- Q. 志望動機
- A.
KDDI株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2020卒KDDI株式会社のレポート
公開日:2019年6月25日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
OBさんのアドバイスをもとに、主に新卒採用ページにある企業情報の読み込みを徹底的に行った。KDDIが今後注力していく要素として、au経済圏の創出というところがあると思うので、そこの理解を深めることは大切になってくると思う。具体的には、キャッシュレス以外にも、電力だったり、キッザニアに取り組む意義を自分なりに整理することが必要。また「なぜ他社(ドコモやソフトバンク)ではなく、KDDIなのか」という視点も重視していて、その答えを学生一人で見つけるのは難しいと思うので、OB訪問で質問し、社員さんから話を詳しく聞き、それを自分なりに理論的に説明できるようにすることが、最も有益な企業研究になるのではないかと感じた。
志望動機
5G、IoT、通信とライフデザインの融合などを通じて社会に大きなインパクトを与え、生活の当たり前を変えていける点に強い魅力を感じたからです。特に通信とライフデザインの融合に関しては、携帯電話を利用するお客様の、家計支出を一手に引き受ける存在となることで、貴社の経済圏を広げ、更なる成長を促すとともに、よりお得で便利なサービスを提供し、お客様へ毎日の満足感とワクワクを与えられる点に大きな可能性を感じました。しかし今はまだ、各サービスは、個別の専門企業に任せるのが一般的です。この価値観を打ち崩すのは、困難かもしれませんが、同時にやりがいのある挑戦となるはずです。私自身今までピアノ、勉強、部活など各分野において、高いレベルで長期目標を設定し、逆算的に今やるべき課題を明確にし、その課題に毎日向き合い、継続的に努力することで、夢を叶えてきました。だからこそ今度は貴社の一員として、この難題に挑戦し、生活のあらゆる場面にauマークがあふれるような、新たな文化、そして豊かさを生み出したいと考えています。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
座談会・懇親会
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
KDDIで実現したいことを教えてください。
あなたがチームで力を入れて取り組んだ経験について、ご自身の役割を含めて教えてください。
ES対策で行ったこと
OBさんに何度も添削してもらった。焦って出すよりも、完成度の高いものを出すために、2期目に提出した。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
WEBテスト対策で行ったこと
英語があるようだったので、少し単語帳を見返した。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、英語
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2019年04月
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 大学のOBの社員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
どんな質問に対しても、自分の意志や論理が明確にあったといわれた。
伝え方は少しうまくなかったが、なんとか内容でカバーできたようだ。
面接の雰囲気
リクルーター制度を利用していたが、形式的にやるといわれた。しかし雰囲気はなかなか厳かであった。予想していない質問も多く飛んできた。
1次面接で聞かれた質問と回答
ゼミではどういったことを勉強しましたか?またそこから何をまなびましたか?
社会的に弱い立場で働く人たちの労働に着目し、その原因や現状について考察する労働社会学を学びました。外国人、派遣、女性、と様々な立場での労働をクローズアップし、現場単位での課題を見つけることを重ねるうちに、日本社会全体の課題を捉えることができる点にこの学問の魅力はあります。またこのゼミを通じて労働者一人一人が、仕事をこなすだけでなく、更なる向上心を持ってもらうためには、チーム意識、繋がりを持つこと大切だということを学びました。組織内の関係性の作り方や管理の在り方が労働の質や満足感を決めるからこそ、これから働く中で、上の立場にたつことがあったら、目標を共有すること、一人一人に裁量を与えることを意識すべきだと考えています。
政府が携帯料金下げるといっているけどどう思う?今の料金は高いと思う?
高いか高くないかでいったら、学生の身からすると高いと思います。でもそれは私自身が携帯電話でできること、受けられるサービスを存分に引き出せていなかったかもしれません。
そのうえで、携帯電話料金を下げるという政府の決定は、少し安直かと思いますが、決められてしまった以上、それを受け入れたうえでどうしていくべきかということを考えるべきだと思います。料金が安くなるということは、逆に今まで携帯電話を持っていなかった小学生などへのハードルが下がるチャンスだと捉えることもできるはずです。そういった層にKDDIならではのアプローチができたら、他社に対してリードできるチャンスにもなりえると思います。つまり今までの収益構造に引っ張られないサービスを考えだす一つの転換点だと前向きにとらえたらよいと思います。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 15年目~30年目くらいの人
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
フィードバックでは、笑顔と声の大きさと温かさが良かったといわれました。また、チームプレーが得意な点も評価されていました。回答内容以外の面で自分らしさを出せたのがよかったと思います。
面接の雰囲気
最終だけあって、厳かな雰囲気ではあった。しかし面接官は笑顔で、こちらの話にうなずいてくれて、力を発揮しやすい環境を作ってくれている様子だった。
最終面接で聞かれた質問と回答
マネージャー長をやっていたそうですが、組織をまとめるうえで苦労したことは?
選手と違い、一人一人のモチベーションに差がある点に苦労しました。私自身は今シーズンのマネージャーの目標を「勝利にこだわり、貢献するマネージャー」に設定したのですが、マネージャーの中には楽しむことを目的としている子も多くいました。彼女たちに自分の基準を強いることは、マネージャーの一体感や自主性を損なうことになるので、自然に部活への熱意を高めてもらうことを常に意識しました。そのために具体的には、ミーティングの回数を増やし、意思疎通を図ることと、低学年にも積極的に仕事を振り、責任を持たせることを徹底しました。ミーティングでは低学年の子の意見も尊重する一方で、「その決定が部にプラスか」という目的意識をぶらさないようにしました。仕事面では、個人の仕事を一人一人がもつことで、自分が部にとって欠かせない存在だという認識により、コミット意欲を高めました。
中高はバレー部のキャプテンをやっていたそうですが、そこからマネージャーという立場にかわったのはなぜですか?つらくなかった?
自分が表舞台にたって、中心として引っ張るということにはやり切ったという思いがあったので、大学はプレーヤーという立場はとらないことにしました。ただチームとして何か一つの目標に向かっていくことは大好きだったので、マネージャーという支える側からスポーツに関わることにしました。つらかったのは、サッカーができないマネージャーは、直接的にチームの目標に貢献することができず、自分が頑張っていることの成果や正しさが見えにくい点です。その中でやめてプレイヤーに戻ることも考えましたが、投げ出すのは負けたようで嫌だな、と思い、4年間はこの役職を極めようと決意して今に至ります。今では、自分次第で、仕事を工夫し、新たな貢献の仕方をいくつも生み出すことが可能なマネージャーの仕事に、自分が中心になるのとは違う魅力を感じています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
1週間の猶予を与えてくれた。その1週間の間特に連絡はなかった。その後辞退させてもらうことを伝えたが、快く応援してくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
2つの要素を持ち合わせることが大事だと思う。一つ目は、企業理解をしっかりと行った上で、自分がやりたいことや、他社との違いを論理的に話せるという要素だ。ここである意味志望度を確かめてもいると思う。ただ説明を聞いたり読んだりするだけでなく、自分の中に落とし込むことが必要になってくる。二つ目は明るく、協調性があることをアピールし、チームとして一つのことに取り組んでいける人間性があるという要素だ。これは具体的なエピソードと、面接での受け答えの仕方で証明する必要がある。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
KDDIが目指す方向性と、自分の強みをリンクさせられたかどうかだと思う。そのためにはKDDIが学生に求めることを理解する必要もあるし、自分自身についても深く捉えなおす必要がある。ここをリンクさせたうえで、「何がしたいか」を考える。つまり企業と自分、両方に対する研究ができたかが違いだと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
リクルーター制度に乗っている人は多くいるから、リクルーターがついたからといって安心してはいけない。リクルーターをうまく利用し、彼らから、より企業に対して深い理解を得たり、自分に足りないことを指摘してもらうことが必要だろう。
内定後、社員や人事からのフォロー
特になにもなかった。リクルーターからは、自分の意志を大切にして、最終的な判断をしてほしいとの連絡をもらった。
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KDDIの 会社情報
会社名 | KDDI株式会社 |
---|---|
フリガナ | ケイディーディーアイ |
設立日 | 1984年6月 |
資本金 | 1418億5200万円 |
従業員数 | 62,507人 |
売上高 | 5兆7540億4700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 高橋誠 |
本社所在地 | 〒160-0023 東京都新宿区西新宿2丁目3番2号 |
平均年齢 | 42.2歳 |
平均給与 | 986万円 |
電話番号 | 03-3347-0077 |
URL | https://www.kddi.com/ |
採用URL | https://career.kddi.com/ |