2018卒の慶應義塾大学の先輩がNTTドコモ営業職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2018卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2017年12月12日
選考概要
- 年度
-
- 2018年度
- 結果
-
- 1次面接
- 職種
-
- 営業職
投稿者
選考フロー
1次面接 落選
- 実施時期
- 2017年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
専攻が情報系であり、その話もしっかり用意していたため、志望度や関心の高さをアピールできたと思う。研究テーマの話や学科の講義の話はウケがよかった。
面接の雰囲気
緊迫した雰囲気でもなく、和やかな雰囲気でもない。会話の中で鋭い質問も飛んでくるし、かといって圧迫のような雰囲気でもなかった。
1次面接で聞かれた質問と回答
弊社で実現したいことを教えてください
災害大国日本を、通信の力で守りたいです。私は大学の授業で日本を災害から守ろうと懸命になっている方々の講演を聞き、心打たれました。そして、防災技術の進化には通信の力が重要であると感じました。例えば、土地勘のない観光客に対して、その場の状況に合わせた避難経路を各個人に発信する技術の研究が行われていますが、その実現のためには通信が欠かせません。他にも、ドローンを用いた救助活動など、通信の重要性を感じました。
私は将来、防災分野における新規事業の企画立案をしたいと考えています。そのためにまずは、理系というバックグラウンドを活かして広く深く知識を吸収し、海外も視野に入れた様々な経験をしたいと考えています。
学生時代に最もがんばったことは何ですか
有名キャラクターを扱う企業でのアルバイトに注力しました。唯一の学生である私は、知識も経験も乏しく、週に2回までしか働くことができないため、社員から放置されました。そこで私は、2つのことを意識しました。1つ目は、稀に与えられる仕事に付加価値を付けることです。例えば、ゲームアプリの改善案を考える仕事を与えられましたが、社内で意見収集をしてもゲームの熟練者が多いため、初心者の意見を得られないという問題点を発見しました。そこで私は、学科で学んだユーザビリティテストという人間工学の手法を、私の友人5人に実施することで、初心者の意見も盛り込んだ改善案を提案しました。2つ目は、それまでの、仕事を待つという受け身の姿勢から、自ら仕事を作るという姿勢に変えることです。例えば、社員へのヒアリングを通じてゲームアプリの通知送信システムの対象ユーザー設定が曖昧であるという問題を発見しました。そこで、参考文献・分析ツール・社員へのヒアリングによって最適なユーザー設定を考え、通知開封率を3%から6%に引き上げました。さらに、通知設定の重要性を社員に訴えることで、日々の通知設定の改善を社員に根付かせることができました。これら2つの改革によって社員から食事に誘っていただけたり、仕事を依頼されるようになりました。この経験から、自ら考え行動することの重要性を学びました
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NTTドコモの 会社情報
会社名 | 株式会社NTTドコモ |
---|---|
フリガナ | エヌティティドコモ |
設立日 | 1991年8月 |
資本金 | 9496億7950万円 |
従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
代表者 | 吉澤 和弘 |
本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
平均年齢 | 40.2歳 |
平均給与 | 872万円 |
電話番号 | 03-5156-1111 |
URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |