就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社一条工務店のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社一条工務店 報酬UP

【22卒】一条工務店の営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.14662(青山学院大学/男性)(2021/6/23公開)

株式会社一条工務店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社一条工務店のレポート

公開日:2021年6月23日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 青山学院大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

展示場訪問・公式ホームページの参照・YouTubeでの企業研究の3つです。展示場訪問では、社員の方に家の雰囲気や細かな説明を受け、家の特徴を掴むことができました。また、実際に入社した後に、自分が売るイメージを掴むことができました。面接やES提出の際に展示場訪問の有無は訊かれるので、行った方が良いと思います。公式ホームページでは主に建築実例を参考にしました。展示場では一つの家しか見れませんが、実例では各商品ラインナップの完成型を見ることができるのでオススメです。YouTubeでは「一条工務店」「就活」といったように検索し、出てきた動画を見て研究しました。中には建築に非常にお詳しい方が出演されていたりするので、学生にとってはありがたい情報でした。

志望動機

各社のモデルハウスを見学した上で、「一番住みたい家」だと思ったので、志望しました。玄関に入った瞬間驚きを隠せませんでした。外の寒い気温がまるで嘘のように、貴社のモデルハウスは温かな空間を演出していたからです。貴社の全館床暖房は「床だけでなく、輻射熱が家全体を温める」ということを営業の方から伺いました。実際に家の中を見学している際、家に包まれるような温かみを感じ、非常に快適な時間を過ごすことができました。モデルハウスから自宅に帰った際、玄関の冷たさに「一条工務店の家だったら良いのになあ」と言ってしまうほど、あの温もりは忘れられません。将来的に住宅を売る立場として、私は自分が住みたい家を売りたいと考えています。なぜなら自信を持ってお客様にご提案でき、喜んでいただけると思うからです。入社後は貴社の「家の温もり」を一人でも多くのお客様にご体感いただき、健康的で快適な暮らしをご提案していきたいと思います。

説明会・セミナー

時間
150分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEB会社説明会

セミナーの内容

会社説明 仕事内容とやりがい 研修について 質疑応答

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

オンラインだったので背景とマイクは確認しておきました。家の説明を受け、心から素晴らしい家だと思いました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須でした。選考には直接的には関係ないかもしれませんが、一条工務店の家の研究をするのにはうってつけのセミナーでした。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの強み・弱みを具体的に記入してください。/ 当社を志望する理由をご記入ください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

400文字の規定のなかで自分が伝えたいことをきちんと伝えられるように、何度も読み直して改善していきました。

ES対策で行ったこと

就活の本を読み、ESの書き方についての勉強をした。また、友達や大学の先輩、内定者などに添削をお願いした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就職活動1冊目の教科書

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を分からない問題がなくなるまで解きました。

WEBテストの内容・科目

玉手箱:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語共に50問程度で時間は両方合わせて50分ほどです。性格は200問近くあり、30分ほどでした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官1
時間
20分
開始前のアイスブレイク
なし
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoom入室後ブレイクアウトセッションへ。終了後解散です。

グループディスカッションの流れ

お題と20分の制限時間が与えられ、開始しました。その後役職を決め、みんなで話し合い、最後に面接官に代表の学生が発表しました。

雰囲気

和やかな雰囲気でした。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

今後会社を成長させるにはどうすれば良いか。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

時間が短い上、学生の参加人数も多かったので、存在感が試されると思います。協調性を大事にしながら積極的に話すと良いと思います。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
営業社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに入り、面接が終わったら解散です。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔、挨拶、「ありがとうございます」の言葉、簡潔にまとめて話すことです。また、第一志望だと言うことを伝えたことです。

面接の雰囲気

面接官の方がフランクで緊張が解けました。非常に温厚な人で、自分のことを沢山聞いてくれたので、思う存分話すことができました。

面接後のフィードバック

次回面接でありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜハウスメーカー業界を志望するのかとその中でもなぜ一条工務店を志望しているのですか。

まず、自分には「人と深く長く関わりたい」という就活の軸があります。自分は幼い頃から「人が好き」であり、仕事上でも多くの人と深く長く関わりたいと思っています。その上でハウスメーカー業界は社員の方々のみならず、沢山のお客様と出会えるチャンスがある業界だと思い志望しました。中でも一条工務店を志望する理由は「自分が住みたい家」だからです。営業をする以上、自分が好きな家を売ることは非常に大切な要素だと考えています。もし自分が家を買う立場であれば、その家が好きな人に売って欲しいと思うからです。一条工務店の家は全館床暖房、高気密・高断熱という他のハウスメーカーが持っていない技術を持っており、ぜひ自分もこの素晴らしい性能をお客様にお届けしたいと思います。

他に選考を受けている企業はどこですか。なぜその企業ではなく、一条工務店に入りたいと思うのですか。

他にはミサワホーム、住友林業、三井ホーム、古河林業、そして生命保険会社を数社受けています。私はそれぞれ会社毎に良い点と悪い点があると考えています。ミサワホームであれば、海外事業に携われたり、三井ホームであればデザインに特化した家を売ることができます。反対に、ミサワホームや三井ホームでは、多くのお客様に触れる機会が少なかったりするといったデメリットがあります。しかし、一条工務店は自分にとってデメリットの存在しない企業だと考えています。多くのお客様を相手に営業をすることができ、自分が心から住みたいと思うほど素晴らしい家を提供できる、そんなメリットづくしの会社だと思うので、第一志望として考えています。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに入り、面接が終わったら解散です。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

簡潔にまとめて話すこと、笑顔、人当たりをよくすることです。また、第一志望だと言うことを伝えたことです。

面接の雰囲気

第一印象から温厚な人だと思いました。実際、自分の話を積極的に訊いてくれたので、伝えたいことがしっかり伝えられました。

面接後のフィードバック

次回面接の時にありました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

今までで辛いと思った経験を教えてください。

大学時代に入っていた音楽系の部活の発表会で失敗してしまったことです。多くの聴衆の前での演奏だったのですが、私は自分のパートで失敗を犯してしまいました。自分はそれまで音楽に自信があっただけに、その時は頭が真っ白になり、今までにないくらいの恥ずかしさと悔しさを経験しました。その悔しさを生かし、発表会のあとは演奏の上手い先輩などにアドバイスを仰いだり、音楽教室に通ったりすることでより上手になれるよう練習を続けました。今では、あの時とは比べ物にならないほど成長することができたと思っています。仕事でも、失敗することはあると思いますが、その失敗を糧に努力することで成長することができると私は信じています。社会人となった後も、努力する姿勢を継続してきたいです。

逆質問:どういった後輩に入ってきて欲しいと思いますか。

後輩に求める要素は「素直さ」「フットワークの軽さ」「可愛がられる力」です。まず「素直」であることは非常に重要です。入社してすぐ仕事ができるようにはなりません。そこでいかに「素直」に自分のやるべきことを吸収できるかが成長の度合いに関わってきます。「フットワークの軽さ」については、営業をする上で重要です。フットワークが軽ければ、ネットには描かれていないような色々な情報が手に入ります。お客様とのコミュニケーションをより良いものにするためにも今からフットワークを軽くすると良いと思います。「可愛がられる力」は先輩にも、お客様にも求められる力です。若手のうちは年長の者より知識は劣るものの、「可愛がられる」ことで契約する社員がいます。これら3つがある後輩にはぜひ入っていただきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
直接
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

Zoomに入り、面接が終わったら解散です。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔、挨拶、簡潔にまとめて話すことです。また、一条工務店が第一志望だと言うことを強く伝えたことです。

面接の雰囲気

最初は少し固い雰囲気でしたが、時間が経つにつれて柔らかくなりました。比較的話しやすかったと思います。

面接後のフィードバック

話していて楽しかったと言ってくださいました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

一条工務店の志望度はどれくらいですか。

第一志望で考えています。ESでも書いたように「心から住みたい家」が一条工務店の家だからです。展示場に訪問した際の家の温かさには本当に驚かされました。性能を極めるとこんなにも素晴らしい家ができるのかと感心し、「ここしかない」と決めました。自分の家は一戸建てなのですが、床がいつも冷たく、冬場は常にストーブの前に張り付いています。しかしながら、一条工務店の家であれば、全館床暖房により家全体が均一に温かく、快適な生活が送れると思います。また、全館床暖房はヒートショックから身を守るということで健康面にも良いと会社説明会の時にお聞きしました。一条工務店の家を自分で売ることでお客様により良い人生を歩んでいただきたいと考えています。

ご家族は一条工務店に入社することについてどうお考えですか。

皆一条工務店に入って欲しいと言っています。特に母は「将来一条工務店の家を建ててね」と言うほどです。家族は展示場には行っていないのですが、パンフレットやホームページを見て、気に入ったみたいです。また、自分が展示場に訪問した後に一条工務店の家の特徴について話したのも起因しているかもしれません。やはり何よりも全館床暖房が魅力的だと言っていました。家全体を包む暖房と高気密・高断熱は我が家にはないので、ぜひ欲しい要素だそうです。他の住宅メーカーでは「これ」といった目玉の商品がないのが現状ですが、一条工務店の全館床暖房は一発で人を虜にする魅力があると思います。そんな素晴らしい商品をより多くのお客様に提供していきたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定後に社員の口コミなどを見て、働き方に少し疑問を感じたからです。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

5月あたりに150人ほどいました。

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

日本大学、法政大学、日本体育大学

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

運動をしていた人が多いように思います。

内定後の企業のスタンス

内定をいただいあとも納得いくまで就活を続けさせてくれました。人の考えを尊重する素晴らしい企業だと思います。

内定に必要なことは何だと思いますか?

展示場訪問はマストだと思います。展示場に行けばESにも面接の際にも沢山語れるからです。逆に展示場に行っていないと、「なぜ一条工務店でなければいけないのか」ということを十分に説明できないと思います。また、人当たりの良さが見られてると思います。今まで会ってきた社員の方は皆温厚な方でしたので、そのような人材が求められていると感じます。笑顔や挨拶、「ありがとうございます」といった言葉を大切にすると印象よく写ると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

早めに就活に取り組んで余裕を持つこと、「絶対にここに入るんだ」という意思を表現することだと思います。自己分析や企業研究は思っているより時間がかかるので、早めに取り組んでおくと後々焦らずに済むと思います。特に受ける企業の選定を早めにできると良いと思います。また、企業は「内定を辞退しない学生」に内定をあげたいと考えるはずなので、とにかく、「入りたい」という気持ちを伝えることが大事だと思います。自分はハウスメーカーで展示場に赴いて自分なりの志望動機を熱く語れたことが内定の理由だったと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

展示場に行ってから選考を受けるべきということです。ESの際や面接でも展示場についての質問が結構あるので、行っていないと体感的にほぼ受からないと思います。また、自分なりの言葉で志望理由を語ることも大切だと思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社一条工務店の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

一条工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社一条工務店
フリガナ イチジョウコウムテン
設立日 1978年9月
資本金 4000万円
従業員数 5,700人
売上高 4870億7100万円
決算月 3月
代表者 岩田直樹
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場5丁目10番10号
電話番号 03-5245-0111
URL https://www.ichijo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130582

一条工務店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。