2020卒の一橋大学の先輩がNTTドコモ事務系総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2020卒株式会社NTTドコモのレポート
公開日:2019年7月26日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種名
-
- 事務系総合職
投稿者
選考フロー
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
私自身の性格が評価されたと思う。面接中に、明るくてチャレンジングな姿勢が素晴らしいと、直接いわれた。
面接の雰囲気
たまたまなのか、出身大学が同じ方だった。
途中から、就職活動のアドバイスなどもされ、終始和やかだった。
1次面接で聞かれた質問と回答
ドコモにはいったらなにがしたいですか。
医療の充実と利便化に取り組みたいです。例えば全病院共通の、基本データを携帯電話に集約させ、病院の端末にかざすだけでそのデータが病院に共有される仕組みを作ります。するとカルテや診察券などの手間を削減させられるので、待ち時間の縮小や、地方病院の人手不足の解決が実現できると考えます。また、その診察履歴と携帯電話内のヘルスケアデータを掛け合わせることで、将来注意すべき病気や、オススメの医薬品を個々人に提案、購入するシステムも構築可能になるはずです。さらにドコモさんのモバイル空間人口統計を使えば、開業する医者に、ニーズに合った最適な土地の提案も行えます。このようにドコモさんが培ってきたデータや事業を掛け合わせて、新たな医療サポートの形を作れたら、と考えています。
サッカー部でどういったことを工夫されましたか
怪我管理という専門的仕事を新設しました。私の部活ではもともと、専任トレーナーの不在もあって、けが人が多いという課題と、マネージャーの練習環境を整えるという仕事がルーティーン化し、受動的に練習に臨んでしまうという課題がありました。その二つを同時に解決するために外部トレーナーや、テーピング会社との接点を作り、月に一回知識を得る機会の設定と、選手個人の心身状態を毎週把握するアンケートシステムの導入を新たに行いました。これにより、個人に合ったけが防止のケア方法や体幹メニューの週一回の提案の習慣化が可能となりました。最初は聞き入れられないこともあったのですが、二年半一人一人と地道に向き合い、最善の答えを提案し続けた結果、今では多くの部員が提供されたケガ防止法を実践しています。
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NTTドコモの 会社情報
| 会社名 | 株式会社NTTドコモ |
|---|---|
| フリガナ | エヌティティドコモ |
| 設立日 | 1991年8月 |
| 資本金 | 9496億7950万円 |
| 従業員数 | 7,767人 ※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在) |
| 売上高 | 4兆5845億5200万円 ※2017年3月期 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 吉澤 和弘 |
| 本社所在地 | 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 872万円 |
| 電話番号 | 03-5156-1111 |
| URL | https://www.docomo.ne.jp/ |
| 採用URL | https://information.nttdocomo-fresh.jp/ |
