就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
丸紅株式会社のロゴ写真

丸紅株式会社 報酬UP

【16卒】 丸紅 営業職の通過ES(エントリーシート) No.5 (2015/12/21公開)

丸紅株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

営業職
16卒 | 一橋大学 | 男性
Q. 最も熱心に取り組んだ学業について どのような内容であったか(200文字以内)
A.
私は財務会計を専攻するゼミに所属し、定義や規則を研究することで財務諸表への理解を深めました。また、卒業論文では、企業の業績に多大な影響を与え、日本会計基準や米国会計基準から国際会計基準への移行により会計処理方法が変化する減損にテーマを置き、減損の生じる背景や処理方法について研究し、各基準の比較を行いながら最終的に実際の財務データを用いることで、今後の会計の動向や課題について考察していきます。(194文字) 続きを読む
Q. 学生時代最も力を入れて取り組んだ課外活動の内容(50文字以内)
A.
常駐の監督がおらず、練習から運営に至るまで学生主体で行い、目標へ挑戦する大学サッカー部の活動です。(49文字) 続きを読む
Q. その中で自身の取り組み内容を具体的にお答えください(300文字以内)
A.
私は、DFリーダーとして、戦術決定に携わることを志願し、チームの方向性を決定する役割を担っています。それを志願した理由は、1年次からレギュラーであり、高校時代には指導者のいない環境で選手兼監督としてチームを牽引していたため、自分の経験をチームに還元できると考えたからです。チームが降格の危機にさらされた時期には、今までの積み重ねを根本から変えることに抵抗がありながらも新たな戦術を導入し、自分の思いを雑務や食事など練習外から姿勢で見ること、そして試合や心理状態を数値化したメンタルシートを分析するなど、熱意と冷静さの両面からチームに発信することで、チームに統一した方向性を示し、残留へ貢献しました。 (298文字) 続きを読む
Q. あなたが丸紅で成し遂げたい夢や目標は何ですか。今までの経験やご自身の考えを踏まえて、そのように考える理由と合わせてお答えください。(300文字以内)
A.
私の目標は、産業を創り、後世に残るような継続的なビジネスを創出することです。そして、経済や人々の生活に多大な変化や影響を与え、喜びを共有したいと思っています。私は、高校での選手兼監督や大学でのDFリーダーなどの経験から、目標に向けて努力や挑戦を続け、周囲を巻き込み、変化を起こすことが自分の役割だと認識し、それにより得た喜びがやりがいや誇りにつながってきました。貴社では、自分自身で挑戦し、勝負する環境があり、様々な人と協働しながら、世界規模で多大な影響を与えることができると確信しています。かつて経験したことのない喜びや充実感を得るために、この目標に向けて日々成長を重ねていきたいと考えています。(298文字) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

丸紅株式会社のES

商社・卸 (その他)の他のESを見る

丸紅の 会社情報

基本データ
会社名 丸紅株式会社
フリガナ マルベニ
設立日 1949年12月
資本金 2626億8600万円
従業員数 46,100人
売上高 9兆1904億7200万円
決算月 3月
代表者 柿木 真澄
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目4番2号
平均年齢 42.3歳
平均給与 1469万円
電話番号 03-3282-2111
URL https://www.marubeni.com/jp/
採用URL https://www.marubeni-recruit.com/
NOKIZAL ID: 1130457

丸紅の 選考対策