就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
キユーピー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

キユーピー株式会社 報酬UP

【18卒】キユーピーの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.4230(お茶の水女子大学/女性)(2017/12/15公開)

キユーピー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒キユーピー株式会社のレポート

公開日:2017年12月15日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • お茶の水女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

エントリーシートが通ったのちに開かれる会社説明会で企業研究をしました。全体説明の後、部門別に社員の方がパネルトークをしてくれます。その時に自由に質問できるため、疑問に思ったことはそこですべて質問して消化して下さい。なお、この時社員の方は質問がよく出ていた子、あるいは質問を全くしなかった子の名前をチェックしているので、質問しすぎて損することはありません。私の場合は、キューピーが介護職のリーディングカンパニーであるという話から、介護職にかける思いを社員の方に聞けたことが大きく、それを面接で話したところ手ごたえがあったように感じました。特に、キューピーは会社の企業理念を大切にしているため、会社の理念に賛同していることをアピールすることも大事であると思います。そのほか、HPでも詳しく丁寧な企業説明が載せてあったため、それらを見て、企業研究を進めました。

志望動機

私は食べることに一番の喜びを感じます。そのため、私が行っているラジオ活動では食の豊かさを伝えてきました。これからも食に携わりたいと考える中で、お客様のニーズをキャッチし、実際に商品を開発していきたいこと、食の安心・安全を追求していきたいと思い、食品会社を志望しました。その中でも御社を志望したのは、介護職のリーディングカンパニーであるからです。私は介護福祉施設に5日間実習に行ったときに、高齢社会を目の当たりにしました。10年後には3分の1が高齢者になる日本で、介護食というのはとても需要があると考えました。説明会では、介護食を54種類も作って、生産性が低くなるのではないか、と伺ったのですが、工場の仕組みや人のシフトを工夫することで、お客様の幅広いニーズに応えていると伺い、御社の企業理念である創意工夫に努め、道義を重んずるということがここにも表れていると感じました。このような御社の企業理念にも深く共感しているため、御社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年06月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

志望理由・自己PR・頑張ったことなど

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にした。書いたものはキャリアセンターで確認してもらった。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年08月

1次面接 通過

実施時期
2017年08月
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
人事(30代と50代くらい)
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機が評価されたと感じる。説明会で聴いた社員の方の言葉と企業理念に結びつけ、会社への理解をアピール出来たのが良かったのではないかと考える。

面接の雰囲気

やわらかい雰囲気であった。人事の方が話を熱心に聴いてくれた。一緒に面接を受けていた子が面白いことをいうと皆で笑ったりした。

1次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをお願いします。

私は一瞬のために100倍の努力ができます。私はラジオ局で働いています。はじめて2分間の枠をもらったときに、3時間かけて街でインタビューをとりました。質問を3つ用意し、15人の方からお話を聞き、1位から3位までをランキングにして発表しようと思いました。しかし、それでは2分の枠さえ埋めることが出来なかったのです。スタジオの方がトークでつないでくれなければ放送事故になるところでした。それからは1週間前からアポイントをとり、質問も10個考えた後厳選したものをあらかじめインタビュイーにおくり、インタビュー場所の下見もしました。そうすることで今では7分の枠を与えられてもそれを埋めるだけの豊富な話題を提供することが出来るようになりました。営業として御社で働く際も人の何倍も準備と努力ができると考えます。

食へのこだわりはなんですか

1つ目は素材を生かした味付けをすることにハマっています。例えば、ゆでたアスパラガスをマヨネーズに付けて食べたり、コンソメで茹でただけの大根を食べたりしています。コンソメで茹でただけでも大根がホクホクしていて、味がとてもしみているので、非常においしいです。やはりシンプルな味付けが一番おいしいと感じるときがあります。
2つ目は家族そろってご飯を食べることです。食べる環境が食の意義にもつながっていると考えます。私の家族は忙しく、家の中でも一緒に話す機会が多くはありませんが、食事をするときは家族そろってご飯を食べます。その時に、食があることで会話が弾みます。今日あった出来事などを家族で共有したりします。

2次面接 落選

実施時期
2017年08月
形式
学生3 面接官5
面接時間
60分
面接官の肩書
営業2人事1製造管理1キユーピータマゴ1
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

1次面接よりも食に対する意識や自分自身のことについて深く聞かれました。あらかじめ用意していた話は話せたと思います。

面接の雰囲気

面接官が5人もいたため、数においては多少の圧を感じたが、アイスブレーキングや相槌をしてくれるなど話しやすい雰囲気であった。

2次面接で聞かれた質問と回答

最近気になる商品は何か

2つあります。1つ目は御社の業務用介護食です。私は介護福祉施設の5日間の実習を通して日本の高齢社会に危機感を覚えました。あと10年もすれば人口の3分の1が高齢者になる日本で、介護食の需要が高まると考えました。業務用の介護食があれば料理を作る手間が省けるため、人手が足りない老人ホームの経営を成り立たせることが出来ます。それがより多くの老人を施設に迎え入れ、結果として日本の社会問題を解決することにもつながります。
2つ目は落ちないペットボトルのキャップです。キャップの一側面ががペットボトルにくっついていることで、キャップを下に落とすことなく安心して水が飲めることに利便性を感じました。特に子供や手の不自由なご老人にとって助かる商品設計であると感じました。

今までで理不尽に感じたことはなにか

高校生の時、部活動で部長のポジションを務めました。その時、顧問の先生になってくださっていた方に、「後輩に掃除をさせずに、自分たちがやれ」と言われたことが理不尽に感じたことです。今まで、部活動終わりの掃除は後輩が率先して行うものでしたが、それを後輩にやらせず自分たちでやりなさいと言われました。おそらく、初めてクラス担任及びその学年主任を任されることになり、その学年が私の部活の後輩にあたる学年だったため、贔屓をしていたのではないかと思いました。先生に逆らうことも出来ずしばらく私たちの学年で掃除をしていたのですが、後輩が全く掃除をしなくなってしまいました。そこで、後輩に「私たちも掃除やるから一緒に手伝ってもらえたらうれしいな」と声をかけることで状態を改善しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

キユーピー株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は2つあります。1つ目は、食を通じて人々の生活をよくしたいからです。御社は御社独自のブランドトマト「愛果」を用いた商品を展開されています。また、契約栽培や徹底された品質管理の元で栽培されたトマトのみを使用しています。そんな御社だからこそ、品質の高い商品を消費者に提供することができ、商品を通じた人々の生活の質の向上に貢献できると考えています。2つ目は、私の強みを活かし貴社で活躍できると考えるからです。近年の健康志向の高まりなど、食品業界は多様化する食に柔軟に対応していくことが大切になってくると考えています。その上で、私の幅広い視点で考える力を活かし、御社の事業に貢献します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月11日

キユーピーの 会社情報

基本データ
会社名 キユーピー株式会社
フリガナ キューピー
設立日 1919年11月
資本金 241億400万円
従業員数 10,642人
売上高 4550億8600万円
決算月 11月
代表者 高宮満
本社所在地 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1丁目4番13号
平均年齢 41.7歳
平均給与 639万円
電話番号 03-3486-3331
URL https://www.kewpie.co.jp/
採用URL https://www.kewpie.com/recruit/
NOKIZAL ID: 1131058

キユーピーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。