就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
住友電装株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

住友電装株式会社 報酬UP

【21卒】住友電装の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.10646(三重大学/女性)(2020/7/22公開)

住友電装株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒住友電装株式会社のレポート

公開日:2020年7月22日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 三重大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

選考過程では人によると思いますが私の場合、志望動機は一切聞かれず、学生時代がんばったことを中心に深堀され面接が進んでいきました。なのでエントリーシートに書いた自分のエピソードは入念に深堀してアウトプットしておく必要があると感じます。とはいえ私の友達は1次面接から志望動機を聞かれたと聞いたので、油断はできません。ワイヤーハーネストップの矢崎総業株式会社としっかり差別化した志望動機をしっかり用意しておきましょう。企業研究に関しては、ホームページや学内説明会、就活サイトの情報だけでなく、ゼミの先輩にも内定者がいたので、その先輩に具体的な情報収集を行い本番に挑むようにしました。特に逆質問には力を入れました。

志望動機

面接では聞かれませんでしたが用意していた志望動機です。
私は地元東海地区を中心に就職活動をしており、御社を知ったのは学内企業説明会でした。私は今までワイヤーハーネスの存在を知りませんでしたが、お話を聞くうちに自動車を動かすのに必要不可欠であり、今後の自動車の電動化が進むにつれ、ますます重要な存在になるものだと感じ、その事業でトップクラスを誇る御社に興味を持ちました。世界初、日本初を生み出す高い技術力や、親会社住友電工さんの中で自動車部品分野の一翼を担っていることは御社の最大の強みだと考えています。また、御社は海外工場実習ではやいうちから海外で学べる環境があり、将来グローバルな人材になりたいと考えている私にとってはとても魅力的です。御社に入社したら、世界で活躍できる立派な人材になり貢献します。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

趣味特技、自己PR、強い意志を持って行動したエピソード、ありのままの自分について自由記述

ES対策で行ったこと

就活アプリで掲載されていたエントリーシートを参考にしながら作成していった。書いたエントリーシートは何人かの先生に添削をしてもらい改善を繰り返した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特にありません。内容難しかったですが、通過しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格検査

1次面接 通過

実施時期
2020年03月
形式
学生2 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
入社3年目くらいの人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ES通りの話し方になってうまく話し言葉にできませんでしたが、一生懸命話そうとしている態度を評価してくれたのかと思いました。

面接の雰囲気

雰囲気は厳しめでしたが、しっかりお話を聞いてくださいました。また、最後は面接に対してのフィードバックもしてくださいました。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代がんばったことを教えてください。

私は母の話をきっかけに、社会人になるまでに品格を身に付けたいという強い意志で、大学1年次から日本料理店のアルバイトに従事しています。格式ある店での接客業は、常に料理用語の理解やお客様への気遣いが求められ、接客未経験の私には難易度が高く、失敗を繰り返していました。そこで私は、主に2つのことを意識し、成長機会にしました。1つは「どんな接客を受けたいか」です。お客様の立場を考え、取り皿の交換や、注ぎ茶等を頼まれる前に率先して行い、相手の満足に繋がるよう心掛けました。もう1つは「お店の目指すサービスは何か」です。私は月1度のオーナー主催の任意の勉強会にも積極的に参加し、お店ならではの接客方法を学びました。努力の甲斐もあり、今では自信をもって接客できており、「あなたがいると安心する」との言葉も頂けるようになりました。この経験から私は、相手の視点に立ち物事を考えて行動することで、より良い結果を導けることを学び、御社でも活かしていきたいです。

書類にあるドイツ海外研修について具体的に教えてください。

この研修はドイツの異文化理解を中心とした大学主催のプログラムです。参加学生は学部学科不問であり、初対面の学生ばかりでした。10日間を通してドイツのナチスの歴史や移民難民問題についてのグループワークを活発に行いました。議論はすべて日本語で、現地の人のドイツ語と私たちの日本語を、引率の先生が同時通訳して進めました。三都市めぐりながら、記念碑や資料館、移民を受け入れる小学校を訪れたり、難民ボランティアへのインタビューも行い、テーマについてより理解を深めることができる研修でした。研修を通して感じたことは、日本とドイツの戦後補償の違いです。いわゆるドイツは戦争に対するしっかりとした加害者意識をもって、負の過去を現在に想起させる取り組みを行い、二度と悲劇を起こしてはならない、と強く戒めている姿勢を感じました。日本はまだ被害者が強く、戦争に対する教育を深めていく必要があると考えています。

2次面接 落選

実施時期
2020年03月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんどん売り込んでいく話し方を好みそうな面接官だと感じました。自分はそれができず詰まったりすることが多かったのが良くなかったのではと思いました。

面接の雰囲気

比較的和やかでした。常に問いかけは微笑んでくださいました。ですが聞かれることは少し難しく、会話を意識した面接がいかに自分は苦手なのかを痛感しました。

2次面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みは、どんな環境でも努力を惜しまない向上心です。大学2年生の時に、人前で発言することが苦手な自分を変えるという目標を掲げ、グループワーク主体のドイツ海外研修に参加しました。10日間のこの研修では、15人の初対面のメンバーとドイツの諸都市を巡る度に活発に議論することが求められました。慣れない議論や初対面の学生に圧倒され、最初はなかなか発言できずにいましたが、このままでは変われないと思い直し、参加目的を振り返ることで自分を奮起させました。また、他の学生の発言姿勢から、相手に主張を伝えたい気持ちが自分には足りないことに気づき、積極的に実践しました。その結果、失敗を恐れず、自発的に発言する姿勢に変わることができ、相手の発言に対しても意見を述べる力が身に付きました。「萬事入精」何事に対しても誠心誠意である貴社のもとで、私も努力を惜しまない姿勢を活かし、御社に貢献していきます。

書類にある参加した全国の討論大会について、具体的な流れやそこでのあなたの役割を教えてください。

この大会は経済経営を専門に学ぶ全国の学生達が集まる大学対抗の討論大会です。私たちのゼミでは活動の一環として毎年参加しています。各大学内で討論したいテーマを決め、本番前のテーマ設定会議にて、相手校を見つけます。論点を決めた後は、本番の12月に向けて各大学で約半年間討論用の論文作成に励み、本番に挑む流れです。私たちのゼミでは14人が、教授の提示した4テーマ、国際経済の米中貿易戦争か経済協定、日本経済、地域経済にわかれてそれぞれ参加しました。私はテーマを決める時期に話題となっており、今後世界に深刻な影響を及ぼすものだと関心をもち「米中貿易戦争」を選んで4人で研究に励んできました。そこで私はリーダー役を務め、日々の活動の呼びかけやテーマ設定会議への参加、教授への進捗報告、他大学との連絡調整を担い、活動をより効率よく進められるよう励みました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

住友電装株式会社の選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私は貴社におけるエンジニアとして開発・設計の部門でモノづくりに携わりたいと思い、志望いたしました。現在、大学で数値解析ソフトウェアを用いて研究を行なっておりますが、実際に実験を行なっている時よりもそうしたツールを利用している時の方が楽しく感じております。そのため、今後デジタルエンジニアリングを通してモノづくりに携わりたいと思っております。また、貴社は様々な市場に通用する優れた製品を有しておられるだけでなく、新規の技術を活用したビジネスにも注力している事を知り、今後の技術革新の一助となりたい私にとって魅力的な会社であると感じました。是非とも御社でのモノづくりに携わる事を通して社会に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

住友電装の 会社情報

基本データ
会社名 住友電装株式会社
フリガナ スミトモデンソウ
設立日 1917年12月
資本金 200億4200万円
従業員数 6,719人
売上高 7519億3100万円
決算月 3月
代表者 漆畑憲一
本社所在地 〒510-0058 三重県四日市市西末広町1番14号
電話番号 059-354-6200
URL https://www.sws.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130735

住友電装の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。