22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
-
Q.
大学時代において、「これだけは誰にも負けない」と自負できる取組みは何ですか? 100文字以下
-
A.
崩壊寸前だった創設3年目のバドミントンサークルの再起です。 50人規模であるこのサークルを【活発的でアットホームなサークル】にするために、1割という壊滅的な練習参加率改善に取り組み、4割まで上げました。 続きを読む
-
Q.
上記取組みにおいて、ご自身の主体的な行動や、工夫・苦労などについて教えてください。 ※主体的に行動したものであればどのような内容、結果でも結構です。 またその結果は、成功でも失敗でも構いません。 300文字以下
-
A.
まず、メンバーとヒアリングを行いました。そこで分かった主な原因は、練習環境の未整備によって過半数を占める初心者の意欲が低下していたことでした。したがって、練習環境を構築するために、➀これまで行っていなかった練習メニューの導入➁経験者が初心者に対して技術指導を行う練習会の開催の2つの施策を打ちました。練習会を開催する上で、経験者から反対されたこともありましたが、相手の意見に共感することと、ビジョンを共有することを意識し説得を行ったことで経験者の協力のもと練習会を開催することができました。練習環境を構築した結果、初心者の技術・意欲は向上し、上記の結果を挙げることができました。 続きを読む
-
Q.
NTT東日本というフィールドで、何を実現したいですか? 200文字以下
-
A.
【人々が置かれた環境に左右されずに輝ける世の中】の実現に挑戦したいです。その1つの手段として教育格差の是正に取り組みたいです。地域格差や所得格差などの理由から生じるこの問題を解決するには、近年加速している教育機関におけるI C T教育の充実化が必須だと考えています。現場の声に耳を傾け、教育現場に向けたシステムの導入を通して、子供にとって最高の学び環境を構築し、未来の日本に貢献したいです。 続きを読む