就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社荏原製作所のロゴ写真

株式会社荏原製作所 報酬UP

【21卒】荏原製作所の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10870(新潟大学/男性)(2020/10/27公開)

株式会社荏原製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社荏原製作所のレポート

公開日:2020年10月27日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

主力商材はポンプということでなかなか似たような企業がない中、マイページに載っているWEBの企業説明会を参考にして情報収集をした。勿論それだけでは不十分なので、就活会議やワンキャリアなど就職サイトを参考にしてどのような質問が来るか、他の内定者はどのような志望動機を作成しているのか、といった情報を収集して自身の志望動機の作成に役立てた。あとはやはりポンプというなかなか日常では意識しづらい製品を主力商材としているため、文系職とはいえポンプの種類やどのような場面に使われているか、ということはしっかり頭に入れておくようにした。あとはES提出時の時点でどのカンパニーに行くのかがある程度決まるためしっかり考えてからESを提出するべきと思う。

志望動機

私が御社を志望している理由は、御社なら仕事を通じて多くの人に貢献できると考えたからです。私は「自分の力を社会に役立てられる」ということを就職活動の軸として掲げているのですが、御社はポンプという生活を送るために必要不可欠な製品を高い世界シェアで輩出しておりその高い技術力によって社会に大きな影響を与えていることに非常に魅力を感じました。御社への入社が叶いましたら、汎用ポンプの営業職に携わりたいと考えています。中学、高校、大学と部活動で主将を務めてきた経験を活かし、相手の課題や現状を把握し常に最適な提案ができるような営業となり、顧客と御社両方に利益を生み出せるような存在になれるように努力していきます。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代挑戦したこと、研究内容

ES対策で行ったこと

就活会議やワンキャリアなど就活サイトから情報を入手しながら、自分の経験を書き込んでいき何回か推敲した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年07月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテスト・SPIの問題集を繰り返し解いた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、英語、性格

1次面接 通過

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の経験をしっかり話せたこと。課題に向けてどのようにアプローチしてそれを乗り越えたかという点を評価していただいた。

面接の雰囲気

ちょっとしたアイスブレイクから始まり、以降は和やかな雰囲気で面接が進んでいった。自分を引き出してくれるような面接だった。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も挑戦したこと

高校時代所属していた部活動では部員が少ない上に授業時間が長く、部活動の時間が限られており、充実した練習環境があるとはいえない状況でした。私は、練習量・環境で劣っているだけで私立高校の選手に負けたくないという思いからそれらの差を埋めることを考えました。練習量では確実に敵わないので、練習の質を向上させることを考えました。まず初めに、中学時代の人脈を活かして市内の強豪私立高校に合同練習を申し込み実践練習の質を向上させました。また、自分の高校で練習を行う際には実践練習に重きを置かず、基礎練習や筋力の向上に努め、技術面以外での実力を付けることを重視し、競技をするに当たって必要な基礎体力を向上させました。その結果、強豪私立高校の選手を2人倒し、県大会個人戦ベスト8に進出することができました。

どのような人材が活躍できるか(逆質問)

「固定概念に囚われず時分の考えを持って自ら行動できるといった能力を持った人材が活躍できる。活躍できると思うし、そのような人材を弊社としても求めている。歴史のある会社ではあるが、その分少し古いというか現代に逆行しているようなところもあるので、若く社会の潮流に敏感な新卒ではそのような人材を特に求めている。そこで新たなエキスを取り入れて会社をより良くしていきたいと考えている。例えば、あなたの高校時代のエピソードでもありますが自分で考えてゼロからものを創り出すということは非常に評価できると考えている。」内容としては上記のような回答を頂きました。勿論面接なので相手方も敬語で多少違った表現もありましたがだいたいこのような内容の返答を頂きました。

2次面接 落選

実施時期
2020年07月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
ベテラン現場社員と中堅の人事
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

少し緊張したこともあり、回答に詰まってしまう場面が序盤にあった。そこから沼にはまってしまい詰まってしまったことが落選の原因だと思う。

面接の雰囲気

アイスブレイクから始まったが、面接の最中は淡々と質問と回答が続くような感じで雰囲気は割と堅かったように感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったこと

私の学生時代力を入れて取り組んだことは部活動です。その中でも、大学時代は部活動の練習参加率の引き上げに成功しました。サークルなどが存在しないため競技がしたいなら部活動に入るほかなく、練習への参加を強制せずに自発的に参加してもらうためにはどうすれば良いか、ということを考えました。そこで、信頼関係の構築に力を入れようと考えました。部員同士の親交を深めることで、練習に限らず部活動に関わる時間が楽しいものだと感じてもらえれば自主的な練習参加を促せると考えたからです。具体的には、部員の誕生日と合わせてボウリング界を開催するなど多くの部員が集まれ楽しめるイベントを企画・開催しました。その結果、練習参加率を向上させることに成功しました。

大学でどういうことを学んだか

AIやロボットなどを導入した際に生じる法的問題、帰責性などについて研究しており、卒業論文に関してもそのテーマを扱おうと考えています。本格的な研究は4年から始まることもありまだ十分な知識があるとは言えませんが、AIやロボットを導入した際に生じる法的な問題をどのように処理するかを研究します。例えば自動運転車にAIによる自動運転システムを導入した際に自動運転レベルによって帰責性が異なることが考えられます。完全自動運転の場合はAIシステムの問題、すなわち開発者側に帰責性が認められることになりますが、時速20km以上のスピードで運転している際に限り運転手が運転を行うといった自動運転レベルの場合で時速60kmで運転していた際には運転手に帰責性が認められることになります。まだ研究の進行度は高いとは言えませんが、AIやロボット技術が発展していくであろう現状、より多くのケースを考えて研究を進めていこうと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社荏原製作所の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が三相電機株式会社に志望した理由は2つあります。1つ目は御社の製品です。御社の製品は、クオリティが高い、サイズが小さくて運搬しやすい、環境にやさしいなど様々な利点があります。そのような製品を作られておられる御社に魅力を感じ、志望しました。2つ目は、御社の社風です。御社の社員の方と面接や工場見学を通じて関わらせていただきました。そのときに、学生の私にも気軽に挨拶をくださり、それでも仕事中はしっかり集中して業務に取り組むなどメリハリのある方が多くおられました。また、私の志望している営業の部署の方は、論理的に物事を話す方が多いと伺いました。御社に入社してそのような人材になりたいと考えて、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日
Q. 志望動機
A.
私は仕事選びにおいて2つのことを重視しています。1つ目は地域に貢献できるということです。もう1つは広い視点をもって働くことができるということです。そのため、地元福山市の産業を支え、それだけではなく日本全国のお客様の暮らしを支えている御社で働かせていただきたいと考えました。また、今日のような不安定である世の中で、水と空気のあるところには絶対に必要な製品を作り出すことによって、お客様の生活を支えているというところに大きな魅力を感じました。御社に入社した際には、仕事においてお客様との信頼関係を築くことが大切だと考えているので、相手の立場に立って話を聞き、責任をもって業務に取り組みたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月18日
Q. 志望動機
A.
社会の基盤となる産業に携わりたいと考え、その中で一番重要な水にかかわりたいと思いポンプメーカーを志望した。なぜ、ポンプメーカーの中で貴社かというと、貴社は日中台韓の生産体制をしいており、水中ポンプにより建設関係に強いです、その二つを考えこれから成長していくお手伝いができるのではないかと考え志望しました。(履歴書に書いたのはこの通りの文です これ以上記入したら嘘になってしまうのでこれだけとしかいえない) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
私は学校で機械の勉強を専門にしてきたが、その中で一番やりたいと思ったのが流体関係だった。 流体関係を活かす仕事としてポンプ業界を志望した。流体機械と言ってもたくさんあるが、その中でなぜポンプ業界の貴社を志望したかというと、社会で最も基盤となる”水”を扱っていたからだ、その水をあつかう貴社の中で特に大型のポンプを扱っている姿勢に強い魅力を感じ、貴社で働きたいと思い志望した。特にポンプの生産技術をやりたいと考えている 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

荏原製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社荏原製作所
フリガナ エバラセイサクショ
設立日 1920年5月
資本金 790億6600万円
従業員数 19,629人
売上高 7593億2800万円
決算月 12月
代表者 浅見正男
本社所在地 〒144-0042 東京都大田区羽田旭町11番1号
平均年齢 43.6歳
平均給与 861万円
電話番号 03-3743-6111
URL https://www.ebara.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133614

荏原製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。