就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社一条工務店のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社一条工務店 報酬UP

【21卒】一条工務店の総合職の2次面接詳細 体験記No.9491(和歌山大学/男性)(2020/7/22公開)

2021卒の和歌山大学の先輩が一条工務店総合職の本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社一条工務店のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 和歌山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

2次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
店長クラス2名
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

政党制と具体性がしっかりと伝わった部分が評価を得たと感じている。ESの内容が嘘ではないことを、とっさの質問にも自分の言葉で対応できるかが重要であると感じた。

面接の雰囲気

WEB面接だったため短かったが、アイスブレイクはしっかりと行ってくれた。比較的和やかに雰囲気を保ってくれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

私は将来、営業職だけでなく会社の舵取りをし、支える立場の役職に就きたいと考えています。このキャリアビジョンを実現するためには何が必要で、大切でしょうか?

自分自身が思い描いているキャリアビジョンを間接的に逆質問でアピールすることができる。企業側が「ずっと営業職として働いてもらうために採用したい」と考えている中で、自分自身が「様々な役職を将来的にやりたい」と考えているとそこにギャップが生じるため、それを埋めていく作業としても有効であると考える。また、自分のキャリアビジョンを伝えるということはより具体的に、自分自身が働いていくイメージを人事の方にしていただくことが出来るため、面接ではとても重要な点だと考えている。更に、キャリアビジョン達成の為に必要なことや大切なことを聞くことで、今の自分に足りないものや強化すべき点が見つけやすくなる。なので、次の面接などでより自分を具体的にアピールするための材料が増えることに繋がった。この様に、気になることや知りたいことをただ逆質問で聞くだけでなく、「逆質問でもアピール」、「逆質問での返答を有効活用」ということに意識を少しでも持っていると内容の伴った逆質問をすることができ、好印象が与えられると考える。

業務を遂行する際、何を最重要視して仕事に臨みたいと考えていますか?

私は、「納得と共感」を最重要視して業務を遂行したいと考えております。まずは、自分自身が自社の商品に納得をすることが必要です。お客様にご提案する以上、そのものが大きくても小さくても自信を持ってご提案できなくては、お客様も安心して購入の決断を下せません。また、自分がお客様の新たな住まいの実現に携わるには、お客様の考えに共感することが必須だと考えます。自分の提案を押し付ける事なく、お客様の要望と自分の知識や提案をすり合わせることで新たな何かを生み出す、そのような心づもりで接客することが大切であるとアパレル店員のバイトから学びました。この2点の姿勢がお客様の中にもある「納得と共感」に呼応した時、新たな価値創造に一歩踏み出せると考えます。よって私は、商品への納得とお客様への共感を最も大切にしながら、業務に取り組みたいと考えます。このように、自分の価値観や考えをしっかりと盛り込み、話した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社一条工務店の他の2次面接詳細を見る

サービス (不動産)の他の2次面接詳細を見る

一条工務店の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社一条工務店
フリガナ イチジョウコウムテン
設立日 1978年9月
資本金 4000万円
従業員数 5,700人
売上高 4870億7100万円
決算月 3月
代表者 岩田直樹
本社所在地 〒135-0042 東京都江東区木場5丁目10番10号
電話番号 03-5245-0111
URL https://www.ichijo.co.jp/

一条工務店の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。