2016卒の関西学院大学の先輩がNTTドコモの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 不明
投稿者
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 15分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
この会社で何を成し遂げたいのか?働くうえでどのような目標を持っているのかに興味があるのだと感じた。自分の意見を伝えても、面接官からもっとこうすればよくないか?などの代替案を出されたりするので、柔軟性も必要だと思います。そういった機転がきくか、頭の回転の速さもチェックされていると感じました。
面接の雰囲気
圧迫だとは感じませんでしたが、自分のしてきた活動に対してこうすればもっと良かったのではないか?活動を進めるうえで疑問には感じなかったのか?など否定的な意見を言われることもありました。
2次面接で聞かれた質問と回答
DOCOMOをよりおもしろい会社にするために、何が必要だと思いますか?
携帯でできることを限りなく増やすことだと思います。様々な機能やサービスが溢れかえる世の中で、その情報量の多さから、恩恵を享受できている人はまだまだ少ないと思います。そこで私は、世に出回るサービスが全て携帯で行え、また誰もがそれを利用できる社会を作りたいです。貴社がおサイフケータイを生み出し、支払い以外にも様々な用途で使われるサービスを生み出したように、私も様々な行為、機能を携帯に集約し、携帯で出来ることの範囲を広げたいと考えています。そこで必要になるのは、より幅広いサービスを提供するために、様々な業界と業務提携を行うことだと考えています。
この会社で働くとして、10年後はどうなっていたいか?
一つのプロジェクト<教育>関連のプロジェクトを推進させていたいと思っています。そして、それを国内に普及させていたい。自分は学習を支援し、一緒に成長することにやりがいを感じてきた。また、高校のときや簿記を勉強する際、どこが苦手なのか?を把握するのに苦労した経験があった。そういう思いから、教育機関と提携することで、自分の苦手な分野がどこなのか、教科ごとに把握できるサービスを作り出したいと思っています。そのサービスを導入できれば、たとえば友達はどこが苦手なのかを把握できるようになることで、苦手な項目がかぶってたら一緒に勉強しよう。であったり、ここは私が教えるよであったり、勉強が楽しくなる&コミュニケーションツールにもなると思っています。また、そのデータを蓄積することで、教育する側から考えれば、どの範囲が苦手な子が多いのか、ではどのような授業のプログラムを組めばいいのか?など教育業界全体のレベルアップにつながると思っています。そのシステムを構築させて、それをサービスとして導入できるところまで進めていきたいです。具体性を意識して話しました。
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NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
