
23卒 本選考ES
事務系総合職
-
Q.
成功や失敗を問わず、学生時代にチャレンジしたエピソードを教えてください。(400文字以内)
-
A.
大学2年次に、1年生を受講生としたリーダーシップ育成授業の運営陣として、前例のないオンライン授業創りに挑戦した。これは学生が主体となって企画・運営を行う授業であり、直前にオンライン授業への変更が決まった。これにより、受講生の参加意欲低下から、授業全体の質も低下してしまう懸念が生じた。そこで、受講生同士の繋がりの強化や、授業内外の不安を解消する事が参加意欲向上に繋がると考え、担当クラスで以下の取り組みを行った。授業外におけるZoomを用いた交流機会の提供、授業内外の悩みを解決するためのメンター制度の実施である。実施にあたり、運営陣で共通の目標を設定する事を提案し、「対面授業の質を上回るオンライン授業を創る」という目標を設定した。その上で、施策内容を理論的かつ熱量を込めて説明して周囲を巻き込んだ。結果、受講生の授業満足度は95.8%となり、対面授業であった1年前の92%を上回ることに貢献した。 続きを読む
-
Q.
ドコモで叶えたい夢を教えてください。(400文字以内)
-
A.
貴社の持つ優れたデジタル技術、膨大なデータを活用してMaaSを実現し、移動における新しい当たり前を創造したい。私は、パンデミックという前例のない状況下の中で授業運営やサークル運営を行い、これまでにない新しい当たり前を創り上げてきた。ここでは自身の強みである「新しい環境をチャンスと捉えて、果敢に挑戦する力」を発揮し、チームに大きく貢献することができた。ここで得たやりがいから、将来は世の中に対して新しい当たり前を創造したいという思いが強くある。そこで、生活に欠かせない移動の利便性を高め、MaaSの実現から人々の生活をより豊かにしたいと考えている。貴社は、優れたデジタル技術だけでなく、AIタクシーや自転車のシェアリングをはじめとする様々なモビリティーサービスによって得た膨大なデータ、知見を有している。これらを活かし、挑戦が評価される貴社の環境のもとで、MaaS実現に貢献したい。 続きを読む