就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社富士通総研のロゴ写真

株式会社富士通総研 報酬UP

【21卒】 富士通総研 コンサルタントの通過ES(エントリーシート) No.32647 (2020/6/10公開)

株式会社富士通総研のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2020年6月10日

21卒 インターンES

コンサルタント
21卒 | 東京工業大学大学院 | 男性
Q. インターンシップ応募の動機についてご記入ください。(400文字以内)
A.
コンサルタントとしての適正を見極めたいこと、貴社のカルチャーを肌で感じたいことの2つがある。ベンチャーでの長期インターンにおいて、課題を分析し解決策を模索し実行するという問題解決のプロセスに魅力を感じた。この経験から、コンサルタントとして様々な企業課題に取り組めばより大きなやりがいを得られると考える。そこで貴社のインターンを通じて、今後コンサルタントとして活躍するために身につけるべき資質や伸ばすべき強みを明確にしたい。また私は今までにいくつかの企業のインターンシップに参加し、会社の雰囲気や社員さんの特徴などについて深く知る事ができた。貴社のプログラムの中にも社員の方々との交流機会があるため、貴社の持つ強みや文化などを社員の方々から学ぶことで、貴社についての理解を深めることに加えて将来のキャリア形成に繋げたいと考えている。 続きを読む
Q.  コンサルティングとはどのような流れで、どのような業務をするとお考えですか。ご記入ください。(400文字以内)
A.
コンサルティングは顧客が抱える課題を分析し、その課題に対する解決策を考え、顧客と共に実行していく業務だと考える。はじめに顧客が目指す姿をヒアリングし現状との比較を行う。データ分析やヒアリングを通じて理想と現状のギャップが生じた原因や背景を把握し課題として設定する。次に課題に対する解決策・対応策をあらゆる視点から考える。顧客が抱える課題は多くの要因が複雑に絡み合っていると考えられるため、チーム全員の専門性を活かした多角的なアプローチによる解決策・対応策が必要だと考える。最後に解決策を顧客に提案し共にその課題解決に取り組む。この課題の抽出から共に課題解決までの一連のプロセスを顧客を含めてチームとして取り組むのがコンサルティングの業務だと考えている。 続きを読む
Q. 今まで学んできたことの中で、コンサルティング業務に活かせると思うスキル・経験・資格等はありますか。またどんな場面で活かせると思いますか。ご記入ください。(400文字以内) 
A.
私が今まで様々なことに挑戦したことによって得た「幅広い視野」をコンサルティング業務に活かせると考える。大学院で機械学習の研究をしていることに加え、証券アナリスト大会への参加や○○大学へのゼミ所属、ベンチャー企業での長期インターンなど自らの視野を広げるために様々なことにチャレンジをした。さらに○○大学のゼミで参加したビジネスコンテストでは、今まで培ってきた経験を生かしてチームに貢献し最優秀賞を獲得することができた。私はこの強みをさらに伸ばし、論理的思考力・データ分析力・ビジネススキルを兼ね備え、データ解析から企画の立案までを一貫して行える人物になりたいと考えている。これからも幅広い視点を持つために様々なことにチャレンジし、企業が持つ課題を多角的に捉え、論理的かつ効果的な解決案で課題を解決し、より良い社会を作る一翼を担いたいと考えている。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社富士通総研のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 早稲田大学 | 女性
通過
Q. MURCが属するMUFGグループでは、「世界が進むチカラになる。」をパーパスとして掲げ、挑戦と変革を積み重ねることを目指しています。あなたがコンサルタントだとして、企業の挑戦や変革を促すために、どんなことを提案しますか?あなたのこれまでの経験を踏まえて、教えてください。(注:特定の正解を求めている問題ではありません。皆さんの経験を踏まえ、ご意見をお聞かせください)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月20日

DIP株式会社

企画コース
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今までの人生の中であなたが好きになったモノや熱中した事についてお伺いします。 それは何で、どういった部分に惹かれたのか、400文字以内で記載ください。 (サービスやプロダクトの背景を理解して自分なりの視点で解釈する事ができているか)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月18日

富士通総研の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社富士通総研
フリガナ フジツウソウケン
設立日 1986年6月
資本金 2億円
従業員数 328人
代表者 本庄滋明
本社所在地 〒144-0054 東京都大田区新蒲田1丁目17番25号
電話番号 03-5401-8391
URL https://www.fujitsu.com/jp/group/fri/
NOKIZAL ID: 1441807

富士通総研の 選考対策