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株式会社NTTドコモ

【夢を叶える熱量】【23卒】NTTドコモの総合職の2次面接詳細 体験記No.32788(非公開/非公開)(2022/7/7公開)

2023卒の先輩がNTTドコモ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2022年7月7日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

ずっとオンラインでした。

2次面接 落選

実施時期
2022年02月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ドコモで叶えたい夢に関する質問がメインだったので、なぜそれを叶えたいのか、現時点で思いつく実行策は何かなど、熱量を見られていたと思います。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まり、雰囲気は比較的穏やかではあったが、やはり部長ということで鋭い質問が多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

どんな社会人になりたいか。

自分と関わることで、相手が利益や良い経験を得られるような、付加価値を与えられる社会人になりたいです。これは、○○のアルバイトの経験から形成されており、自分が試行錯誤することでお客様にそれまで以上に満足してもらうことができ、さらには常連になっていただけたことにやりがいを感じたからです。このやりがいが仕事のモチベーションになると考えているため、就職活動の軸にも設定しており、社会人になってもこのやりがいを感じられるような仕事をしたいと考えています。

↑に対して「付加価値とは具体的に何ですか?」と深堀り

以下回答、
自分自身が知見を積み、成長することで、相手にメリットが生まれ、幸福が生まれることだと考えております。

アルバイトで挑戦、苦労した経験を教えてください。

アルバイト先の○○でバイトリーダーとして従業員と売上を半年で1.5倍伸ばしたことです。お客様が来ない日がある状況に危機を感じ、手を打つ必要性を感じました。お客様の声と従業員の様子から、広報が不十分であることと接客に特別感がないことが原因と考えたため、2つのことに尽力しました。1つ目は新規顧客の開拓です。SNSを運用し、毎日開店前に店舗の雰囲気が伝わる写真や珍しいメニューを発信した。2つ目は接客の質向上です。○○と○○を実施しました。結果、常連客が増え店舗の売上を向上させることができました。この経験から、相手のニーズを汲み取る難しさと重要性を学びました。ドコモでの仕事は、多種多様な方と共に行なうと認識しておりますので、この学びを活かして活躍したいです。

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NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/

NTTドコモの 選考対策

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