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株式会社NTTドコモ 報酬UP

【20卒】NTTドコモの総合職の2次面接詳細 体験記No.7116(東京大学/女性)(2019/6/25公開)

2020卒の東京大学の先輩がNTTドコモ総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社NTTドコモのレポート

公開日:2019年6月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 東京大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本放送協会

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2019年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
マネージャークラスの現場社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1:1の対話だと感じたので、面接官の質問やコメントにしっかりと反応し、質問の意図を汲んで的確に答えられるよう意識した。逆質問では未来の展望を聞いていた。

面接の雰囲気

一次面接の時と同様、年次は高めだがかなり和やかだった。こちらの話をしっかりと聞いてくれ、それに対する自分の意見を述べてくださる場面もあった。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介とドコモに入ってやりたいこと

〇〇大学〇〇学部から参りました〇〇と申します。自己紹介と致しましては、私は現在〇〇部に所属しており、今も毎日部活をしながら就職活動を行なっております。
私は、御社で特にお客様に近いところで働き、貴社の高い技術とお客様のニーズをマッチングさせ、お客様の暮らしに御社の技術を広めていくことに貢献したいと考えております。また、将来的にはお客様の近くで働いた経験を生かし、お客様の目線を持った者としてサービスの開発に関わり、よりお客様に必要とされるサービスの開発に貢献していきたいと考えております。
一番はじめにやりたいことを聞かれたので少し驚いたが、長くなりすぎず考えていることを具体的に伝えられるよう意識した。

お客様のニーズとのマッチングをしたいと考えたきっかけは?

御社の高い技術とお客様のニーズをマッチングさせたいと考えたきっかけは、〇〇部での新人勧誘の担当を務めた経験です。新人勧誘においては、新入生が団体を選ぶ際に求めているもの一から考え、イベントの設計や広報物の作成を行いました。この時、どんなに良いものであっても人に選んでもらうにはその人のニーズに合うようにその魅力を伝える必要があると実感しました。私はこの経験から、人のニーズを考え、そこに合うようにそれを伝えていくことに関心を持つようになり、御社においてもそのような面で貢献していきたいと考えました。
特に事前に用意していた質問ではなかったが、具体的な経験を交えて話すことで説得力が出るように意識して話した。

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NTTドコモの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社NTTドコモ
フリガナ エヌティティドコモ
設立日 1991年8月
資本金 9496億7950万円
従業員数 7,767人
※当社グループ:27,464名(2018年3月31日現在)
売上高 4兆5845億5200万円
※2017年3月期
決算月 3月
代表者 吉澤 和弘
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目11番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 872万円
電話番号 03-5156-1111
URL https://www.docomo.ne.jp/
採用URL https://information.nttdocomo-fresh.jp/

NTTドコモの 選考対策

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