就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日野自動車株式会社のロゴ写真

日野自動車株式会社 報酬UP

【ものづくり愛が光る】【19卒】日野自動車の技術職の1次面接詳細 体験記No.4999(日本大学/男性)(2018/9/11公開)

2019卒の日本大学の先輩が日野自動車技術職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒日野自動車株式会社のレポート

公開日:2018年9月11日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 小倉クラッチ
  • マレリ
  • コンチネンタル・オートモーティブ
  • シチズン・システムズ
  • カジワラ
内定先
入社予定

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2018年05月
形式
学生2 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
技術系社員 
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ものづくりが本当に好きである事がよく伝わった。と後に1次面接の面接官からフィードバックを頂く事が出来た。

面接の雰囲気

第一印象は2人とも温厚であった。アイスブレイクから始まり、志望動機を聞く流れであった。全体を通してどんな学生かを見ている印象を持った。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜ日野自動車なのか?

2つの経験があります。 
1つ目は、高校2年の時に、バレーボール部の副キャプテンをしておりました。初心者が多く正直強くはないチームでした。その時、経験者の中で部活をやめたいという部員が出てきました。これに対して、退部の理由を聞いたところ、現メンバーでは試合に勝てる見込みがないからとの事でした。私は、退部を申し出たメンバーと、どうすれば勝てるのか、現状を変えるには何が問題点かを何度も話し合いました。原因として、初心者が多く、経験者に頼りすぎている点、楽しければ良いという雰囲気に甘えており努力が不足している点、意見をまとめようとせず協調性がない点、人に気を遣う余り自ら発言を控えてしまいコミュニケーションが不足している事などが解りました。これに対し、出来るだけ私を含め誰かと話す機会を取り考えている事を溜め込まない様にする事、 聞く側は意見を述べる際に必ず前向きな提案を添える事、必ず皆で、全ての意見を一回は試すようにする事などを提案し実行しました。この結果、部員全員が納得のいく案を出そうとする協調性が生まれ、私が卒業するまで退部者を出すことなく部活をやりとげる事が出来ました。 
2つ目は、ゼミの活動で課題報告に間に合わないという失敗がありました。この問題はゼミのメンバー間での車に対する関心度や知識に差があった事が壁となっていました。
この壁に対して、私はゼミのメンバーに積極的にヒアリングを行う事で意思の疎通を行い、十分に情報共有を行う事で知識のレベルを統一させる事に努めました。その際に、自分たちで解決困難な課題が生じた場合は、課題解決のヒントを探す為、上級生と共同研究先とのミーティングに積極的に参加しました。参考になる部分をしっかりとゼミにフィードバックしたり、事前に問題点を洗い出しておく事により他のメンバーにその問題点の解決策に議論を集中できる様にしたりする事で、メンバー間の知識と意識を統一して課題の締切りに間に合わせる事が出来ました。
以上の経験から私は現場の課題や問題を自ら積極的に働きかけて、改善、解決していく事に魅力を感じるようになりました。
御社はお客様の近くの国内外に多くの生産拠点を持っており、お客様の近くでサービスを行っています。御社の仕事は、トータルサポートの精神でお客様の現場での課題や問題を改善・解決していく事だと考え志望しました。

ものづくりは好きか/具体的なエピソードがあれば

ものづくりは好きです。
具体的な例としては、自分の愛車が良く壊れて直す事がよくあります。
例えば、機械式の燃料ポンプの不調だった事が原因で交差点でエンジンストールしてしまった事があります。実際に分解してみると燃料ポンプの燃料を吸い上げるための弁の様なものに亀裂が入ってしまっていて適正な圧力がかからずに燃料を吸い上げてる事が出来ていない事が出来ていませんでした。その弁の部分だけ取り換えて直す事も出来たのですが、パーツが少ない事と今後まだまだ乗り続けていく事も考えた結果、電磁ポンプに切り替える事にしました。
また、原因をチェックする方法が今までなかったので、ヒューエルフィルターを入れる事で燃料が適正量流れているかチェックできる様にしました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日野自動車株式会社の他の1次面接詳細を見る

メーカー (自動車・輸送機)の他の1次面接詳細を見る

日野自動車の 会社情報

基本データ
会社名 日野自動車株式会社
フリガナ ヒノジドウシャ
設立日 1942年5月
資本金 727億1700万円
従業員数 34,072人
売上高 1兆5162億5500万円
決算月 3月
代表者 小木曽聡
本社所在地 〒191-0003 東京都日野市日野台3丁目1番地1
平均年齢 41.1歳
平均給与 652万円
電話番号 0570-095-111
URL https://www.hino.co.jp/

日野自動車の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。