16卒 本選考ES
事務職
16卒 | 早稲田大学 | 女性
-
Q.
大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組は何ですか? ※学業・研究や課外活動等、主体的に行動したものであればどのような内容・結果でも 結構です。またその結果は、成功でも失敗でも構いません。
-
A.
ゼミにおいて幹事長を務めたことである。活発なゼミにしたいという想いから<ゼミ生の積極性向上>のため授業改革を行った。従来の授業は、毎回数人が一方的に発表を行っていた。私は、ディベートを導入することで、毎回1つの課題に全員で向き合い、且つチーム全員で各々役割を持って切磋琢磨できると考えた。 そこで、教授を説得するために、ディベート方式を採っている他ゼミを見学するなどして勉強し、授業改革のプレゼンテーションを行った。その後先輩後輩関係なく役割を分担し、1人1人が責任を持って取り組めるようにした。また、議題ごとにディベートチームと役割を変え、ゼミ生同士の繋がりの強化を図った。 結果、今年の2月には「ゼミ生20人全員で1つの論文を作成し学会で発表する」という大きな目標を達成できた。この経験から、周りを巻き込み目標に向かう推進力を培い、チームワークの大切さを学んだ。 続きを読む
-
Q.
「NTT東日本」というフィールドで、何を実現したいですか?
-
A.
<繋がりの強化> 日本中のあらゆるモノをネットワークで繋ぎたいと考えている。そのことにより、これまで情報化されていなかった分野で新しいサービスを実現することができ、さらに便利な世の中を実現することができると考えたからである。貴社はネットワークの設計から運用までトータルで提供していることに加え、多くの顧客層を持っている。その貴社の強みを生かし、ネットワークであらゆるモノを繋ぎたいという強い想いがある。 続きを読む