就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友商事株式会社のロゴ写真

住友商事株式会社 報酬UP

【22卒】住友商事の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.22564(非公開/非公開)(2022/4/27公開)

住友商事株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒住友商事株式会社のレポート

公開日:2022年4月27日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終選考
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • セールスフォース・ジャパン

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接からオンライン

企業研究

総合商社は事業を理解するのが大変難しかったので、非常に時間を費やした。もちろん、採用ページやYoutubeなどでも理解を深めることができるが、OBOG訪問が1番いいと感じた。実際に働いている人から聞く話は非常に貴重であるし、自分の理解があっているのかどうか質疑応答で確かめることができる。OB訪問や説明会を通じて、住友商事のカラーがなんとなく見えてくるので、それをまたOB訪問で仮説をぶつけて検証するのも大事。Youtubeではトップ就活転職チャンネルや成長を楽しもうチャンネルなどが非常におすすめ。
あとは、日ごろからニュースをしっかりチェックしておくことが大事。実際の選考でもニュースに関して自身の考えを聞かれた。。

志望動機

(総合商社の志望理由は言ったうえで)
1番自分に合っている会社だと感じているため志望しています。私は自分だけがよくなるのは自己満足であるという価値観があり、御社の自利利他公私一如に非常に共感しています。また、他の総合商社と比べ、社員同士や部門間の連携によるチーム力が1番強いと感じています。セミナーや座談会では社員同士、年次も所属する部署もバラバラで、お互い初対面なのにも関わらず、フランクにコミュニケーションを和気あいあいととられていまいした。加えて、OB訪問でも実際に事業部ごとの垣根がなく、連携し、グループとしてお客様に貢献していこうとする姿勢が伝わってきました。
私自身、今までの人生で周りとのコミュニケーションやチームワークを非常に大事にしてきたので、御社のこの風土が一番自分に合っていると感じました。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何回か解いてイメージしておいた。
ESの提出もなく、まずはこのテストの結果だけできられるので、高い点数をとらないといけない。

WEBテストの内容・科目

C-GAB

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

図表の読み取り、長文読解、英語

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のweテストだ! 玉手箱・C-GAB編

1次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
30~40代の営業2人
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインコミュニケーションツールで待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

音声不良で時間が20分しかなかったが、その中でもコロナ禍で海外留学を経験してきたことや自分の日本企業への考えなどを伝えられたことがよかったと思う。

面接の雰囲気

あまりフランクではなく重たい雰囲気があった。しかし、こちらの音声不良にもしっかり向き合ってくれた点がよかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

留学はどの時期に行かれましたか?

2019年の9月から2020年の9月です。
「コロナは大丈夫だったんですか?」
⇒後半の半年はコロナにより非常に大変な状況になってしまいました。
「具体的には?」
⇒学校の授業のオンライン化、プロジェクトの中止、アジア差別、ずっと挑戦しようとしていた現地企業でのインターンシップもできるかわからないといった状況であり、周りの同期も8割が日本へ早期帰国していきました。
「その中でどうしていたの?」
⇒どうしても、インターンシップに挑戦したかったので、できるかわかりませんでしたが、希望を持って、企業探しやビジネス系SNSを活用した人脈の拡大、面接練習、友人との英会話など家でできることをずっと行っていました。
「結果どうだったか」
⇒インターンシップができる状況になり、1社面接までたどり着き3回の面接を経て採用されました。そこで約2カ月のインターンシップを行いました。

今の日本企業の課題は何だと思う?その上で何が必要だと思う?

イノベーションが起きないことだと思います。アメリカ、シアトルでの留学ではAmazonやMicrosoftなどの超巨大企業やスタートアップの革新的な企業などを生で見て、そこの社員の方と話をする上で、常に固定概念にとらわれず、イノベーションが起き続けていると感じました。
一方、日本には同調文化や圧力、上下関係、年功序列など、イノベーションが起きにくい文化が強く根付いています。それではいつまでたっても、固定概念を壊すイノベーションは起きず、いつまでたっても最先端のアメリカには勝てず、韓国や中国にもすぐ追い抜かれると思います。そこで、私がこの日本の文化を変えることが難しいですが、一個人として、私は周りの空気などに合わせることなく、自分の考えや意見をしっかり周りに発信し続けることから行動に移していきたいと考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
関西オフィス

形式
学生2 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
若手/役員/コーポレート
逆質問
なし

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

受付してから待機室で待機、順に面接室に案内される

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ガクチカ、志望動機、経済ニュースへの自身の考えを一貫して伝えられたと思います。最初は非常に緊張しますが、臆せず面接官に自分をぶつけていくことがいいでしょう。

面接の雰囲気

非常に重厚感ある面接でした。部屋も非常に大きく面接官とこちらの距離が長く、大きい声を発さないと聞こえないような状況でした。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

2次面接で聞かれた質問と回答

なぜ総合商社を志望しているのか

世界中のいろんな人々と関わって、チームとして協働していく仕事がしたいからです。私は1年間のアメリカでの留学の中の、大学講義や現地企業インターンシップでの交流を通じて、国籍や文化や価値観が異なる人々にもまれて、非常に刺激を受けました。それによって自身が成長できた部分もありました。加えて、高校野球や、学生プロジェクトの経験から、チームとして1つの目標に向かっていくことにすごくやりがいを感じます。その2点から、私は将来、仕事を通じて、もっと海外のいろんな価値観や考えを持った人々と関わり、チームとして1つの目標を達成していきたいです。そのような仕事が1番できるのは、総合商社だと考え、志望しております。

アメリカの大統領がバイデン氏へと変わったが、これから米中関係はどうなっていくと思うか

現状、双方の国は自国の利益を第一とした考えの上で関係を悪化させてますが、これからは利益を第一ではなく、双方が協力し世界の発展や課題解決に貢献していくべきだと思うし、個人的にそうなってほしいと考えています。現在、GサミットやSDGs、カスタマーサクセスなどが流行となっていますが、もう利益だけを考えた時代は終わりを迎えており、世界中の国が協力して、環境問題や貧困問題などの世界中の課題を解決しようという風潮があります。もちろん自国の経済の発展も大事ですが、それでは国際的な信頼は得られず、貿易や外交は最終的によくない方へむかうと予測され、一方で当事者意識をもって他国と協力し世界の課題を解決しようとすることで最終的な結果もついてくると思います。

独自の選考 落選

実施時期
2021年06月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

選考形式

小論文⇒個人面接

選考の具体的な内容

時間制限ありの小論文テスト。お題に対して数百字で回答。
面接は約40分で、小学生から大学まで自分の人生について多く深掘りされるような面接であり、志望動機は一切聞かれなかった。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友商事株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

住友商事の 会社情報

基本データ
会社名 住友商事株式会社
フリガナ スミトモショウジ
設立日 1919年12月
資本金 2192億7900万円
従業員数 78,235人
売上高 6兆8178億7200万円
決算月 3月
代表者 上野真吾
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町2丁目3番2号
平均年齢 43.2歳
平均給与 1605万円
電話番号 03-6285-5000
URL https://www.sumitomocorp.com/ja/jp
採用URL https://sumitomocorp-recruiting.com/
NOKIZAL ID: 1130378

住友商事の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。