就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
大正製薬株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

大正製薬株式会社 報酬UP

【22卒】大正製薬の生産技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18262(明治薬科大学大学院/女性)(2021/9/15公開)

大正製薬株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒大正製薬株式会社のレポート

公開日:2021年9月15日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 生産技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接までオンラインでした。

企業研究

行動理念に正直であることと書いてあったため、正直さを前面に出して面接に挑みました。面接でのフィードバックでは積極性や自主性が評価されたことから積極性も見られている思い、正直さに積極性も交えて話すことを意識しました。企業HPのIR資料やアニュアルレポートを読んで、大正製薬の強みと弱みを理解して、自分が生産技術職の一員としてどう働いて弱みを改善していけるかを述べました。「患者様の健康に貢献する」というありきたりな志望動機ではなくて、セルフメディケーション事業と医薬事業を展開し、病気の予防から治療までトータルサポートをしているという強みを理解しておくといいです。また高齢化が進む日本においては健康寿命の増加が今後の課題にたいして大正製薬の製品がどう活躍できるかを自分なりの考えでまとめておいた方がいいです。

志望動機

御社を強く志望する理由は、セルフメディケーション事業と医薬事業を展開し、病気の予防から治療までトータルサポートをしており、より広く多くの人の健康をサポートできると考えたからです。御社はセルフメディケーションに着目し、幅広いOTC医薬品を提供しております。私は学生時代部活動に打ち込んでいたため、体調面における自己管理の大切さを感じ、疲労がたまった際には栄養ドリンクを飲むなど、日頃からOTC医薬品に助けられてきました。高齢化が進む日本においては健康寿命の増加が今後の課題になりますが、業界トップのOTC医薬品のリーディングカンパニーである御社であれば、この問題にも大きく貢献できると確信しています。また御社は「紳商」の精神で正直に、熱心に、勤勉にモノづくりに取り組む心構えに強く惹かれ、私も紳士の商売人として御社に貢献したいと感じました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

生産技術職セミナー

セミナーの内容

生産技術の仕事内容・先輩社員との座談会

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

座談会でどのような資質は必要かと漠然と聞くのではなくて、先輩社員が自分でどの資質が評価されて内定をもらったか具体的な質問をしました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

特になし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

苦手な分野を先輩からもらった参考書で勉強した。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語・非言語・英語・構造把握

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

通常のSPIと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
生産技術職の管理職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

学生が2人いるため、逆質問は積極性をアピールするためすぐに挙手をしました。また理念の紳商を常に頭の中に入れて発言したのが評価されたと思っています。

面接の雰囲気

2人とも笑顔で話しやすかったです。学生の回答に対して反応してくださり、ところどころ雑談もありました。

面接後のフィードバック

通過した場合のみフィードバックがもらえます。基本的に通過した学生は褒められます。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

1次面接で聞かれた質問と回答

コロナ禍の自粛期間でなにか挑戦したことはあるか

苦手な英語に挑戦しました。私の研究室では1.2ヶ月に1度英語の文献を研究室内で発表することがあります。学部4年生の時にも数回経験したのですが、かなり読み込むのに時間がかかり苦戦した思いがありました。そこで英語の文章に慣れるかつ自分の研究室の知識お増やすという2つのメリットがあると思い、自粛期間中に2日に1本論文を読んでまとめのスライドを作成し、博士課程の先輩にみてもらっていました。またTOEICに向けた勉強もしたいと考え海外留学の経験がある先輩にアドバイスを頂き毎日ラジオ英会話の文章をディクテーションして先輩に見てもらっていました。その結果2021年の1月のTOEICにて○○○点を取得しました。

アルバイト先の店長が不機嫌だった場合どう接するか

必要以上に話しかけません。就業中にどうしても気になったことがあった場合のみ店長に相談して、それ以外は私から話しかけませんでした。また話しかける内容も簡潔に頭の中でまとめてから相談しました。問題点があったという報告だけではなく、自分なりに考えた解決策も述べると店長は「よく考えたね」など褒めてくださったこともあり、それがきっかけで機嫌が直ったこともありました。またある程度店長と働く時間が長くなった時は店長が好きなこと、例えば私のアルバイト先の店長はカフェ巡りが好きだったので「終業後に美味しいカフェ見つけたので教えます!」というように言うと機嫌が直ったこともありました。相手が不機嫌なときは、自分はとにかく明るく話しかけることで相手もつられて機嫌が直ればいいなの精神で接しておりました。

2次面接 通過

実施時期
2021年05月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
生産技術職の管理職
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

フィードバックにて積極性とリーダーシップを評価していただきました。受け身の姿勢ではなく、常に何かを変えたい、挑戦したいという思いを面接中に意識していたためそこが評価されたと感じました。

面接の雰囲気

アイスブレイクはありませんでしたが、言葉に詰まったときにゆっくりでいいよと優しく声をかけていただきました。

面接後のフィードバック

通過した生徒に電話でフィードバックがありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

2次面接で聞かれた質問と回答

何か変えたいと思って行動したことはあるか

リレーのメンバーをタイム順ではなく成長を見込んで選びたいと顧問に相談したことです。タイム順だと私と同学年のメンバー編成になってしまい来年や再来年引っ張っていける人材がいないと感じました。顧問とメンバーを決めた後やはりタイム順では4番目の生徒に不満を言われたこともありました。その子は跳躍を専門としていたためなかなか一緒に練習ができないことや、スタミナ練習を避けていたため少し士気が下がっておりました。本人にその事実を伝え、スピード練習では先頭を切っていため練習には付き合ってほしいと活躍の場を用意しました。同期は貢献できるならそれで頑張ると切り替えてくれました。また私が考案したメンバーで学内歴代記録を更新し、いまだに破られていないそうです。成長を見込んで入れた後輩は私たちが卒業した後にメンバーを引っ張ている姿を見て選んでよかったと感じました。

品質管理職のやりがいはどこにあると思うか

品質管理職はただ試験をするのではなく、その作業の根本の意味を考えることが重要であり、単調な作業でも改善点や新しいアイディアが生まれ、それがよりよい製品づくりに繋がります。目で見えるような効率化やコストダウンができると、会社の売り上げに貢献していると実感できつつ、多くの方の安全を守れていると実感できるところが品質管理職ならではのやりがいがあると考えております。現在リポビタンDは地域ごとに味や形態をかえて展開しており、 日本を含めた12カ国で発売しています。またUPSA(ウプサ)社やDHG(ハウザン)社を子会社化したため、品質管理の一体化を進める必要があります。そこで国内での生産技術職を経験したのちに海外勤務にも挑戦できるのもまた御社ならではのやりがいだと感じました。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
生産部長・管理職
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

面接時間がとにかく短いです。聞かれた内容もありきたりな内容でどこで差別化をはかっているのかわかりませんでした。

面接の雰囲気

温厚な人もいれば、背もたれに寄りかかっていて少し高圧的な人もいました。アイスブレイクと逆質問はありませんでした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

企業HP

最終面接で聞かれた質問と回答

品質管理職を選んだ理由

研究室で培った正確性を活かせると考えたからです。特に品質管理職は患者様やお客様の安全を守る最後の砦だと考えておりますので、重要な役割であり高品質を保つためには「正確性」が大切だと考えております。ですが私が得た「正確性」はラボスケールであり、企業スケールとなると話が変わってくると思います。そこで私の強みである「継続的な努力が出来る姿勢」を活かして、御社の充実した研修制度にて企業レベルで求められる知識や技術を吸収していきたいと考えております。そして御社がこれまで築き上げてきた「健康」と「安心」というブランド力の更なる強化に努めたいと思います。また、小学校から大学まで12年間陸上競技に取り組んでおり、大会の日や気合いを入れたいときはいつもリポビタンDを飲んで頑張っていました。入社後は自分がその生産に携わることでより多くの人に健康と元気を届けたいと考えています。

品質管理職に必要なことは何だと思うか

私は品質管理職に求められる特性は御社の経営にもある紳商の精神の正直だと考えております。最近品質管理問題が多く、不適合なものが出てしまっても正直に申し出ていたら適合物に改ざんすることはなかったと思います。ですが、正直に申し出れるような雰囲気も大切だと思います。上長が改ざんするような指示を出さない、そのような雰囲気にならないように定期的に生産部門の職員は皆様の健康を背負っているという自覚を持つ講習などが必要だと感じました。私はかなり正直な方だと考えております。わからないことは素直にわからないと申し出て、教えを乞いますし、自己判断ではなく周りと話し合って物事を進めることがすきなため、正直に自分の意見を主張し、まわりと協働して物事を進めております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

大正製薬株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

大正製薬の 会社情報

基本データ
会社名 大正製薬株式会社
フリガナ タイショウセイヤク
設立日 1928年5月
資本金 298億3700万円
従業員数 2,885人
※連結:9,195人
売上高 2819億8000万円
※連結(2021年3月期)
代表者 上原 茂
本社所在地 〒171-0033 東京都豊島区高田3丁目24番1号
電話番号 03-3985-1111
URL https://www.taisho.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130587

大正製薬の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。