就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
NECソリューションイノベータ株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

NECソリューションイノベータ株式会社 報酬UP

【16卒】NECソリューションイノベータの面接の質問がわかる本選考体験記 No.1506 (2017/6/13公開)

NECソリューションイノベータ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒NECソリューションイノベータ株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 関東学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → ES+テストセンター(7月) → グループディスカッション(7月) → 1次面接(7月) → 2次面接(8月) → 3次面接(8月) → 内々定(8月)

企業研究

合同企業説明会には1回は必ず参加すべきだと思う。私はIT企業を中心に探していたが、SEだの営業だのどれも似たり寄ったりでパンフレットを見ただけではよくわからなかった。説明会を通して詳しく話が聞けるので、絶対行ったほうが良いと思った。先輩から言われたのが「自分の働くイメージを一社一社作る」ということ。これは志望理由にも大きくつながり、面接においても堂々と答えることができた。事業内容はもちろん、福利厚生や給与や勤務地など会社によっても違うので、そこの社員だと仮定して自分に会いそうかどうか判断して選考に進むか考えるようにしていた。

志望動機

私がNECグループを志望したかというと、顔認証・指紋認証といった生体認証技術が世界でトップレベルにあるということです。現代の社会において、こうしたセキュリティーの分野は必要不可欠になっていると考えています。昨年御社が開催されたC&Cユーザーフォーラム &iEXPOに伺い、「安心・安全・公立・公平」のテーマをモットーに私たちの生活の身近にあるものを変えていく事業について紹介されており、私自身も携わりたいと思いました。その中でも、御社はNECの中核企業として、多くの業種のお客様を巻き込んだプロジェクトができることに魅力を感じ志望しました。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

どのようにして世界を変えていくか

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

自分の意見だけではなく、相手の意見も尊重した発言をすること。面接と違ってGDはグループみんなで受かろうと努力することが大事だ。事前課題としてやってきたものをチームで話し合ってまとめて、席を立ってホワイトボードに書いたり他の就活生への発表もあった。相手にもわかりやすいように仕上げていくことを意識したら上手くいった。「5W1H」を意識して取り組んでいこう。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
8年目のSE/ 5年目の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESと自分の話している内容にズレがないことが一番影響していたと感じた。会社の事というよりは自分自身について深く質問されることが多かったので、学生時代に何をしたのか確認されている感じであった。部活に専念したり留学していた経験が一番ポイントが高かったように感じた。将来は海外勤務の可能性もあるということで、英語の学習状況についても意識されていた。

面接の雰囲気

面接官の方が優しい口調で相槌を打ってくださり、「すごいね!」とか「そうなんだ~よく頑張ったね」とこちらの緊張についても理解をしていてくださり、終始笑顔で接してくださったので気持ちは楽になった。

1次面接で聞かれた質問と回答

今までにあなたが変えた世界を教えてください。(学生時代にしたこと・それにより周りの人はどう変わったと思うか)

私は部活動の低かった認知度を上げて、より多くの人に来てもらえるような部活に変えていきました。学生時代オーケストラ部で広報を務めておりました。 年に2回定期演奏会を行うのですが、お客さんの数が少ないということがありました。限られた予算の中で、どれだけお客さんを集めるかということが問題でした。従来どおり部活の宣伝活動をするのではなく、新たにSNSによる宣伝方法について自ら立ちあげて、FaceBookやTwitterを通して演奏会に関する記事を投稿することで多くの人に知ってもらえるようにしました。 その結果、前年度では350名ほどの社観客者数が500名を超え、満席どころか立ち見の人が出るほど集客力のアップに貢献しました。もちろんお客さんの数だけではなく、客層の幅も広がりました。会場アンケートの調査で、これまでは40~70代の方が多かったのですが、10~20代といった若い層も増えたなど、多くの人々に演奏会に来ていただくことが出来ました。

当社に入社後、あなたが変えたい世界を教えてください。

都市サービスの高度化を図り、スマートフォン1台もしくは電子マネー1枚で生活できてしまうようなものを作りたいと考えています。日常生活において不便だと感じることが、複数のカードを財布に入れて持ち歩くことでした。これを社会イノベーション事業において解決していきたいと思います。日本にはsuicaやEdyといった電子マネーやおサイフケータイが普及していますが、その利用できる領域というものはごく一部に限られています。例えばカード情報に含まれた属性からデジタルサイネージと連携させて適切な道案内をしたり、レストランにおいてアレルギーや宗教上の問題から食べられないものが含まれていた場合に警告のマークが出るなど一人一人に適切な情報提供ができるような仕組みを作りたいと思います。カードの不正利用がないように画像解析技術により本人しか使えないようにします。また、得られた利用情報をもとにビッグデータとして蓄積し、今後のインフラ整備などに役立つ最先端の分析技術として活用できるようにしていきたいと思います。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/上級人事
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

本当に入社する意思があるのか、最終確認を取っているかのように見えた。入社後にやりたいことに対して、深く突っ込まれた印象がある。大事なのは自分自身をPRすることだと感じた。私は旅行が好きなので、渡航先で感じた問題点について挙げてそれを自分ならどう解決していきたいか話した。就活本に載っていないようなオリジナルのエピソードを付けくわえたのがプラスのポイントになったと思う。

面接の雰囲気

私が言ったことに対して言葉で「つまりこういうことかな?」とフォローしてくださったり、緊張している私のことを一生懸命理解しようとしてくれる、優しい意志が伝わった。笑顔で相槌を打ってくれたり、終始和やかな感じだった。他社とは違って、固定質問文があるわけではなく、就活生に合わせて、気になったところを深く質問されていく感じだった。「さっきこういうことしてると言ってたけど、得たものはあるかな?」みたいに。

最終面接で聞かれた質問と回答

うちの会社に入ったら、どんなことをしてみたいですか?「2020年に向けての課題」を考えてください。

日本国内の防犯対策に対する課題に挙げ、先日発生した東海道新幹線の焼身自殺やイスラムによるテロや犯罪行為をITの力を使って防ぐことはできないか考えた。そのために、公共交通機関においてスムーズなセキュリティーチェックや防犯カメラを使い、何か異常行動をしている人がいないか分析し、未然に行為を防止したいと話した。大学のキャリアセンターから指摘されていた点で、早口にならないようにするのと、結論を先に話すように心がけた。

もし他の会社とうちが受かったらどちらに入社しますか?

真っ先に、「NECソリューションイノベータ」さんですと、あえで名前付きで言った。「それはどういう点から?」と聞かれたので「NECは高い技術力を持っており、その中でも貴社は中核企業として主体的にプロジェクトに参加できること。北海道から沖縄までさらに他業種と幅広い地域のお客さんをターゲットにしているからだ」と話した。暗記してきた言葉ではなく、自分の言葉でハキハキと発言し、入社したいという意思を100%伝えられるように心がけた。質問に対する即答力もつき、印象はよかったと思う。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

就職活動時期が終わりに迫っていることもあり、私の代わりに落ちた人がたくさんいると伺った。1週間以内に返事が欲しいと言われた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

キャリアセンターの人に添削してもらったのが効果的だった。特にESの内容は事前課題としてわかっていることであり、1次面接の質問は、このESから出るのでしっかりと対策を取ったことが内定につながったと感じてる

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何を問題に感じていて、どう解決したいのか、自分なりの意見を持っているかいないかの違いだと思った。それに伴いコミュニ―ケーション力の有無も大事である。相手の意見に対して自分の意見を伝えること。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ただ意見を聞くだけの人や、相槌を打たない人は印象が悪くそういうところで落とされると感じている。NECは温厚な人が多いので、好印象を持たれるような態度で選考に臨むべきだと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

NECソリューションイノベータ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

NECソリューションイノベータの 会社情報

基本データ
会社名 NECソリューションイノベータ株式会社
フリガナ エヌイーシーソリューションイノベータ
設立日 1975年9月
資本金 86億6800万円
従業員数 12,344人
売上高 3180億200万円
決算月 3月
代表者 石井力
本社所在地 〒136-0082 東京都江東区新木場1丁目18番7号
電話番号 03-5534-2222
URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/
採用URL https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/saiyo/2024/
NOKIZAL ID: 1572930

NECソリューションイノベータの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。