就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/1に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
TIS株式会社のロゴ写真

TIS株式会社 報酬UP

【22卒】TISのSE職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.11979 (2021/5/9公開)

TIS株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒TIS株式会社のレポート

公開日:2021年5月9日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • SE職

投稿者

大学
  • 日本大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • インテック
  • アグレックス
  • ALH
  • TIS
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最初から最後までオンラインでした。

企業研究

ホームページを見てTIS・インテックグループがどのような事を掲げて仕事をしているのかを調べました。正直自分はどの会社も志望動機になるほどやっていることに違いを感じることが出来なかったのでこの会社でどのような人が働いているのかを座談会、面接を通して感じ取っていました。どの企業でもほとんどの場合志望動機がそんなにしっかりしていなくても内定は頂けると考えています。同じグループあるインテックはやっている事はほとんど同じです。そんな中でも感じるものはTISは堅実、インテックは柔らかい雰囲気そのように感じました。このグループの選考は学生の良い部分を探す面接をしてくださるので自分に合う雰囲気だということを過去の経験ベースで話すことが出来たら完璧です。

志望動機

私は正直SIerの会社はどこもやっていることが大きくは変わらないと感じています。この会社でないと出来ないと感じることはないので私はその会社で働いている人を見ています。御社の座談会で〇〇さんがTISは向心力の会社だと仰っていました。向心力の会社とは、社員一人一人が周りを巻き込みながら会社を動かしているという事だそうです。私は先ほど申し上げたアルバイトの中(この前に面接内で聞かれていた)でこのような働き方をしていた為自分が自分らしく働くことが出来る場所はここだと感じました。また、一次面接の際や、座談会の際に質問に対して真摯に分かりやすく答えて頂いていたので自分もこの人達のような人になりたい。このような人たちの元で働きたいと感じた為御社を志望しています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
オンデマンドだから何でも可
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

企業説明と選考の順番の説明

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

説明会が今年はオンデマンドでの配信だったため自分が気になった部分については納得できるまで調べたり、見直したりしていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

説明会を参加した人にSPIの案内が届きます。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

解き方が怪しい問題は確認するようにしました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通のものと同じ

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
即日

ESの内容・テーマ

・入社5年後に活躍しているイメージに近いものは何ですか? 一つ選択してください。
・上記回答について、あなたの考えを具体的にお聞かせください。 TISへの志望理由や、希望職種を踏まえながら記載してください。 400文字以下
・大学時代の経験のうち、以下に該当するエピソードについてご記入ください。 直面した困難及びそこから学んだことを踏まえ、記入するようにしてください。  ・自分で考え行動し、チームで成果を出した経験①生み出した成果30文字以下 ②活動期間 ③巻き込んだ人数 15文字以下 ④発揮できた自分の価値(一つ選択してください) ⑤活動内容400文字以下(400)
・TISインテックグループ基本理念であるOUR PHYLOSOPHYの中で、共感したワードやキーワードがあればお答えください。(50)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

web入力

ESを書くときに注意したこと

知らない人に読んでもらう物なのでしっかりと相手に伝わるかどうかを考えて書きました。

ES対策で行ったこと

例年内容が大きくは変更が無いため、二月のうちに大まかな内容を決めたものを作っておいて実際に提出になった際に原本を修正した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

HP

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
覚えていないがおじさん
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的に日常会話のように答えていました。
相手が求めている内容を何度も言葉のキャッチャボールしないでも伝わるように話をする。
話が長くなったとしても相手の反応を促すような言葉を使いながら一方的に話すことをしないことで面接官も退屈しないで話を聞いてくださりました。

面接の雰囲気

口調も物腰の柔らかい方で、自分の話を聞いてくださるスタンスなのでしっかりと話が出来る人が多いのでないのかという印象。

面接後のフィードバック

逆質問の際に自分で聞きました。
論理的に話をしている事から自頭の良さが分かる。論理的な話をする人の特徴として、淡々と話をする傾向があるが面接中にも笑顔を多く見せてくれたことから相手のことも考えつつ自分の意見を通すことの出来る人材だと感じた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

大学で食品系の勉強をしているのになぜ食品業界を受けていないのか

私の就職活動の軸として『人の生活がより豊かに、便利になる』ことに携わることの出来る企業を見ていました。その中で食品業界も食べ物を通して生活が豊かになるものだとは考えましたが、私の短所である機械的な作業をすることが苦手という部分でネックになると感じました。食品系の企業では多くの場合が工場勤務からスタートします。工場で機械を触って、効率を考えずに機械に従って動いているような働き方が私は向いていないと感じた為食品系の企業は見ていません。しかし、IT業界を考えてみると私のアルバイト先でも、自動案内、POSシステム、無人レジが導入されていて働き方が便利になってきています。このように日常的になにかアップデートしたり、根本的な働き方を変え便利に豊かにすることが出来るのがIT業界だと感じた為志望しています。

どんなことを入社してからやってみたいか

御社で作っている骨格診断をもとに人に対して『似あう』を提供するシステムのように日常的に誰でも使うことの出来るBtoBtoCのようなシステムを作っていきたいです。御社のではこのシステムは本来AIを使っていない部門の方がやりたいと仰って始めたものだとお聞きしています。座談会で向心力の会社とお聞きした通りこのように社員の方が自発的に周りの人を巻き込んでビジネスにしてしまう。このような環境に身を置き自分も現状骨格診断だけでなく、化粧品や、マスクにも同じような物が応用が出来ると考えている為、このような考えをぶつけ合いながらよりいい提案が出来るようなチームを作って将来はチームを率いてシステムを作ったり、人事に入って人事制度を変えてさらに良い職場環境にするなど様々な働き方に挑戦してみたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
自宅

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

相手に合わせる話し方が出来た事と、常に相手が何を考えてその質問をしているのかを考えながら質問に対して答えていたことは評価されたと感じています。

面接の雰囲気

一次面接から引き続き口調も物腰の柔らかい方で、自分の話を聞いてくださるスタンスなのでしっかりと話が出来る人が多いのでないのかという印象。

面接後のフィードバック

非常に優秀な学生だと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

TISのどのようなところがいいと感じて選考を受けているのか

SIerの会社はどこも決定的な入社理由になるほど変わったことをしていないというのが僕が持っている印象です。その中でも御社の私が良いと感じた特徴は『向心力の会社』だという点です。これは座談会で○○さんが仰っていました。向心力の会社とは社員の一人一人が周りを巻き込みながら仕事をしているという事だそうです。私がアルバイトで同じような働き方をしていたのでこのような職場であれば自分らしく働くことが出来るかつ、自分も周りの人に対していい影響を与えることが出来るのではないかと考えました。今までの人生で『人』を大事に生きて生きたので、これから長くお世話になる会社に人を見て
判断をしています。この向心力というのは面接の逆質問をさせて頂いた際の回答からも感じることが出来た為御社を志望しています。

最初から人事としてやってみない?

将来的には人事や営業の仕事にも興味はあります。しかし、SEとして現場のことをしっかりと経験してから人事や営業をするのと、最初から人事や営業のプロとして仕事をするのでは視点も違くなってくるし、きっと出来る話のレベル感も違ったものになると考えています。その為、最初はSEとして入社し何年間か仕事をしてから人事や営業のお仕事をしたいと考えています。
このように人事や営業、SEとして仕事をしていく中で色々な経験をすることが出来ると思います。その経験一つ一つを自分の中に蓄え後輩の指導にも力入れて将来はTISの中で困ったことがあったらまず○○さんに相談してみようといって頂けるようになりたいと考えています。
その中で聞いた話をもとに更に良くなる人事制度なども出来たらいいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

企業の規模が大きい、人が良いと感じた、給料が良い

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

分かりません

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

200人くらい

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

知らない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

分からない

内定後の企業のスタンス

三週間くらいを目安に答えるように言われた。私自身はもう面接を受ける予定が無かったため、他者の選考結果が揃うまで少し待って欲しいと伝えたら快諾してもらえた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

他者との差別化を自分なりに出来ていたらいいと思います。多くの人はインターネットで調べた内容や、説明会で言っていた会社の強みをもとに志望動機を作っていきますが、それだけでなく自分が肌で感じたものを言語化出来た志望動機の方が他の人との差別化にもなるし、本当に行きたいと感じている会社の選考は順調に進むはずです。面接官側の立場に立って同じような話を何度も聞いているよりも自分の肌感にこんなところがあっていると感じているからのような話をした方が共感を持ってそれに関した話をしてくれると思います。
このようには話をしてくださった内容が次の面接でのさらなる志望動機にもなります。段階的に話を引き出せるように頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の意思がしっかりとあること。論理的に話が出来る事。相手が考えていることを踏まえた上での行動が出来たり、発言が出来る。今まで何をやるにも考えて行動してきた人は何も困らずに答えることが出来る質問しかされないので、考えずに行動することが多い人は入念な準備が必要だと感じた。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接の雰囲気を作っていくのは面接官ではなく、面接官と自分であるという事をしっかりと覚えていた方がいい。面接官に合わせようとするのはいいことだが、あまりにも堅い雰囲気をずっと出されている際にはちょっとしたことで柔らかい雰囲気に変えたりすることが重要だと感じる。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の規模
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
  • 給料・待遇

入社を迷った企業

株式会社インテック

迷った会社と比較してTIS株式会社に入社を決めた理由

TISは向心力の会社だと座談会に参加した方が仰っていた。向心力の会社とは社員の一人一人が周りを巻き込みながら仕事をしているという事だと言っていたが、面接の中で聞いた話や、座談会で聞いた話を総合的に判断して非常に向心力の会社だと感じることができたため、自分がこのような職場に身を置いたらきっと自分らしく仕事が出来るのではないかと判断した結果TIS株式会社に入社をしようと決断した。
その他の部分だとお金が他のグループ会社よりもいい点が良いと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

TIS株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/
NOKIZAL ID: 2900815

TISの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。