
23卒 本選考ES
総合職
-
Q.
当社への志望理由を教えてください。 (200)
-
A.
食を通して、人と環境の健康を守りたいからだ。 貴社は高い技術力と品質を強みとしており、商品を通してお客様の健康促進に貢献している。また、「おいしさ」は心の健康をも守ることができる。さらに「水道哲学」からは、水産資源と、提供する食糧の両方に対し、持続性を確保するという想いが感じられた。 人と環境への誠実な姿勢を持つ貴社の一員となり、自信と誇りをもって世界中に「おいしく健康なもの」を届けたい。 続きを読む
-
Q.
大学・大学院時代に、最も興味を持って取り組んだ授業や実習について教えてください。(200)
-
A.
「製品戦略論」の授業で、学びと実践の繋がりを感じた。 授業では、便益の束として製品がどのように創られ、消費者を惹きつけるのかについて学んだ。実際にヒット商品を創った「人」についての映像資料を見たことが印象的だ。映像内で「鬼才」と表現される方々の行動にも、戦略論で説明できる部分が多いことに気が付いたからだ。ひらめきだけでなく学びの応用も、人を魅了する製品づくりには重要であると理解することができた。 続きを読む
-
Q.
自ら目標を掲げ、周囲と協力して成し遂げたことを教えてください。 その中で、あなた自身の役割や取り組みについても記載してください。 (300)
-
A.
ゼミの研究でリーダーを務め、当事者企業に刺さる提案を達成した。 テーマは「日本企業のフードロス対策」である。食品メーカーの役員の方も出席する報告会に向け、「実現可能な提案」という目標を立てた。 目標達成のためには、12人全員が活躍できる環境づくりが重要であると考えた。そこで、文献調査だけでなく、インタビューや緻密な分析を通して各自の強みを生かしたいという想いを、メンバーに伝えた。すると、「小売にインタビューをしたい」「資料デザインが得意」という反応が得られ、一人ひとりの力を生かすことができた。全員が当事者意識を持って取り組んだことで、報告会では「今後取り入れたい提案」であるという評価を得た。 続きを読む