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【想像力を刺激する面接】【18卒】TISのSEの1次面接詳細 体験記No.4277(首都大学東京/女性)(2017/12/15公開)

2018卒の首都大学東京の先輩がTISSEの本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2018卒TIS株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • SE

投稿者

大学
  • 首都大学東京
インターン
  • 未登録
内定先
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • BIPROGY
  • ジェーシービー(JCB)
  • オービック
  • 日鉄ソリューションズ
  • TIS
入社予定
  • ジェーシービー(JCB)

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分のことを相手に想像させることを意識して話すことが出来た点。少々珍しい経験をしているので、いかに分かりやすい説明をできるかというところに注力した。

面接の雰囲気

非常に穏やかな雰囲気で、アイスブレイクもありリラックスして受けられる。どんな人間であるかを引き出してくれる面接。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください

私の強みはニーズを引き出す傾聴力です。データベースを扱うベンチャー企業でメーカー営業をしており、社内1位を獲得しました。無形である商品に魅力を感じてもらうためには顧客の立場に立ち、それぞれに合わせた提案が必要だと考えました。そこで商品説明よりも、相手の現状や今後の展望のヒアリングに注力し課題発見に努めました。その後解決策として商品を提案することで、お客様に必要性を感じていただけました。具体的には、インバウンド需要の変化に対応しきれていないというお客様がいました。ヒアリングを重ねていくと、モノ消費からコト消費への変化への対応が遅れていることが課題として出てきました。そこで自社商品がコト消費に訴えかける「商品のストーリー性」を伝えられる手段になるという提案をしたところ契約していただけました。このようなニーズの引き出しの積み重ねが多くのお客様との契約に繋がったのではないかと考えております。

どうして自身の推進力が強みなのか

周囲を巻き込み課題解決を進める推進力を活かし、100人が所属する企画サークルの副代表としてメンバーの参加率を40%、企画数を10個増加させました。
100人が所属するイベント企画サークルの副代表としてメンバーの参加率を40%、企画数を10個増加させました。
就任当初課題として参加率や企画数の低下がありました。そこで改善のためにメンバーと個人面談を始めました。これは、課題解決に重要なのは組織を構成する個々の考えをいかに全体につなげていくかだと考えたためです。そこで彼らの悩みや考えを聞き出し、幹部会議に挙げ改善策を遂行しました。具体的には「報告会が一方通行でつまらなく参加している意味を見出せない」という声に対し、ディスカッションの時間を作ったり毎回数人に新企画の提案を行ってもらったりすることを始めました。これはただ表面的な問題の解決をするだけでなく、メンバーが当事者意識を持ちサークルの中での役割を見出すことも狙いとしていました。こうした地道な改善の結果、上記を達成できたと考えております。

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TISの 会社情報

基本データ
会社名 TIS株式会社
設立日 2008年4月
資本金 100億円
従業員数 19,843人
代表者 桑野徹
本社所在地 〒160-0023 東京都新宿区西新宿8丁目17番1号
URL https://www.tis.co.jp/

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