就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社一条工務店のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社一条工務店 報酬UP

【16卒】一条工務店の面接の質問がわかる本選考体験記 No.826 (2017/6/13公開)

株式会社一条工務店の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社一条工務店のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 近畿大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • クレディセゾン

選考フロー

インターン(2月) → SPI(3月) → GD(4月) → 2次面接(4月) → 最終面接(5月)

企業研究

1・住宅展示場の訪問、2・OB訪問は大切だと思う。この2つは周りと差別化を図る事が出来る。1つ目は、実際に足を運んで住宅を見学した。その際、どういう事にやりがいを感じたり、企業の強み、働いてどう感じるかなど具体的にお話ししてくれる。また、実際に面接でも、住宅展示場の見学の有無を聞かれた人も中にはいたので重要だと感じる。2つ目は、私は実際に行っていないが、面接の話のネタに繋がり、良い印象を与えられると思った。

志望動機

お客様よりお客様の家づくりに熱心であろうという基本理念に共感し、お客様に最高の笑顔を提供できると考えて志望しました。なぜなら自身のアルバイト経験を通じて「お客様に対してどうすれば喜んで頂けるか」という課題を考え、「思いやりの気持ち」を重視してお客様の喜びを常に追求してきた。評価基準が売り上げではなく家の販売戸数であり、家の性能を追求した御社なら他社よりもお客様の期待に応える事が出来ると考えたから。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

企業選びの基準とは

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

リーダーシップ、他人の意見をしっかり聞くこと、そして自分の意見をきっちり伝える事、の大きく3つである。リーダーシップに関しては最後に社員に向けて一人が発表だったので、6人グループの意見をまとめる事が出来たのは大きな評価点だと言われた。ただし、リーダーだけがGDを通過出来るという事ではなく、GDの最低限の注意点を守る事が出来れば通るように感じる。元気よく明るく振る舞う事も大切。意見を伝える機会を見定めて、積極的に意見を伝える事。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
7年目位の営業職2人
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機は一切聞かれなかったので、その人がいままでどういう人生を送り、どういう事に取り組んできたかを見ている印象。会社に対する理解などではなく、やってきた事を本当に素直に話すことが大切だと感じた。その際、「元気が良い、ハキハキしている」など言って頂けたので、元気よく自信を持って相手に伝えること。捻った質問などはなかったので安心して臨むと良い。

面接の雰囲気

最初から「緊張しなくていいよ」など声をかけてくださったり、リラックスして臨めた。終止本当に和やかな雰囲気で面接し、気持ちよく面接に臨む事が出来た。

1次面接で聞かれた質問と回答

今まで約20年間生きてきて人生で一番頑張った事は何か

学校の留学プログラムに挑戦し、結果的に達成したことです。学内留学参加を目標に大学入学時から学業に精一杯励みこのプラグラムの切符をつかみ取る事が出来ました。2年間のモチベーションを保つ為に目標シートを作成するなど工夫しました。意識した事は、とにかく周囲とは違う特別な事を話すように心がけた。そして自信を持って話すことは特に大切で、緊張しても堂々とした態度で答えるようにした。また、どのように取り組んだか「工夫した事」を伝える事で内容を具体的にした。

どうしてそれに取り組もうと思ったのか

高校受験に失敗した事が自分の中で引っ掛かっていた。受験失敗を経験した私は大学に入学して特別何もない生活をするのが嫌だったので、何かを目標に設定する事で自分の道筋を明確にしようと考えたから。このように、私はどのステージでも常に目標を設定してどうやって達成出来るかを考えてきた。このように回答しました。まずどうして取り組んだか質問に対して的確に答え、大学時代でも必死に取り組んできたことをアピールしました。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
営業職
通知方法
連絡なし
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ヤル気、熱意を見られていると感じた。論理的思考能力よりも、住宅メーカーは体力勝負だと思ったので、私もスポーツの事や熱意があるなど体力面で全面的に推した。最後に質疑応答があったので、予め幾つか問題を用意して仕事の中身などその人だけの想いを聞く事が出来た。そういった点から評価して頂けたのではないかと思う。

面接の雰囲気

面接官の方から緊張しなくてよいなど言ってくださった。また、自分の質問に対して面接時間が経過しても優しく、全て対応してくれた。

最終面接で聞かれた質問と回答

なぜ弊社か

御社は「お客様よりお客様の家づくりに熱心であろう」という基本理念を掲げ、お客様に最高の笑顔を提供できると考えたから。売上ではなく販売戸数が評価基準であり、家の性能を追求したお客様第一の御社なら他社よりもお客様の期待に応える事が出来ると考えた。自身の強みである誠実さを活かし、御社と共に業界販売戸数トップを目指したい。最終面接なので熱意を伝えた。また、住宅展示場の見学など、企業に興味がある事を言葉だけでなく行動で示すことでアピールした。

弊社から内定を貰ったら全てを蹴って内定書にサインするか?

はい。お客様に寄り添って、家の性能を重視している御社なら、最高の提案が出来ると回答した。実際、住宅メーカーは一条工務店しか受けておらず、他社状況を説明して以上の理由から御社に入りたいと答えた。就職活動を通じて一番きつい質問は正直この質問かもしれない。必ず最後に質問されるので、なぜ、その企業でないといけないのか、違う職種を受けているがどういった点が共通していて、なぜその企業かをふまえて、どう答えるか事前に対策するべき。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターン、住宅展示場の訪問、OB訪問など行動する事が大切。HPや会社説明会の情報は全員が取得出来る。この3つは自分が動いた結果、得る事が出来る貴重な情報である。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

熱意やヤル気ではないかと思う。社員さんを見ている限り、皆が元気でヤル気に満ちあふれている印象を受けた。面接時も、そういった事を意識すると内定に繋がると思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

人によっては住宅展示場の訪問有無を尋ねられる場合があるので注意する事。就活が始まって早い段階で内定を貰っている人が多かったので、早めにESやSPI受験を勧める。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社一条工務店の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

一条工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社一条工務店
フリガナ イチジョウコウムテン
設立日 1978年9月
資本金 4000万円
従業員数 5,700人
売上高 4870億7100万円
決算月 3月
代表者 岩田直樹
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場5丁目10番10号
電話番号 03-5245-0111
URL https://www.ichijo.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130582

一条工務店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。