シャープマーケティングジャパンの本選考ES(エントリーシート)一覧(全19件)
シャープマーケティングジャパン株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。卒年や職種による設問の違いや傾向をつかむために、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。
シャープマーケティングジャパンの 本選考の通過エントリーシート
全19件中19件表示
25卒 本選考ES
営業職
25卒 | 龍谷大学 | 男性
-
Q.
自己pr(My CareerBoxを使用)
- A.
-
Q.
学生時代の取り組み(My CareerBoxを使用)
- A.
25卒 本選考ES
営業職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
自己PR
- A.
-
Q.
希望職種を選ばれた理由をご記入ください
- A.
-
Q.
シャープマーケティングジャパンの志望理由を具体的にご記入ください。
- A.
25卒 本選考ES
SE(システムエンジニア)職
25卒 | 非公開 | 非公開
-
Q.
自己PR
- A.
-
Q.
学生時代の取り組み
- A.
-
Q.
シャープマーケティングジャパンの志望理由
- A.
25卒 本選考ES
スタッフ(経理職、法務職、ITシステム職)
25卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望理由
- A.
-
Q.
希望職種として人労総職を選んだ理由
- A.
-
Q.
学生時代に力を入れたこと。
- A.
24卒 本選考ES
総合職
24卒 | 非公開 | 女性
-
Q.
志望動機
- A.
-
Q.
シャープマーケティングジャパンに対する熱い想い
- A.
-
Q.
学生時代の取組み
- A.
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 非公開 | 男性
-
Q.
志望理由
-
A.
私が貴社を志望する理由は、社会のニーズに合わせて様々な製品を生み出すシャープグループの「顔」としてお客様の課題を解決できると考えたからです。他の商社と違い、性能や特徴を熟知している自社商品を中心に扱うことで、より詳細な提案ができる点が貴社の魅力だと考えます。それに加え、必要に応じて他社のソフトウェアやハードウェアを組み合わせて提案するという柔軟さも持ち合わせており、変化に対応していける企業だと感じました。そして、貴社はシャープグループのマーケティング会社としてお客様と最も近い距離で接し、ニーズを吸い上げ、グループ全体に伝達する役割を担っています。お客様の課題を解決するだけでなく、そこから見えてくる市場のニーズを分析する貴社の営業の仕事では、バレーボールを通して培った「課題解決力」や「状況観察力」を活かせると考えています。これらの強みをさらに磨き、「周りがマネするような人材」を目指します。 続きを読む
-
Q.
当社への熱い思いを教えてください。
-
A.
私は「楽しい・面白い」を社会に発信し、より多くの人の生活を豊かにしたいと考えています。貴社は、ホームソリューション事業で一般のユーザー様を、ビジネスソリューション事業で企業の方々を笑顔にしています。私は営業としてこれらの事業に携わり、一人一人のお客様と向き合ったのちに、広報やPRの仕事でより多くの方に製品の魅力を発信したいです。なぜなら、製品を使っていただくことで、お客様を笑顔にできるのはもちろん、業績やブランド力をさらに向上させることができれば、会社の方々も笑顔にできるからです。貴社のSNSアカウント通称「シャープさん」は、新たな企業アカウントの形として製品とは別の観点から注目を浴びました。このアカウントにより、製品だけでなく「SHARP」という会社自体が私たち一般消費者にとって近い存在になったと感じています。私も新たな切り口から貴社に貢献できるような2代目「シャープさん」を目指します。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 和歌山大学 | 女性
-
Q.
当社への志望理由を具体的に教えて下さい。
-
A.
人々に暮らしの豊かさを提供したいと考えており、家電や情報製品から人々の生活に貢献している貴社への入社を志望致します。私は、現在の暮らしの豊かさは貴社をはじめとする多くのものづくりを行う会社の努力と工夫から生まれたと考えており、「もの」を通して自分自身の手で社会を豊かにしていきたいと思うようになりました。そして貴社の取り扱う商品は、生活における「便利」の観点から豊かさを提供している点と、世間に対する影響力が大きくやりがいを感じることができる点が魅力であると感じました。また、私は大学で○○というプログラムを専攻しており、マーケティングやビジネス活動に非常に興味を持つようになりました。そこで身に着けた知識を活かせると考え、マーケティング・販売活動を中心としている貴社で、商品を社会に広める活動に貢献したいと考えております。 続きを読む
-
Q.
当社への熱い思いを自由に教えて下さい。
-
A.
私は大学でマーケティングやビジネスに関して学び、その難しさと面白さを実感いたしました。また、それと同時にAIに仕事が奪われることが危惧されている未来であっても「マーケティング」という仕事は、人と人との対話を要することから、今後もAIではできない仕事領域であると考えました。また私は○○のアルバイトを3年間勤めており、お客様はもちろん、従業員とも積極的に仲を深めるよう行動していたことで、コミュニケーション力が身に付きました。この力はお客様の考えや潜在的な悩みを見つけることに活かすことができ、「ものを売る」ことにおいて非常に大切であると考えております。これらのマーケティングの知識とコミュニケーション力を活かして、お客様の立場に立った提案を行うことで、貴社のオンリーワン商品を日本中に広めることに挑戦したいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 滋賀大学 | 男性
-
Q.
志望理由
-
A.
貴社の製品を世に届けることで驚きと感動を与えたいです。私は幼い頃から貴社の製品とともに育ちました。AQUOSの画面の綺麗さや、ヘルシオの調理機能に出会った時の感動は今でも忘れません。こうした家電だけでなく日本初、世界初を作り続ける貴社の製品を国内外問わず広めていきたいと考え、貴社を志望いたします。職種としてはビジネスソリューション事業部で営業として働きたいです。大学時代のアルバイトにて培った単にルーティンワークで終わらせるのではなく、「気づき、考え、行動する課題解決力」や「他者を巻き込む力」を活かしたいと考えます。貴社の製品の魅力を発信するために、お客様の要望を一つ一つ満たしていく中で泥臭く努力する能力が活きるのは、上記の職種であると考えるからです。貴社の技術を企業のニーズに応える製品に変える橋渡し役となり、社会をより便利にしていきたいです。 続きを読む
-
Q.
当社への熱い思い
-
A.
世界一のブランド力で唯一無二の会社にしたいです。「まねされる商品」を作り続けた貴社の技術力はすでに他の会社とは一線を画していると思います。そんな中で、貴社に私が貢献できることは、貴社の製品を国内外に広め、貴社を世界で一番の会社にしたいです。世の中のニーズを引き出し、貴社の技術力で解決へと導いていくことを積み重ねていき、この夢を実現させたいです。もちろん簡単に達成できることではないと思います。しかし、私は創業100年を超える歴史や技術、親会社、鴻海精密工業の決断力やスピード感を有する貴社は、時代の流れを読み、顧客のニーズを把握し、今後も他社に先駆け求められる製品を世に出し続けられると考えます。ですので、私の強みを最大限に活かし、世界市場での利益拡大に尽力し、今後の100年も世界で求められる企業へ貢献していきたいです。 続きを読む
22卒 本選考ES
営業職
22卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
シャープマーケティングジャパンへの志望理由を具体的にご記入ください。(400文字以内)
-
A.
私の目標である「ITを通じて、エネルギッシュな社会の実現」ができると考えたからです。背景として、ITの力により長期インターンに挑戦できたことがあります。これは、「離れていても働くことができる」環境により実現できたため、ITには人の可能性を広げ、ワクワクさせる力があると感じました。そのため、私はITを通じて、人がワクワクできるような環境を作りたいと考えています。貴社は、他社に先駆けた製品を作る技術力が優れているため、製品を通じて、より多くの人に今までにない価値を提供できると考えています。そのような価値を提供するために、私は営業職として、貴社の豊富なソリューション商品を組み合わせ、企業の可能性を広げていきたいと考えています。そのため、私の強みである「高い目標に対する貪欲な実行力」を活かし、課題解決に対して貪欲に取り組み、貴社に貢献できると考えています。 続きを読む
-
Q.
シャープマーケティングジャパンへの熱い想いを自由にご記入ください(400文字以内)
-
A.
貴社で挑戦したいことが二つあります。一つ目は、働き方の変革です。理由は、私が長期インターンに参加し、可能性が広がったように、働く方々の選択肢を広げてあげたいからです。働き方の改革を通じて、働く場所や時間に縛られないという価値を提供し、地域活性化の促進に挑みたいと考えています。そのためには、貴社の会議ソリューションと圧倒的な技術力が必要だと考えています。二つ目は、私の理想の社会人像である「唯一無二のゼネラリスト」になることです。理由は、長期インターンで幅広い業務に携わり、視野が広がったため、新しいことに次々と挑戦できる環境で働きたいと感じたからです。そして、様々なことへの挑戦を通じて、自分にしか考えられないソリューションを提供したいと考えています。貴社では、ハードウェアとソフトウェアという商材の幅広さに加え、様々な業界との繋がりがあるため、私の理想の社会人像になることができると考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代頑張ったことは何ですか。
-
A.
学生時代注力したことは、ゼミ活動の事業提案において、コロナ禍に伴うオンライン参加者の意識を向上させ、企業への事業提案力を向上させたことです。ゼミ活動で、中小企業にヒアリングを行い、事業提案をする中で、オンライン参加者の当事者意識が低くなる傾向があり、議論が活性化されないという問題がありました。そこで、私は議論を活性化させ、より説得力のある提案を行いたいと考えたため、二つの施策を行いました。その二つは、議事録による理解の底上げとチャット機能でのアイデア出しの促進です。その結果、オンライン参加者に当事者意識が芽生え、多数のアイデア創出が可能となり、我々が提案した商品開発案が採用される状況に至りました。 続きを読む
22卒 本選考ES
SE
22卒 | 立命館大学 | 女性
-
Q.
シャープマーケティングジャパンへの志望理由を具体的にご記入ください。(400文字以内)
-
A.
私が貴社を志望する理由は3つあります。1つ目は、デジタル変革を通じて「誰もが自分らしさを感じられる社会」を貴社でなら実現できると感じたからです。ホテルのアルバイトで、宿泊者の荷物の部屋入れミスが多発していた原因は、アナログでの荷物管理にあると感じた経験があります。そのため、ITの力で働き方改革をし、人々が生き生きと過ごすことのできる社会を創りたいです。2つ目は、私の強みである「最後まで追求し続ける姿勢」と「相手に寄り添う力」を仕事で活かし、貢献できると考えたからです。私はSEとして、お客様の真の課題を追求するだけでなく、社内そして社外の方々と協力し合うことで、最適なトータルソシューションを提案できると感じています。3つ目は、貴社の独自の次世代技術だからこそお客様に提供できるソリューションの幅が広いと感じたからです。手段を掛け合わせることで、お客様へ新たな当たり前を提供できると考えています。 続きを読む
-
Q.
シャープマーケティングジャパンへの熱い想いを自由にご記入ください(400文字以内)
-
A.
私の就職活動の軸は3つあります。1つ目は「社会に大きな影響力を与えたい」ということです。貴社は、一般のお客様、民間から国まで幅広いお客様を支えています。私は、多くの人々に寄り添うAIoTの実現に貢献したいです。2つ目は「チーム力を最大限発揮したい」ということです。貴社は、部門をまたいでお客様のために最適なソリューション提案をしています。例えば、自社システム商品・ドキュメント商品を組み合わせるだけでなく、多くの人と協力し独自のシステム開発をしています。社内全員で、お客様のために新たなものを創造するという強い思いが感じられました。3つ目は「会社も自分も挑戦し続けられる土壌があるか」ということです。例えば貴社は、液晶技術の強みを活かし、パートナーと協力することで、8K+5Gで事業変革を起こすという新たな挑戦をしています。また、自分次第で若手でも活躍できる土壌があるというところに魅力を感じました。 続きを読む
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは、「何事も最後まで追求する姿勢」です。私は、どんな逆境に立たされても、一度やると決めたことは、納得がいくまでやり続ける性格です。 私は高校時代、その強みを活かし、エレクトーンのコンクールで金賞を獲得することができました。実際、私は難易度の高い曲に挑戦したからこそ、弾くことに必死になってしまい、+αの自分らしさを表現することに苦戦しました。部活・勉強との両立という厳しい状況下、1年間かけて編曲・練習に励みました。具体的に行ったことは3つあります。1つ目は自分には足りない「ダイナミックな表現力」の習得です。2つ目は「曲に沿える自分の思いを整理」することです。3つ目は「演奏を撮影することで試行錯誤を繰り返す」ことです。その結果、音への思いを持って演奏を楽しむことができ、金賞を受賞することができました。 私は、「最後まで諦めない追求力」を活かし、貴社でも活躍できると考えています。 続きを読む
-
Q.
学生時代の取り組み
-
A.
私は団体塾の英語教師のアルバイトで、切磋琢磨できる授業雰囲気の構築に注力しました。実際、クラスの生徒一人ひとりが孤立しており、勉強への活力がないという問題がありました。そして、私自身が生徒と信頼関係を築き、生徒が「塾へ行きたい」と思ってくれる環境を創るべきだと考えました。その理由は、高校生の頃、団体塾に通っていた際、信頼関係があったおかげで、仲間と勉強することの楽しさを感じた経験があったからです。そこで私は2つのことに取り組みました。1つ目は「飽きない解説方法の追求」です。頭でのイメージ化に特化した解説要素を取り入れ、一方的ではなく相互的な授業を心掛けました。2つ目は「授業外での関係構築」です。こまめな挨拶や声掛け、相談事に乗ることで、いつでも生徒に寄り添うことを意識しました。その結果、切磋琢磨できる学習雰囲気を作ることができ、生徒の学生生活をより豊かなものにするきっかけ創りができました。 続きを読む
22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 北九州市立大学 | 男性
-
Q.
自己PR
-
A.
私の強みは「行動力」「粘り強さ」です。これはカナダでのワーキングホリデーで発揮できたと考えます。海外で多様な価値観に触れながら多国籍の環境で働きたいと考え8カ月間働きました。現地では慣れない生活環境の中、職探しが困難でした。また、日本人のいる職場では働かないと決め、求人サイトからローカルの仕事に応募しましたが、職場からの返信がないことが何度もありました。その原因はこの地域には多くの人が仕事を求めているため求人サイトから応募しても私のメールが埋もれていると考えました。そのため、お店に直接足を運んで履歴書の手配りを通してやる気や意思を伝えることで、現地で人気のドーナツ屋にて働くことができました。また、現地で稼いだ資金を元に家族へカナダ旅行をプレゼントしました。スケジュールを立てた後、ホテルや交通機関を予約しました。帰国後、母から人生の忘れられない思い出となったと言われたことが心に残っています。 続きを読む
-
Q.
ガクチカ
-
A.
オンライン英会話のカウンセラーとしてのアルバイト経験です。ある時期に私のカウンセリングを受けたお客様のサービスへの入会率が55%に留まっている状態でした。客観的に自分を見直すため、同僚のモニタリング後のフィードバックを通して、蛇足説明が多い点に気づきました。そして、従来のテンプレート化されていた案内から逸脱し、よりお客様の相談内容の芯を捉えたオーダーメイドの案内に意識を改めました。そして、英語学習経験のを英語学習に踏み出す人々へ還元したいという思いを胸に業務に臨み、結果入会率は65%に上昇しました。この経験を通して、相手の本質的欲求を捉えて届ける事を常に意識し、真にお客様に向き合う誠実な姿勢の重要さを学びました。また、プライベートで積極的にアルバイト仲間で飲み会を開催することでより親睦が深めることができ、業務中の連携が捗りトラブルに対して柔軟に対応できるケースが増えました。 続きを読む
-
Q.
志望動機
-
A.
私の就職活動の軸として社会貢献度を重要視しており、貴社のソリューションの幅広さという魅力に惹かれたからです。貴社には多くの技術とモノがあり、それらを掛け合わせて出来るものの可能性は大きいと考えています。私はオンライン英会話カウンセラーとして英会話に対するお客様の悩みを解決するために、問題を掘り下げ根源を発見し解決方法の提案に面白さを感じいます。特にお客様の課題と私の提案の考えが噛合ったときはとてもやりがいを感じます。これは入社後一人の社会人の業務として行うとなると顧客と対面してコンサルティングやソリューション提案をすることになるため、そのための商流を肌で感じることができ、リアルなビジネス感覚を養えたと考えます。顧客のニーズに対する提案を行うことが出来、多角的な視野からソリューションを展開している貴社であれば大きなやりがいを感じることができると考えています。以上の理由から貴社を志望します。 続きを読む
-
Q.
会社への熱い思い
-
A.
貴社は近年のモノ売りからコト売り、海外メーカーとの競争、ライフスタイルの変化などの社会の変革に合わせ柔軟に対応しています。また、貴社では入社後若い時期からチャレンジできる風土があるため既存のソリューションの幅だけではなく、自らが新しい付加価値を生み出せる人材を目指せる、自己成長し続けられる場が整っていると感じました。またインターンシップにてマーケットの反応に縛られない提案をし続けているとお伺いし、より貴社にしかない提案の幅が広がっていくと考えます。そして、営業職を志望する理由としてアルバイトの経験から「お客様に寄り添い本質的欲求を捉えて課題解決する力」を最大限に発揮できると考えるからです。あらゆる業界の顧客と関係を持つことで知見をより幅広く身に着けることができ、自分だからこそのオンリーワンの提供が出来るよう、日々新しい事に取り組み、刺激を受ける事で成長していきたいと考えています。 続きを読む
21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 愛知大学 | 男性
-
Q.
志望動機
-
A.
「人々の生活をより豊かにより快適に」これが私の働く目的です。 親会社であるシャープの技術を駆使し、世界を変えようとする貴社のビジョンに魅力を感じました。また自身の想いを投影できるフィールドとして貴社を強く志望します。 貴社は、世界トップクラスの技術開発力を持ったシャープの製品を世の中へ発信しています。そして、多くのお客様からの信頼と実績を獲得していながらそれに甘んじることなく、変化するニーズに合わせた事業を行なっています。こうした現状に満足せず、人々のより良い生活を追求し続ける貴社の姿・想いに共感しています。また、それが社員一人一人の価値観に根付いていると座談会等を通して実感しました。 営業を通して私の強みである「ニーズに応える力」を発揮できると考えます。そして、一つ一つのお仕事でお取引先の期待を超える価値やソリューションを提供し続けることで、会社への貢献とともに私の働く目的を体現したいです。 続きを読む
全19件中19件表示
シャープマーケティングジャパンの 会社情報
会社名 | シャープマーケティングジャパン株式会社 |
---|---|
フリガナ | シャープマーケティングジャパン |
設立日 | 1977年3月 |
資本金 | 16億3800万円 |
従業員数 | 4,100人 |
売上高 | 3667億7300万円 |
代表者 | 西岡正幸 |
本社所在地 | 〒581-0066 大阪府八尾市北亀井町3丁目1番72号 |
電話番号 | 06-6796-1542 |
URL | https://smj.jp.sharp/cs/ |
NOKIZAL ID: 1574213
シャープマーケティングジャパンの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価