議論をする職種です。MSL職はMR職よりも薬学、医学について深いところまで議論する必要があるので専門知識が必要です。また、伺った話ですが、MR職と違い海外にも出張して学会に参加したりもするので、英語力が必要です。」MR職を志望していたにも関わらずMSL職についての質問がされたので少し焦りましたが、落ち着いて知っていることだけを回答すれば問題ないと思います。

現在行っている研究を私たちにも分かりやすく教えてください。

「現在、私はヒラタチャタテという昆虫が持つアレルギーの原因物質について研究しています。私たちが普段生活している中にその昆虫は生息しています。そのヒラタチャタテという昆虫によりアレルギー性喘息患者の約20%以上が原因となっています。そのため、私はこの昆虫が持つ原因物質を見つけ出すことを試みています。これを見つけ出すことにより、将来喘息患者で苦しむ人々を助けることができるかもしれません。」素人の人にも分かりやすく、なぜこの研究が必要なのかを意識して話しました。

最終面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
役員
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

なぜエーザイなのかということを聞いてくるような質問が多かったため、とにかく意思確認だと思います。エーザイで何がしたいのか、エーザイに入ったらどのようなことをしてくれるのか、MR/MSLの適性があるのかなど総合的に判断していると思います。他社の選考状況なども確認されたため、他社に逃げられることを不安視していると思います。

面接の雰囲気

1次面接、2次面接の時とは違い和やかな雰囲気ではありました。ESを見て良いと思った部分について聞いて下さったので非常に答えやすかったです。

最終面接で聞かれた質問と回答

大切にしている信条は何か。

「私は死ぬ前に後悔をするような人生にはしたくありません。死ぬ前には、お金をいくら持っていても意味はありません。死ぬ前に後悔しない人生とは、お金をどれだけ稼いだかではなく、どれだけ社会貢献したかだと思っております。なので、私は社会人になっても利益だけを求めるだけでなく、社会貢献できるように尽力していきたいと思っています。」答えに正解があるのかはわかりませんが、あまり考え込まずにサッと回答するように心掛けるようにしました。

会社選びの基準は何か?また、うちの会社以外にその基準を満たしている会社はどこか?

「その企業の理念に共感できたかどうかです。私が製薬企業を志望するようになったきっかけは祖母の影響です。その影響から、御社のhhcの理念に共感するようになりました。その思いを一生大切にしていきたい為、御社を志望しました。また、他社で共感した企業はマルホです。マルホは、真実の追求という社是を掲げており、自分の過去の経験からこの社是に共感しました。」どうしてエーザイが第一志望なのかを納得させるために説得力を持たせるように意識しました。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

直接他社の選考は辞退してくださいと言われました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

自分は様々な製薬企業の説明会に参加して、企業ごとの差別化を図りました。インターンシップから内定までつながることもあるので、積極的に参加した方が良いと思います。また、この企業は説明会でこのような人材が欲しいと他社よりも具体的に述べてくれます。また、面接ではこのようなことを聞きますと予め教えてくれる場合もあるので、それを徹底した方がいいです。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

学生時代の経験で、1つのことについて熱中して努力した人が多いと思います。理系であれば研究を頑張っていることはもちろん、体育会系の人もある程度はいます。他社のMRよりは大人しい人が多いですが、みんな優秀な人物が多く英語力も高い人間が多いと思います。また、理念に共感して入社する人も多く、優しい人間が多いです

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

1次面接と最終面接では1分間厳守のの自己PRがあるので、その練習は何度もしておいた方がいいです。また、思い出しながら話すと時間通りに喋れなかったり、大きな声でハキハキと話すことができないので、勝手に口から発せられるくらいまで練習しました。理系であればMSLの適正についても見られるので、自分の研究について自身をもって話せないと厳しいです。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度

入社を迷った企業

株式会社三和化学研究所

迷った会社と比較してエーザイ株式会社に入社を決めた理由

CMでも知名度があり、これまでにブロックバスターとなる医薬品を世に出してきた実績がある。現在は売り上げが落ちてきているが、今後に期待している。また、MSL職という魅力のある職種に就ける可能性もあり、入社を決めた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

エーザイ株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

エーザイの 会社情報

基本データ
会社名 エーザイ株式会社
フリガナ エーザイ
設立日 1941年12月
資本金 449億8600万円
従業員数 11,102人
売上高 7444億200万円
決算月 3月
代表者 内藤晴夫
本社所在地 〒112-0002 東京都文京区小石川4丁目6番10号
平均年齢 43.6歳
平均給与 1050万円
電話番号 03-3817-3700
URL https://www.eisai.co.jp/index.html
採用URL https://eisai-recruit.jp/fresh
NOKIZAL ID: 1130321

エーザイの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。