2016卒の早稲田大学の先輩がNTTドコモの本選考で受けた2次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 不明
投稿者
選考フロー
2次面接 落選
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ベーシックな質問はほとんどなく、高い思考力と、頭の回転の速さが求められる、非常に奇抜な質問が矢継ぎ早に飛んでくるため、慣れていないと対応することが出来ないと思います。ドコモは面白い人材を獲得したいらしいので、無難な回答をするのではなく、「外れれば0点当たれば100点」の振り切れた回答を心掛けるべきであると考えます。
面接の雰囲気
かなり年配のおそらく部長クラスであろう社員が面接官でした。しかしながら、雰囲気は非常に和やかで、特に緊張はしませんでした。ただ、質問の内容が鋭いため、気は抜けませんでした。
2次面接で聞かれた質問と回答
ドコモを面白くするアイデアあったら言って
『「ドコモの力で東京五輪をもっとオモシロく!」これを実現したいです。具体的には、スマホなどから誰でも閲覧可能な「データファイル」を作成したいと思います。一般大衆は五輪を見る際、好きなスポーツ、もしくはメジャースポーツで且つ有名な選手が登場する場面しか見ないと思います。そしてその理由は、そもそもマイナースポーツのルールが分からない、一部の有名選手以外の特徴が分からない、などであるはずです。そこで、ルールや選手の特徴を詳細に知れるアプリを作ることで、東京五輪をもっとオモシロく出来ると思います。そしてこれは、国内トップの通信事業者であり、五輪ゴールドパートナーに認定された貴社でこそなせるはずです。』ちょうど、ドコモがオリンピックのスポンサーになったというニュースを見たので、それと絡めて回答をしました。
あなたが入社することで、ドコモはどう変わりますか?
『貴社の「営業部」が「圧倒的な成果を出す営業部」に変わります。まず、私はサークルでのチームマネジメントの経験から、成果を出す組織の条件として、①優秀なリーダーの存在②競争と共存が働いている、を挙げます。まず①ですが、「組織の生産性=論理×時間×モチベーション」と考えた時、これらを統括するのはリーダーであり、優秀なリーダーが部下に的確な指示を与えることで、組織の生産性が上がります。続いて②ですが、「強い組織=個人でも強く、団体でも強い」と私は考えます。そこで、競争原理によって個々人が切磋琢磨することで、一人一人の生産性を上げ、また、共存原理によってチームの結束力を高め、成功体験を共有できる環境づくりが重要です。そこで、まず私自身が優秀な上司から学べることは全て学び、成果を上げます。そして、優秀なリーダーになり、上述のマネジメントを実行することで、貴社の「営業部」が変わると確信しております。』かなり大胆な回答ですが、面白い人材を求めているということで、一か八か勝負に出るような回答をしました。
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NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
