就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社荏原製作所のロゴ写真

株式会社荏原製作所 報酬UP

【16卒】荏原製作所の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1450(東京農工大学/)(2017/6/13公開)

株式会社荏原製作所の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社荏原製作所のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 東京農工大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会→ 1次面接(8月) → テストセンター(8月) → 最終面接(8月)

企業研究

荏原製作所は大きく3つの部門(「風水力機械カンパニー」「精密・電子事業カンパニー」「環境事業カンパニー」)に分かれていますが、説明会はその部門ごとに行われているようです。また、採用の窓口は「荏原製作所」で一括して行っているようでした。私自身は1つの部門の説明会だけに参加しましたが、自分の働きたい部門以外の説明会に参加することで、より荏原製作所への理解が深まるのではないかと思います。「風水力機械カンパニー」については工場見学も行っていました。

志望動機

大学ではハードウェアだけでなく、画像処理の研究室に所属してソフトウェアについても勉強しました。そうして6年かけて大学で学んだ電気の知識が活かせることに加え、全製品の製造に根本から関わることのできるエネルギー業界に興味を持っています。世界首位級の技術力と海外売上率も非常に高い点で貴社に関心を持ちました。ひとつの専門知識を突き詰めるだけでなく、幅広く技術を学べる環境にある点に魅力を感じています。入社したらプラントの電気制御設備の計画から運用まで幅広く携わる中で、電気だけでなくプラント設備に関連する機械、化学、建築等のさまざまな知識や技能を身につけたいと思います。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

エントリーシートの内容を掘り下げるような質問が続いたと思います。大学院の頃の研究については、その内容を論理的かつ分かりやすく伝えることが大切だと思いました。しかし、全体的には論理性を見るのではなく、その内容からどのような人柄かを見ているように感じました。

面接の雰囲気

ひとりの人事の方を中心に、終始穏やかな雰囲気で面接が進みました。進め方としてはエントリーシートに沿った質問とその回答が軸でした。しかし、エントリーシートの内容よりかは、人柄を見ているように感じました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張ったこと

私は学部生の頃、長期休暇を利用してアジアを周ることに最も力を入れて取り組みました。見たこともない世界を体験してみたいという思いと不安を感じるものにも挑戦してみたいと思ったのがきっかけでした。学部2年の夏に一人で初めて1か月の間海外に行きました。もちろん、初めは不安で仕方がありませんでしたが、次々と生活拠点を移動し他の旅行者や現地の人と交流する中で、新しい土地に移動する度に感じる不安と、それに挑戦する高揚感を覚えました。そして、日本製品が海外で広く普及している事実を目の当たりにするとともに、日本の技術力の高さを体感しました。その後も東南アジアを周ったのは、この経験からひとりでも海外で生活できるという自信が生まれるとともに、たくさんの国の人と関わりたいという考えを持つようになり、将来は技術者として海外でも活躍できる人材になりたいと考えています。1次面接では、この会社ならではの質問は特になく、一般的によく聞かれるような質問を受けました。

海外への関心について

趣味は旅行です。今までにマレー半島縦断とインド横断、カンボジアとフィリピンへ行きました。特技はバックパックひとつあればどこへでも行けるところです。機会を与えて頂ければ、東南アジアを中心とする海外事業展開にも取り組みたいと考えています。特に海外経験がないのであれば答える必要はないと思いますが、あるのであればアピールできると思います。また、説明会の際に「環境事業カンパニー」は海外展開にさほど力を入れていないようにも感じました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官5
面接時間
20分
面接官の肩書
社長/人事/役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

初めての5:1の面接に加え、プレゼンテーションという内容だった。最終面接でプレゼンテーションを行う会社は稀であったため、人前で分かりやすく自分の考え方を伝えるというプレゼンテーションの力は確実に見られていると思いました。

面接の雰囲気

まず、最終面接が始まる前に準備室にてスライドを作成しました。そのスライドを面接時にプレゼンしました。プレゼンの後に、ESとそのスライドについての一般的な面接が行われました。

最終面接で聞かれた質問と回答

海外への興味が強いようだが、何かきっかけがありましたか。

私は初めての学部1年の夏季休業で膨大な時間が与えられ、「自分は将来何がやりたいのか」を考えるようになりました。その一環として本を読み始めた結果、バックパッカーという旅行形態の存在を知りました。もともと海外へ行ってみたいという漠然とした憧れもありましたが、見たこともない世界を体験してみたいという思いと不安を感じるものにも挑戦してみたいと思ったのがきっかけです。学部2年の夏に1か月かけて陸路でタイからマレーシアを抜けてシンガポールを目指しました。もちろん、不安で仕方がありませんでしたが、新しい土地に移動する度に感じる不安と、それに飛び込んでみて分かる爽快感を感じました。この経験からメディアの知識だけでは知りえない実際に行ってみて分かる雰囲気や空気感を体感するとともに、海外で働きたいと思うきっかけになりました。

今まで読んだ中で面白いと感じた小説はなんですか。

「アジアンジャパニーズ」と「2001年宇宙への旅」です。「アジアンジャパニーズ」を読んだときはまだ海外へ行ったことがありませんでしたが、自分の知らない世界へ訪れることの高揚感を覚え、外の世界を自分の目で見てみたいと思うきっかけになりました。「2001年宇宙への旅」は「宇宙が広くて、地球が小さい」ことが感覚的に理解できた気持ちになれるところです。予期していなかった質問だったため、驚くと同時に少し間が開いてしまったが、素直に答えられたことが結果的に良かったと思う。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

特に専攻内容と事業内容への関係性を自分の中で明確にしておく必要があると思います。面接の受け答えは回数をこなすうちに良くなっていくと思いますが、大学院生であるならば、その専門性がその会社とどうつながるのかを意識しておくべきだと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

面接では学生の人柄を見ているように感じましたが、事業内容へのマッチング度も重要な指標であるように感じました。私自身、面接の出來事態はいまいちに感じましたが、自分の専攻との関係性が内定につながった要因のひとつだったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

最終面接では、他社では聞かれなかった質問があった。よく聞かれるような質問は面接をこなすうちに難なく答えられるようになるだろうが、稀に聞かれる質問に対しても一度考えておく必要があると思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社荏原製作所の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が三相電機株式会社に志望した理由は2つあります。1つ目は御社の製品です。御社の製品は、クオリティが高い、サイズが小さくて運搬しやすい、環境にやさしいなど様々な利点があります。そのような製品を作られておられる御社に魅力を感じ、志望しました。2つ目は、御社の社風です。御社の社員の方と面接や工場見学を通じて関わらせていただきました。そのときに、学生の私にも気軽に挨拶をくださり、それでも仕事中はしっかり集中して業務に取り組むなどメリハリのある方が多くおられました。また、私の志望している営業の部署の方は、論理的に物事を話す方が多いと伺いました。御社に入社してそのような人材になりたいと考えて、御社を志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日
Q. 志望動機
A.
私は仕事選びにおいて2つのことを重視しています。1つ目は地域に貢献できるということです。もう1つは広い視点をもって働くことができるということです。そのため、地元福山市の産業を支え、それだけではなく日本全国のお客様の暮らしを支えている御社で働かせていただきたいと考えました。また、今日のような不安定である世の中で、水と空気のあるところには絶対に必要な製品を作り出すことによって、お客様の生活を支えているというところに大きな魅力を感じました。御社に入社した際には、仕事においてお客様との信頼関係を築くことが大切だと考えているので、相手の立場に立って話を聞き、責任をもって業務に取り組みたいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年11月18日
Q. 志望動機
A.
社会の基盤となる産業に携わりたいと考え、その中で一番重要な水にかかわりたいと思いポンプメーカーを志望した。なぜ、ポンプメーカーの中で貴社かというと、貴社は日中台韓の生産体制をしいており、水中ポンプにより建設関係に強いです、その二つを考えこれから成長していくお手伝いができるのではないかと考え志望しました。(履歴書に書いたのはこの通りの文です これ以上記入したら嘘になってしまうのでこれだけとしかいえない) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
私は学校で機械の勉強を専門にしてきたが、その中で一番やりたいと思ったのが流体関係だった。 流体関係を活かす仕事としてポンプ業界を志望した。流体機械と言ってもたくさんあるが、その中でなぜポンプ業界の貴社を志望したかというと、社会で最も基盤となる”水”を扱っていたからだ、その水をあつかう貴社の中で特に大型のポンプを扱っている姿勢に強い魅力を感じ、貴社で働きたいと思い志望した。特にポンプの生産技術をやりたいと考えている 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

荏原製作所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社荏原製作所
フリガナ エバラセイサクショ
設立日 1920年5月
資本金 790億6600万円
従業員数 19,629人
売上高 7593億2800万円
決算月 12月
代表者 浅見正男
本社所在地 〒144-0042 東京都大田区羽田旭町11番1号
平均年齢 43.6歳
平均給与 861万円
電話番号 03-3743-6111
URL https://www.ebara.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133614

荏原製作所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。