- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 金融×ITの中枢であるMUFGの基盤システムに触れられる点に興味を持ったのがきっかけである。大規模システムの上流工程や品質基準を実際に体感できることが、自分の志向に合っていると判断した。また、本インターンを通じて早期選考に進める機会がある点も魅力であり、業務理解と...続きを読む(全154文字)
【未経験からのアプリ開発】【23卒】チームラボの夏インターン体験記(理系/エンジニア)No.19377(北海道大学大学院/男性)(2022/1/18公開)
チームラボ株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 チームラボのレポート
公開日:2022年1月18日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- エンジニア
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 13日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
これまで企業での実務経験がなかったため、実際に企業で働きアプリ開発に携わりたかったことが1番の参加の動機です。Flutterというフレームワークでのアプリ開発の経験が積めるところを探していたのですが、この企業がヒットしました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
インターンに受かるためにしたことは、競技プログラミングの練習や自分自身のアプリを開発して開発経験を積むことです。
同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。
選考はコーディングテストと面接一回なので、ある程度のアルゴリズムを解く能力だったり自分自身でアプリを作っていることなどが評価されていると思います。
選考フロー
応募 → WEBテスト → 最終面接
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 上旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
競技プログラミングのサイトなどで問題を解く練習をする
WEBテストの内容・科目
プログラミングのコーディングテスト
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
30分以内で10問問題を解くというもの。
内容はアルゴリズム
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- エンジニア1名とマネージャー1名
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでの選考
面接の雰囲気
エンジニアの方は論理的な思考をするような少し堅い方でマネージャーの方は優しそうなお方でした。面接自体は技術的なことについてよく聞かれました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
情報系の学生ではないにもかかわらず自分自身でアプリを開発してリリースまでしている点が一番評価されたと思います。
面接で聞かれた質問と回答
当社のインターンに応募した理由はありますか?
御社のインターンに応募した1番の理由としましては、企業に実際に出社して実務経験を積むことができるという点です。これまでアプリ開発のアルバイトをした経験があったのですがそれはリモートで行われているものでした。実際に出社して開発を積めるというのは企業の雰囲気や現役エンジニアの働き方を直に感じることができると思ったので御社のインターンに参加したいと考えています。
実際に出社してもリモートでできることは多いと思うのですが、それについてはどう思いますか?
確かに今の時代、ZOOMやGoogleMeet、Slackなどで比較的容易にコミュニケーションを取ることができるようになったと思います。しかしこれまでのサッカーなどのチームスポーツ経験から実際に会うことの重要性もわかっています。より良いサービスを作っていくためには一緒に開発していくメンバーと実際に会って一緒に開発することが大切だと思うので、そのような経験も積んでみたいと考えています。
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 様々な大学の人が参加していたので、学歴は重視されていないと感じた。
- 参加学生の特徴
- 参加者全員がアルバイトや研究などのなんらかの開発経験を積んでいた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 20人
- 報酬
- 60000円
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
サービスの実際の開発
インターンの具体的な流れ・手順
一人一台パソコンが与えられ、実際に2週間弱サービスを開発していく。
このインターンで学べた業務内容
エンジニアとしての日々の業務や開発
テーマ・課題
Flutterでのアプリ開発
1週目にやったこと
1日目はメンターの社員と顔合わせを行なった。そしてパソコンがそれぞれに与えられるので、サービスの開発環境を構築し、それが終わり次第、実際に開発に参加していった。
2週目にやったこと
インターン2周目では1周目と同様アプリ開発を引き続き行なっていった。内容としてはスマホアプリのUIの修正だったりAPIの修正をクライアント側(スマホアプリ側)に適用していくことなどを行なった。最終日にはこれまでに行なってきたことを発表する機会があった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
審査はなし
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターン中は一人のメンターがつきアプリの開発の流れや困ったことなどについてすぐ答えてくれるような環境でありました。メンターからは自分で考えて実装していこうとする姿勢はよかった。しかしもっとメンターを頼ってもよかったと言われました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
インターンシップで大変だったことは、実務レベルの開発についていくことでした。1周目は情報のキャッチアップが大変で何がわからないかもわからない状態でした。しかしメンターの方にわからないことを都度聞くように心がけた結果、少しずつ理解が進むようになってきました。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
インターンでは同じ開発をするということはなかったがランチを共にするということはあった。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加して学べたことは実務開発の経験です。やはり学生であるので企業に所属してサービスを開発するということはなかなかないのですが、そのような経験を積むことができてよかったです。また様々な技術的なことについて学ぶことができたのでエンジニアとして一回り成長できたと感じています。
参加前に準備しておくべきだったこと
インターンシップ参加前に準備しておけばよかったことは、コンピュータサイエンスなどの知識をつけておくことです。開発においてそれらの知識が重要だと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
東京のオフィスに実際に出社して、現役のエンジニア達と一緒にアプリ開発の経験を積むことができたのでこの企業で働いている姿を明確に想像することができました。日々どのように開発を行なっていくのか、会議はどのように行なっているのかなど、実際の業務を見ることができたのでよかったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加前までは周りの学生はとても優秀で開発をバリバリできる人しかいないと思っていたのですが、インターン参加後は自分と同じようなレベル感の人もいたので、もっと勉強を積んでいけばそれらの人よりも自分の開発レベルを上げていくことができると思ったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が下がった理由としては、インターンがとても辛かったことが挙げられます。自分自身のレベルが高くなかったことにも起因していると思うのですがメンターの方とも少し合わなかったのでそこで精神的に消耗してしまうことがありました。しかし他の方にとっては楽しいインターンであったかもしれないです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者の選考が免除されるなどはなかったと思うのですが、インターンに参加して実際に実務経験を積むことができたということ自体がどの選考においても有利になると思いました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後のフォローや懇親会などはありませんでした。オフィスに出社かつコロナウィルスが流行っていたため懇親会などはありませんでした。以前はあったようです。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
IT業界にエンジニアとして入社するということは決めていましたが、インターン参加前には受託企業や自社開発企業、また会社の規模にそこまでこだわらず広く見ていました。またこの企業のインターンに参加するまで企業に所属してアプリを作るということはなかったので、IT企業で働くということはあまり明確に理解できていない状況でした。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンに参加した企業は主に受託のものを開発する企業でした。受託企業では様々な開発に携わることができるので色々な経験を積めることがメリットであると感じた。しかし受託企業では担当する案件によって当たり外れがあり、自分のやりたい開発に携われるかどうかが運要素があるということを聞くことがありました。そのため自社開発企業で愛を注げるサービスの開発に携わりたいと考えるようになりました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
チームラボ株式会社のインターン体験記
- 2026卒 チームラボ株式会社 画像処理/数理最適化エンジニアのインターン体験記(2025/08/20公開)
- 2025卒 チームラボ株式会社 三井不動産とのコラボインターンのインターン体験記(2025/02/21公開)
- 2025卒 チームラボ株式会社 総合職のインターン体験記(2024/10/28公開)
- 2025卒 チームラボ株式会社 チームラボ サマーインターンシップのインターン体験記(2024/07/22公開)
- 2025卒 チームラボ株式会社 スマホアプリエンジニアのインターン体験記(2023/10/25公開)
- 2023卒 チームラボ株式会社 エンジニアのインターン体験記(2021/10/13公開)
- 2022卒 チームラボ株式会社 1DAYのインターン体験記(2021/09/27公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 一つ目は、CMでよく見る会社だったから。資金力があって安定してそうだと感じた。大量採用してるイメージだったのでまず参加してみようと思った。二つ目は、先着で申し込めたから。なんとなくITに興味があり、選考やESがなかったのが最大の理由である。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私がこのインターンに参加しようと思ったきっかけは、単なるシステム構築やコード開発といったシステムエンジニアとしてのぎょうむだけではなく、ソフトウェアの技術を用いていかに社会課題を解決していくのかということにとても興味を感じていたからである。続きを読む(全120文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. SIer業界を志望していて、5大SIerに次いで給料やワークライフバランスがよい企業だったので積極的にインターンシップに参加を決めました。また、社員さんは柔和な方が多く、自分のキャラクターともあっていると感じたので興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
自分の就職活動・企業選びの軸である「成長と笑顔を届ける」とSGSの理念が一致しているか確かめたいと思ったから。
BIZREACH CAMPUSでこの企業からスカウトが来ていたため、インターン選考に参加した。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 企業によっては、インターンやイベントへの参加を通じて早期選考の案内がもらえることがあるので、何かの特典がついている企業を中心に選びました。その中でも、it系を選んだのは、リモートワークなどが可能でワークライフバランスが整っていると考えたためです。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT業界に興味があり、業界研究や企業について知れたらという思いでインターンを選びました。他にも受けていたインターンは、IT業界を中心に見ており、早期選考などの特典がついているかどうかを重視していました。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. NRIネットコムのインターンの参加理由は、先進的な技術とビジネスの融合に関する知識を深め、実践的なスキルを習得したかったから。多様なプロジェクトに関わることで、自分の成長を実感し、将来のキャリアに活かしたいと考えていた。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 教育現場で働いている中で、ICTの裏側をもっと理解したいと思ったのが参加のきっかけです。特にスカイは学校でよく使う製品を作っていて、現場と開発がどうつながっているのかを自分の目で確かめたかった。教育に関わる仕事の幅を広げるため、本音で一度飛び込んでみようと思い参加...続きを読む(全137文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 興味を持ったきっかけは、金融×テクノロジーの領域で高度な分析力を身につけられると感じたからです。戦略より実行に近い形で社会課題に関われる点にも惹かれました。インターンは、実務に近いデータ分析や論点整理を体験できる企業を基準に選び、その中で最も成長イメージが湧いたた...続きを読む(全142文字)
チームラボの 会社情報
| 会社名 | チームラボ株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | チームラボ |
| 設立日 | 2001年3月 |
| 資本金 | 1000万円 |
| 従業員数 | 500人 |
| 代表者 | 猪子寿之 |
| 本社所在地 | 〒101-0052 東京都千代田区神田小川町2丁目12番地 |
| URL | https://www.team-lab.com/ |
