株式会社NTTドコモのロゴ写真

株式会社NTTドコモ

学生口コミグランプリ 2026年度受賞ラベル画像 本当に行ってよかったインターン 2023年度受賞ラベル画像 後輩におすすめしたい企業ランキング 2026年度受賞ラベル画像

【世界を変える新提案】【24卒】NTTドコモの夏インターン体験記(文系/ビジネス創造インターンシップ)No.44523(非公開/男性)(2023/9/21公開)

株式会社NTTドコモのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

2024卒 NTTドコモのレポート

公開日:2023年9月21日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年8月 下旬
コース
  • ビジネス創造インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 4日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
  • 三井住友カード
  • コクヨ
  • 東京ドーム
  • MBM
  • サイバーエージェント
  • 伊藤園
  • 日鉄興和不動産
  • よみうりランド
  • ゴールドクレスト
  • 東日本電信電話(NTT東日本)
  • NTTドコモ
内定先
  • MBM
  • 日鉄興和不動産
  • 東日本電信電話(NTT東日本)
  • NTTドコモ
入社予定
  • 日鉄興和不動産

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

通信業界に興味があったため。業界トップシェアを誇る会社のインターンに参加することで、業界に対する理解を深めたかった。加えて、選考の中でプレゼンテーションをする場面があることを知り、なかなか貴重な機会だと思い応募した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前にインターンシップ選考の内容を調べて、それぞれ対策をした。プレゼンテーションはドコモの中期経営計画のスライドを参考に作成し、志望度の高さを示した。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ただ者ではないことをアピールするプレゼンのため、自信をもって発表することが大事。また、ただ者ではない根拠を明確に示せると通過しやすいと思う。

選考フロー

応募 → エントリーシート

応募 通過

実施時期
2022年06月 下旬
応募後の流れ
選考に参加
応募媒体
ナビサイト

エントリーシート 通過

実施時期
2022年06月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

◆学生の期間にチャレンジしたエピソードを、文頭は「わたしはただものではない、なぜならば~」で記載してください(全400文字以内)

ESの形式

Webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

ただ者ではないかをアピールするため、わくわくさせられるような表現を心掛けた。

ES対策で行ったこと

ワンキャリアや就活会議に掲載されているエントリーシートを参考に、どのようなエントリーシートが通過しているか傾向を探った。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア・就活会議

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
30人
参加学生の大学
早慶5割、MARCH4割、地方大学1割。私立大学生が多かった。
参加学生の特徴
それぞれ華やかな経歴を持つ学生が多かった。コミュニケーション能力に長けていて、かつ清潔感のある学生が多かった。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

新規事業立案型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

初日に流れの説明や会社説明
2-4日目午前までは基本ワークのみ。
最終日は発表会と懇親会。

このインターンで学べた業務内容

事業立案初期段階における重要な考え方。世界を変える事業立案とは。

テーマ・課題

"あなた"と"世界"を変えていく新たなビジネスを創り出せ!

前半にやったこと

前半は講義などがありドコモのビジネスに関する講義や、今後目指す姿、働き方についての紹介があった。その後、現場社員の方によるプロジェクト紹介と質問コーナーも用意されていた。

後半にやったこと

後半は主に発表の準備を行い、与えられたGoogleスライド上で新規事業の提供価値やサービス内容、ビジネスモデル、マネタイズについてまとめていた。最終日前日は徹夜をした。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事部

優勝特典

1万円分のdポイント

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

メンター社員の方がブレイクアウトルーム上に常に在籍しており、相談に乗ってくださった。
その方は実際に新規事業を立ち上げた経験のある方で、現実味のあるリアルなアドバイスをしてくださった。一人ひとりを選考関係なく評価して下さる方だった。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

事業案が固まらなかったとき。グループ内にギスギスした空気が流れ、険悪な雰囲気が生まれた時は非常に辛かった。
また、最終日の発表前日までプレゼンテーション資料が完成せず、徹夜で作業をした。途中で寝落ちしてしまうメンバーもいて、精神的な疲労が強まった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

一人ひとり癖の強いメンバーで、まとめるのが大変だった。
本音でぶつかり合うことを良しとする考えがあったため、議論は楽しかった。

インターンシップで学んだこと

ドコモは8000万人以上の移動データを保有しており、そのデータを活用することで幅広いビジネスを展開できる強みがあることを学んだ。
現時点で様々な事業が存在するが、どれもドコモユーザのみを対象としている点に課題を感じた。楽天カードのように、会員非会員問わず全員に門戸を開放したサービスを展開していくべきだろう。

参加前に準備しておくべきだったこと

ドコモのサービスに目を通しておくと、サービス案やビジネスモデルを考える際に活用できると思った。サービスの数が多いため、あくまでさらっと参考にしておく程度がよさそう。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

NTTドコモの社風、社員の方の雰囲気が穏やかだったから。自分自身穏やかな性格であるため、マッチしていると感じた。また、インターンシップを通じて地域創生やインフラとして世の中を支える役目があると知り、地方出身の自分にとって魅力的に映ったから。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ当初は、周囲の学生のレベルの高さに絶望していた。しかし、メンター社員の方から、グループ内で最高評価である旨を教えていただき、自信に繋がった。また、志望理由を考えてみた時に、妥当な理由がポンポンと浮かんできたため、本選考では本音で語れると思った。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は2点ある。1点目は、社員の方や参加学生の雰囲気が自分に合っていると感じたため。2点目は、新しいことに前向きに挑戦できる環境が揃っていると感じたため。また、アセットが豊富かつ業界トップだからこそ新しいことに挑戦しやすいと感じたため。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

参加者限定イベントに招待され、そこで早期選考の案内&ES通過確約の案内があった。また、参加者限定でOB・OG訪問が可能となるため、選考対策がしやすくなった。なお、早期選考自体も倍率は高く、一部の界隈では10倍はあると言われていたため、注意する必要がある。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

参加者限定でOB・OG訪問が解禁された。また、参加者限定イベントが開催され、そこで早期選考の案内があった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

通信業界とは全く異なるが、不動産デベロッパー業界に興味を持っていた。特に地方創生を入れているNTT都市開発や日鉄興和不動産を志望していた。というのも、私自身地方出身者であり、東日本大震災を経験していたからである。とはいえ、デベロッパー業界は各社採用人数が少なく、業界全体でも200名ほどであったため、滑り止めとして他業界も見ていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

NTTグループの一部であるため、ドコモも昔ながらの企業としてのイメージが強かった。しかし、インターンシップを通じて私服の社員が多いことや、テーマ自体が「世界を変える」であったため、変化に前向きな会社なのだと知った。安定と成長が両立できる環境であることを知り、不動産デベロッパーに入れなかった場合の選択肢としてベストだと感じた。

前の記事 次の記事
2024卒 NTTドコモのインターン体験記(No.44092) 2024卒 NTTドコモのインターン体験記(No.45296)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社NTTドコモのインターン体験記

IT・通信 (通信)の他のインターン体験記を見る

KDDI株式会社

【1-2days仕事体験】アカウンタントコンサル(法人営業) / OPENコース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 通信業界の営業職に興味があり、その中でも商品を提案するだけでなく、パートナー企業の課題を分析して解決策を考える「パートナーコンサル」という仕事に惹かれたことがきっかけです。また、商談ワークを通じて実際の営業に近い業務を体験できる点や、社員から直接フィードバックを受...続きを読む(全185文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年10月2日
問題を報告する

西日本電信電話株式会社(NTT西日本)

セキュリティWS / 総合職エキスパートコース(セキュリティエンジニア)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ワークショップの内容を見て興味が出た。セキュリティについてのワークショップは他の企業にはあまりなく、オンラインであったため参加をしようと決意した。また、2日間あり様々なセキュリティについての体験ワークに取り組むことができるのに魅力を感じた。続きを読む(全120文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年10月2日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと動画やコンテンツを見ることが好きで、普段何気なく利用している配信サービスが、裏側でどのようにコンテンツを届けているのかに興味を持ったのがきっかけです。特にIIJは通信だけでなく配信に関するサービスも展開しているため、実際の業務に近い形で配信サービスについて...続きを読む(全175文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月28日
問題を報告する

ソフトバンク株式会社

JOB-MATCHインターン エンジニアコース ソリューションエンジニア / JOB-MATCHコース 総合職 ソリューションエンジニア
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. このインターンに興味を持ったきっかけは、IT系に業界を絞ると決めてすぐ、あまりIT企業にも詳しくない中で日常生活でもよく耳にする企業だったので、とりあえず受けてみようと考えたことです。参加した理由は、年内内定をもらえる数少ない企業の一つだったからです。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年9月2日
問題を報告する

ニフティ株式会社

1day仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就職活動始めたてで、さまざまな業界に興味があった中で、IT業界に漠然と興味があった。そしてその中でも、通信という身近なものを扱っていることや、インターンの締切がまだ来ていなかったため、応募をしようと思った。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年8月20日
問題を報告する

東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

つなげてうみだすインターン(システムエンジニア仕事体験コース) / システムエンジニア仕事体験コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTT東日本がIT技術を駆使し、教育や通信といった社会の根幹を支える事業を展開している点に強く惹かれました。特に自身のシステム開発経験から、顧客の課題を直接解決するソリューション提案や、その基盤となる通信インフラの設計に強い関心があり、第一線で活躍する社員の方々が...続きを読む(全169文字)
good_icon 0 good_icon 1
公開日:2026年7月27日
問題を報告する

NECネッツエスアイ株式会社

【技術部門】現場受入型インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと幅広い業界を見ている中で、IT業界に興味を持っていました。その中で、ITインフラ領域である、ネットワークや社会インフラを支えるSIerに関心があり、その中で大規模な通信インフラや企業ネットワークの構築に強みを持つ企業に興味を持ったことがきっかけです。続きを読む(全129文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

GMOインターネットグループ株式会社

ビジネス職向け 1dayインターンシップ / ビジネス職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 教授からの勧めで私はIT企業に関心が強くありましたのでその中で若手の成長ができる環境が整っているとのことで紹介していただきました。正直駅伝でのスポンサーのイメージでしたがそこからビジネスとして情報を仕入れていきました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月21日
問題を報告する

NTT ME株式会社

0.5dayインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この時点ではまだ志望業界が定まっていませんでしたがNTTデータ子会社は年収や福利厚生が安定しているという話を聞いたので片っ端から調べてイベントに参加していました。また、インターンに参加したことがなかったため練習という理由もありました。続きを読む(全117文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月13日
問題を報告する

株式会社ドコモCS

ネットワーク紹介イベント / 技術系職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. NTTグループに興味を持っていて、その中で実際に現場を見れるインターンであるという点でドコモCSについてしっかり理解を深め、自分なりの企業のイメージを掴めるかと考えたためインターンへの参加を行った次第だ。続きを読む(全102文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年7月10日
問題を報告する

NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/
NOKIZAL ID: 1569099

NTTドコモの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。