- Q. 志望動機
- A.
株式会社小田急エージェンシーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒株式会社小田急エージェンシーのレポート
公開日:2021年7月4日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 3次面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は二次以降は本社ビルにて対面で行われた。
企業研究
企業研究は、企業HP・説明会・OB訪問を通じて理解を深めた。自分の場合は、小田急沿線に住んでいたため、実際にどのような広告やプロモーションが行われているか現地で下見したりしていた。特に、OB訪問では「なぜ数ある鉄道系ハウスエージェンシーの中で、小田急エージェンシーを選択したのか」を聞いて、企業の理解度と自分の志望動機につなげるようにした。
また、小田急電鉄はじめ小田急グループ全体の今後の動向についても調べておいたことで、今後の小田急エージェンシーの将来性について自分なりに理解度を深めていた。自分の場合は、小田急電鉄も受けていたので、電鉄の動向やプロジェクトを参考にどういった事業に今後携わりたいのかを明確に話せるように準備していた。
志望動機
人々のこころを動かす仕事がしたいと考えたことから広告業界を志望するようになった。大学時代に絵の創作活動に力を入れていく過程で、自分の作品を見てくれた人が笑顔になる瞬間に歓びややりがいを感じた。そのような経験より、誰かの心を動かす仕事に携わりたいと考えるようになった。
その中でも、小田急エージェンシーを志望する理由として二つある。
一つ目は、日本有数の観光地からビジネス街といった多様なストーリーを持つ街を有する小田急沿線を手掛けることができる点で、多様な手段で多くの人のこころを動かせると考えたため。
二つ目が、自分自身小田急ユーザーとして培った小田急への愛着や自分の身近な街や地元に関する事案に携われる点で魅力に感じたたため御社を志望する。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年04月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
特技・資格
熱中しているもの、はまっているもの
ゼミの研究内容
自分でほめたいと思ったこと
これまでで最も手を焼いた人
当社で実現したいこと
自由にアピール
ESの提出方法
採用担当メールアドレスに送信
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
要点をわかりやすく書くことを意識した。また、「当社で実現したこと」の項目では、具体的に希望する役職と仕事内容を記載することを心掛けた。
ES対策で行ったこと
OB訪問で添削をお願いをした。また、パーソナルに関する質問が多かった印象もあり、自己分析を徹底して行い、簡潔に伝えたいことが伝わるように意識した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
SPI対策をした。参考書を3周程度行った。
WEBテストの内容・科目
企業オリジナル
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語と非言語
各60分程度
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生3 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 採用担当人事
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
自宅のパソコンで時間になったら接続
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
20分という短い時間で、集団面接ということもあり、いかに簡潔に伝えることができるかが肝だと感じた。深堀も特にされないので、しっかり、言いたいことを伝えられるように意識した。
面接の雰囲気
穏やかな雰囲気。面接開始前にアイスブレイクとして、学生同士の共通点を見つけるグループワークのようなものがあった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
趣味にサウナ巡りとあるが、その魅力を教えてください。
サウナの魅力は、究極の快感「ととのう」を味わえることです。「ととのう」感覚とは、医学的に交感神経と副交感神経が同一に存在する感覚で、サウナでしか味わえない状態です。わかりやすく言えば、体はリラックスしているのに、頭がスッキリしている状態です。多忙な現代人がストレスや悩み事を払拭するには最適な環境だと思います。また、自身と深く向き合う時間にもなる。自分の考えを整理でき、次なるインプットがスムーズになるので、忙しい時はあえてサウナに行くこともあります。さらに、マイナス3℃の空間を体験できる冷凍サウナや大自然を味わいながら楽しめるテントサウナなどサウナにもさまざまな種類があるのも面白い点だと思います。最近では、ととのう感覚と幻想的なアートを堪能できる「チームラボリコネクト」が話題になっています。サウナとアートを掛け合わせた次世代のサウナです。技術の進歩により利便性の追求がされる中で、見えない疲労が積もる現代において、心の豊かさをサウナは生み出してくれると思うのでお勧めです。
文学部なのに、なぜ広告業界を志望するのか
人の心を追求し、人の心を動かす仕事がしたいという思いから志望します。私は幼い頃より、家族や友人にプレゼントしたり、サプライズすることが好きでした。なぜなら、相手が感動する姿を見ることに喜びを感じてきたからです。絵の創作活動においても、展示会で自分の作品で、見てくれた人が笑顔になる瞬間が一番好きです。そのような経験から、心を動かしたい相手がいることが自分の喜びややりがいになっていることに気付きました。そこで、ターゲットの心を追究し、その心が動く瞬間を生み出したいと考え広告業界を志望しています。
多様なストーリーを有する小田急沿線の街を手掛ける御社において、人々の心動かす仕掛けづくりのプロになりたいです。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2021年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社ビル地下
- 形式
- 学生4 面接官6
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 各部署の部門長
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機室にて選考状況を用紙に記載する。15分程度した後に面接ルームに案内された。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一つ一つの質問にかなり深堀された印象。そのため、言いたいことを一度に言うのではなく、対話を意識した。
面接の雰囲気
非常に穏やか。終始笑いが絶えなかった。一人ひとりじっくり話を聞いてくれる感じで、話しやすかった印象。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
2次面接で聞かれた質問と回答
最近身の回りで気になっていることはありますか
なぜ、男性はひげが伸びるのか気になっています。就職活動を始めてから、毎日マメにひげを剃るようになりました。しかし、朝に剃っても、夜にはもう生えていて、これからの人生毎日剃るのだと思うと億劫になっていました。そこで、ひげの意義とは何か考えるようになりました。「毎日鏡を見て、自分の外見を整えさせるためではないか」と考えました。というのも、女性は化粧などを通じて、頻繁に鏡を見て自分の身なりを整えますが、男性の中には、ひげを剃る時以外全く鏡など見ない人もいると思います。だからこそ、男性に一日一度は鏡を見て、自分と向き合い、身なりを整える時間を与えるために、ひげは生えてくるのではないかと考えました。
このように私は、身近な出来事に対して、「なぜ」を大切にしています。
当社でやってみたいことは何ですか
外部営業職として、グループ企業のみならず、外部企業とのつながりを広げ、小田急の魅力を拡散して沿線の人々の暮らしや街の活性化に貢献していきたいと考えています。大学3年時に、美大生と一般大生はじめ多様な個性を巻き込み、700人を動員する大規模な展示会を主催しました。この経験より、多様な個性を巻き込むことで、物事の可能性が広がっていくことを学びました。その過程では、自分と異なる多様な価値観をうまく調和させなければならないという苦労があったが、一人ひとりと本音で向き合うことで乗り切りました。
この経験を活かし、御社において小田急のさらなる可能性の拡大に貢献したいと考えている。私の人を巻き込む求心力を融合させて、外部の企業の利益を小田急のアセットを用いて最大化したいと考えます。グループの枠を超えて、小田急の魅力のさらなる拡大に貢献し、小田急ユーザーを増やしていきたいです。
3次面接 落選
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 本社ビル地下
- 形式
- 学生1 面接官6
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長始め、経営陣
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
待機室で、各書類提出。そのあとに面接ルームに案内される。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分がいかに会社で貢献できるかを重視して話した。また、業務理解がしっかりできているかをアピールすることを心掛けた。
面接の雰囲気
穏やかだが、少し緊張感があった。自己紹介の時間が与えられた。面接官全員かなりESを読み込んでいた印象。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
3次面接で聞かれた質問と回答
最近気になる広告は何ですか
THE TAMPON BOOKという広告です。ドイツのオンラインで生理用品を販売する〈The Female Company〉が行ったキャンペーンです。概要としては、ドイツでは、生理用品が贅沢品として19%もの消費税が課せられていた課題に対し、書籍という形で販売することで7%の消費税で購入できる仕組みを打ち立てて解決したものです。SNSで情報が拡散され、多くの人々がこうした現状の打破に向けた動きが始まり、議会をも動かすことにつながった非常に影響が大きかったの広告です。社会問題をアイデア一つで解決に結び付けている点に、広告としての意義を見出しました。よりよい暮らしの実現に向け、生活者との双方向のコミュニケーションが取れ、次世代の広告に求められるものだと感じ、自分もこのような広告制作に携わりたいと感じました。
困難に直面したとき、息抜きはどのようなことを行いますか
私、趣味に興じて息抜きをします。具体的に私は、サウナ巡りが趣味なので、銭湯に足を運びます。サウナは私にとって無心になれる時間です。そして、考えを整理することができる時間です。また、非常にリラックスできるので、気持ちが晴れるので、何かに悩んだり、こんなに直面したときはまずサウナに足を運びます。非常に気持ちがスッキリするので、次なるインプットもスムーズになります。今では、サウナは私の生きがいになっています。
さらに、業務のオンライン化をはじめ、技術の進歩により利便性の追求がされる中で、自宅やプライベートと仕事の垣根が薄くなる中で、見えない疲労が積もる現代において、心の豊かさをサウナは生み出してくれると考えています。
株式会社小田急エージェンシーの選考体験記
広告・マスコミ (広告)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
小田急エージェンシーの 会社情報
会社名 | 株式会社小田急エージェンシー |
---|---|
フリガナ | オダキュウエージェンシー |
設立日 | 1990年2月 |
資本金 | 5000万円 |
従業員数 | 198人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 山口淳 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目28番12号 |
電話番号 | 03-3346-0664 |
URL | https://www.odakyu-ag.co.jp/ |
小田急エージェンシーの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価